見出し画像

コミケ(C96) 4日目行ってきた話

 いつも暑い夏コミだが、今年は湿気が酷い気がする。
 汗が体にまとわりつく気持ち悪さがある。
 これは例年以上に水分補給に気をつけなければ死にそうだ。

 電車を待っていた時、最初は人がいなかったが、気づけば後ろに列が出来ていた。
 ほとんど参加者だろうか?
 電車は殆ど満員状態だ。
 久々に満員電車を味わったがやはりキツイ。
 大崎駅に到着。
 やはり込んでいたので、大崎駅で一本ずらしたら、座れるわ、空いてるわでここまで違うのかと思う。
 と思った矢先、大井町で大勢人が乗ってきた。
 そのまま国際展示場駅まで。
 降りたら予想以上に涼しい。
 雲で太陽が隠れているからだろう。
 助かるが雨が心配だ。
 今回は参加賞が必要なのでリストバンドを購入しに列へ。
 (買う時期を逃した為、店ではどこも売ってなかった。)
 予想してたが凄く並んた。
 蛇行、蛇行、蛇行の列でかれこれ40分ぐらい並んだんじゃなかろうか。
 自分は、コミケ待機時、仮設トイレに行った事は無かったが、列がトイレの裏を通った時、匂いがここまで来た。この場所でここまで匂うんじゃ、ア、中に入ったら相当な地獄だろうと思う。

 その後一般待機列(西・南)へ。
 おかしい、歩いても歩いても列が止まらない。
 いつもだったらもう待機列でもおかしくないのに……
 とか考えてたらようやく止まった。
 某テレビ局が見える橋の上だった。
 おかしい。コミケに並んでいる筈なのにビックサイトらしきものは一切見えないぞ?

自分が並んでいた場所(こんな感じで太陽が隠れてたので涼しかったです)
※某テレビ局は後ろに見えました。

 とりあえずここが今回自分の待機列のようだ。
 8時移動準備開始なので、今回は座る事もできない(時刻は7時45分)
 まあ、1時間ぐらいはずれるだろう。
 というわけで、水分補給やら、首を冷やすヤツで熱を取ったりをはじめた。

 8時過ぎたあたりから太陽が出てきた。
 出てきた瞬間、温度が急上昇。
 この暑さでリストバンド並んでたらヤバかった。
 次回はもっと早く対策しておこうと思う。

 8時半過ぎた辺り、また太陽が隠れて涼しくなったと思ったら、雨が降り出した。
 コミケは傘だと周りに当たりやすいという事で、自分はカッパを常備していたのだが、色々不都合な事に気付いた。
 カッパだと、すぐに着れない!
 カバンまでカバー出来ない!!
 という事である。
 列が止まっていれば良いが、歩いている時は致命的である。
 常に着ていれば良いではないかという意見もあるかもしれないが、夏コミに来た人間は分かる筈だ。
 あんな熱気がこもって蒸れるモノ、ずっと着てたら死ぬ。
 それからも天候も絶好調と言わんばかりに良くなって来り雨だったりと、安定しない天候が続いた。

 何とか無事倒れる事なく中に入った。
 立ちすぎてだいぶ足が痛い。
 新しい棟だから冷房も効きやすいのか、中は意外と冷房が効いて涼しかった。

 いつもどおり、同人ゲームのコーナーを見て回る。
 もう、売り切れてるサークルが出ているのにはびっくりした。
 各々工夫を凝らしたディスプレイが飾ってあったり、ギリギリで何とか頒布にこぎつけたようなサークルもあったりと。色々参考になる。
 やっぱり、サークルの人達の熱気というか、こう、創ったゲームを嬉々として説明している所を見ると、どういう思いで創ったのか判るし、見習わなければと思う。
熱気に当てられたのか否応なしにテンションが上がって、ついつい財布の紐も弛くなってしまうのが玉にキズだ。

 それにしても最近コミケで出てくる同人ゲーム、PVとか見るとクオリティ高すぎない? めっちゃハードル上がってる気がする。

 などなど、色々なサークルのゲームを手に入れて帰宅。
 よし、帰ったら早速プレイしよう。
 と思って外に出たら、憎たらしいぐらい、さんさんと太陽の光が降り注いでいた。
 入る時は雨だったのに。
 暑い、足が痛い、早く帰りたい。
 
 という感じで帰宅してゲームを何本かプレイしていました。
 今度いくつかプレイの感想でも書ければと思っています。
 (感想文とか苦手だけど書けるかな?)

この記事が参加している募集

もし、気に入っていただけたり、お役に立てたならサポートしていただけると励みになります。