見出し画像

コミックマーケット101参加レポ

C101 今回も行ってきたよ
そんな感じで楽しかったよって言うレポ兼日記です

1日目

この日はなんと
入場:14時前
撤収:15時頃
という超弾丸スケジュール。
(チケットは11:00受付枠)

午前中何してたのかっていうと

臼と杵
ついたばかりの餅 これコミケレポの記事だよな?

餅ついてました
うちの実家の地方は30日に毎年餅をつくので…

前回のC99は普通に一日目落ちてたんで行かずに終わったんですけど
でもせっかくチケット取れたしなぁと思って、昼頃から新幹線乗ってすっ飛んでいきました。

一日目は西でチケット取ったんですが、
入場は正面のタリーズの横通ってから、西の屋上コスプレ広場を抜けて
南の2Fでチケット切りしてました。
もう待機列も何もないので当然と言えば当然ですがスムーズでした。

予定してたサークルさんほぼ完売してたんですが、
それでもどうしても欲しかったかかげ先生の鷹嶺ルイ新刊セットは確保。

えへへ うれしい


超嬉しい。これだけでも来た甲斐があった。

後は少しふらふらして帰りました。
ほんとに3冊ぐらいしか買わんかった…

帰りは鈍行でのんびり帰りました。
行きと帰りでプロジェクト・ヘイル・メアリーの上巻読み切っちゃった
めちゃ面白い話題のSF小説なんでみんな読もうね


2日目


この日はアーリー入場だったんですが、
7時ぐらいに国際展示場着くのは無理だったんで、
だいたい開場一時間前の9:30頃到着。

この日は東で、東78ホールでチケット切ってから
そのまま海側の駐車場で待機してました。

通常列の最後に並ぶのも覚悟してたんですが、アーリー枠の最後尾にそのまま案内されました。
通常枠とはエリアを柵で区切ってあったんですが、アーリー枠のエリアも結構空きスペースがあったんで
開場に間に合わなかった、参加断念した人結構いたのかなぁと予想。

前日読んでた続きのプロジェクト・ヘイル・メアリーの下巻読みながら、
途中寄ったスタバで買った、水筒に入れた熱いコーヒー啜りつつ
寒空の下待機列で過ごしてると
「わし登山に来たんだっけ…?」みたいな気分に苛まれました。

実際コミケ用の衣服とかは登山用品取り入れるといいっすよ。

あと水筒とか魔法瓶に熱いコーヒーとかカフェオレ入れとくと
BLEACHのアスキンさん思い出すよね

そんなこんなで10:30開場。
じゃあ無常、こっちもおっぱじめるか 喧嘩をよォ!!!!
全然待たずに入れましたね。

壁を中心に予定通りのサークルをふらふらと回る。
かなり予定通りに進められましたね。
途中いくつかのサークルさんで顔を覚えられてたようで驚きました。
なんか変なことしたかな…

写真関係のサークルで出してる知人のスペースに訪問して
約半年ぶりの談笑。結構いい位置にいらっしゃいました

その後は西ホールに向かったんですが…
超大手シャッター前サークル列に並んで、残り数メートルというところで
頒布物完売して列解散、という初めての経験。

今までそこまで超大手のサークルに並ぶことってほぼなかったんですが、
諸々あり並ぶことに。

もう待機列の時点で「今並んだ人は新刊買えない可能性あります…」とアナウンスされ覚悟の状態で並んだんですが、
待機列からようやくサークルスペースが見えてきた、というあたりで
急に列が無言で進み始め、「完売したのでそのまま解散してください」とのアナウンスが…
コミケ行き始めて10年ぐらい経つんですが、初めての貴重な経験でした…

えっ私もう10年もコミケ来てるの!?

でもその後島本和彦先生の水星グエル本はすんなり買えました
どうして…???

それ以外もいくつかシャッター回ったんですが、意外とセットは売り切れだけど、新刊だけは残ってるみたいなとこもありました。
最初に並んでた超大手さんとこのスタッフさんも
「前に転売が確認できた人は列から外すようにしてるんですけど…」
と溢してるのを見て苦心してるんだなぁ…と

西にも技術系で出してる知人のサークルがあったんで顔を出すことに。
夏コミぶりに会った挨拶と、来年以降はどうなるかな…みたいな話をしつつ
年末の挨拶をして別れることに。

また東の知人のサークルに戻ったんですが、
そのまま閉場までいっしょに居させてもらい、
撤収作業まで手伝わせてもらえることに。
最後までいたのはだいぶ久々でした。
お疲れ様でしたー!!!の拍手を一斉にするとこ、なんかもうジーンって来ちゃった…

コミケで誰かと一緒に帰るのもすごい久々でした。
しょーもない話したり楽しかった。
だいたいいつも一人でぽやぽやしながら帰るので

ただ帰りの国際展示場駅で入場制限かかったのはびっくりしましたね。
ローソンすぎたあたりで一切動かなくなったんで
このまま帰れなくなるんじゃないかと思いました。
品川から新幹線で帰る予定だったんですが、指定席予約した列車までそんなに時間なかったのでかなり焦りました…

それでも運が良かったのか、もともと予定してた電車に乗れたので
そのまま無事品川で寿司と海老天買って、
新幹線まで地元帰って無事コミケ終了と相成りました。
私御用達のエキュート品川さん


まとめ

コミケC101 今年も楽しかったです。
前回より導線がわかりやすくなった気がしますね。
西の2Fにいく方法が中央エントランス→西の通路のエスカレータと、
西ホールのエントランスのエスカレーターの2通りできてたので
前ほど大混雑って感じはありませんでした。
それでもやっぱ人多いな…って感じはしますが
やっぱ入場枠前回からも増えてるんですかね

買った本の量は前回と比べるとそう多くない気がします。
ジュンク堂のビニール袋一つに綺麗に収まってるぐらい。
まぁその分単価高いものも含まれてるんですが…

やっぱ在庫どれだけ用意するかで悩んでるサークルさんは多そうですね。
島中でも12時過ぎには売り切れてるとこも結構見てきたので、
なんかうまいこといかないのかなぁ。
午後フリー入場導入されたら嬉しいな。

ここ最近、ちょっと仕事で多々しんどいことがあり参ってる部分があったので
このタイミングでお友達と会ってお話しできてほんと助かりました。
コミケ行くことで命を生きながらえている…

余談なんですが、コミケ行ってる間ずっとなぜかこの二曲聴いてました
星街すいせい「灼熱にて純情(Wii-Wii-Woo)」

天使ノ二挺拳銃EDのいとうかなこ「I Bless Thy Life」

後者に関してはほんとなんで???と思うんですが
なんか冬っぽく感じる

そんな感じのC101でした。
C102も、それから今年もいい年になるといいですね。
ご参加の皆様お疲れ様でした。
本年も幸ありますよう。

…まぁ今月グラブルフェスでまたビッグサイト来るんだけど…
そっちはまたレポ書こうかしら。

今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?