見出し画像

コミックマーケットC103参加レポ

やあやあやあ 祭りだ祭りだ
新刊取り合うも他生の縁、立ち寄る島中も縁の端くれ!
共に踊れば繋がる縁!コミケは楽園!
悩みなんざ吹っ飛ばせ!!!
ワーーーーーっハッハッハ!!!!!

行ってきましたコミックマーケット103。

1日目

この日はリストバンドは午前から買ってたんですが、
諸事情あり午後からの入場。

だいたい13時ぐらいに国際展示場駅着でスッと買って帰ろうかと思ったんですがなんとこの13時の時点でも普通に入場待機列が残っていました…

去年なんかはスッと入れていた覚えがあったんですが、
到着時点で駅のバスロータリーとパナソニックセンター間の大通で待機列が残っており、
しかも夢の大橋(イメージつかない人は仮面ライダーW最終回か仮面ライダー剣レンゲル初登場回を観よう)
からの待機列がTFT前を通ってずらずらと進行している最中でした。

14時までの取り置きをお願いしていたサークルさんもあったので詰んだな…と思ったんですが
なんとか14時直前ぐらいで入れました。
無事取り置き分の回収と年末の挨拶もできてよかった。

1日目は西がブルアカ東がVだったんで移動がちょっと大変でしたね。
西→東はやっぱり東西間の道路を通るルートしか解放されてないのでとんでもなく混雑する。
今回はgggが女性向けすごいことになってたみたいで…

当日購入の午後入場リストバンドも解禁されたからか、
午後でも在庫確保してくれてたサークルさんも結構いた印象です。
今回お使いもあったんですが無事お願いされたものが買えて一安心。
ただ毎回行ってる鷹嶺ルイさんのママさんのサークルだけ売り切れだったのは残念だった…
でもそんだけ昨年ハネたってことだもんな…

帰りはりんかい線の混雑を予想していたので、今回は試しにバス路線のTOKYO BRTを利用してみました。
新橋ー国際展示場を直通で行き来している路線で、乗車賃は220円。
乗車待ち列は駅改札口の反対側のロータリーに並んでたんですが、
だいたい15時40分頃から並んで15~20分ぐらい待って乗れた感じですかね。
案内係さんの話では1台あたり最大70人、コミケ期間では帰宅時間に合わせて5分間隔で運行しているようです。
かなり端から端までぎゅうぎゅう詰めになりながらでしたが、確かに15分ちょっとで新橋まで着けました。
道路もあの時間そんなに混んでないんですね。
というか国際展示場から新橋までほぼ右左折なく直線で行けるの今になって知ってびっくりした

2日目

この日は知人サークルの売り子でサークル参加。
朝出るとき地元も雨降ってたんですが、会場着いた時もそんなに強い雨じゃなくてホッとしました。
少し余裕持って9時ごろ入場。
今回は東の配置でした。

開場一時間前は東西行き来するためのコンコースが閉鎖されるんですが、
東館1~6と7の行き来はそれよりもまだ余裕あったみたいです。
おかげで東7にいる知人にも声かけてこれました。
というか東7にスペース置かれるの初めてじゃない?

開場までは特に問題なく、本読んだりソシャゲやったりして時間潰してました。
入場時に寄ってきたスタバで買ったコーヒーともちもちボールおいしかった

コーヒーは冷めないようにいつも使ってるボトルに
もちもちボール紅茶の味もしておいしい
中にクリーム入ってるよ

そんなこんなで10時30分一般入場開始。
さぁ楽しもうぜ!!!

そこからは1時間ぐらい売り子してました。
かなり人通りのいいところのスペースだったんで、
人の増減する様子が分かって面白かったっすね。
売り子してても楽しかった。

そっからはまた買い物したり売り子に戻ったりで15時ぐらいまで過ごしました。
買いたいものもほぼ順調に買えましたね。
最後の方で西館少しだけ行きました。
企業ブースで数年ぶりにお会いできた方もいて嬉しかった。
ドルフィンウェーブブースの人が「健全です!」って言ってクリアファイル配ってたの笑った


今回一番の問題ブース
何がおめでたいんだ馬鹿馬鹿しい!!!!

あと今回、昔から大好きな声優さんがスペース出してたんでお会いできて嬉しかったなー しっかり新作出してくれてたし、とても素敵な方でした。

最後色々あって知人のサークルに寄って帰ろうと思った所、いろいろありそのまま閉幕時間に。
スペースの片づけ少し手伝って一緒に帰ることに。
電車も1時間ぐらい待つこと覚悟してたんですが、駅着いてから30分ぐらいで乗れましたね。
品川駅で買い物したりカレー食ったりして無事帰路につきました。

品川駅で食べたカレー
疲れた体にカレーっていいよね

総評

1日目の方が人が多いっていうのが結構びっくりしました。
まあそりゃ13時になっても入場列はけないわけだ…
売り子先のサークル主さんとも話したんですが、やっぱり午後入場の影響で
朝でも午後でも常に人が居るって状況が増えてきたようです。
西屋上のコス広場なんか常に人でごった返してましたね。
1~2年前が信じられないぐらいでした。
コス広場ごった返してんのたぶん入口広場も庭園もなくなってここがほぼメイン会場になったのもありそう。

やっぱ東西の移動は考えた方がいいですね、特に西に1回移動したらもうその後は帰るぐらいの覚悟がいいかもしれません。
一応西の上の階からコンコースに降りるエスカレーターもどこかのタイミングで解放されたんですが、
閉鎖されている時間の方が長かったと思うのであんまあてにできないかも

今回もむちゃんこ楽しかった。
次もそのまた次も、私がもし行けなくなったとしても、コミケがまた楽しい場所であるといいなぁ

…これ書いてるの1/3なんですが、
2日目に知人から貰ったおにぎりがちょうど今カバンからみつかりました
どうしようこれ…

そんなところで。
これでお前とコミケとも縁が出来たな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?