見出し画像

コミックマーケット100 参加レポ

「よう『C100(オレ)』だぜ」

「マジかよコミックマーケット君!」
「"幻想"(ユメ)じゃねぇよな…?」
「"夏コミ"が!」
「還ってくる…オレ達の"夏コミ"(オウゴン)が還ってくる!!!」
「すぐ"抽選申込"する…!」

行ってきましたC100。
めちゃくちゃ久々の夏コミ。

めっちゃ歩くし暑いしその他諸々大変なことあったけど
やっぱコミケって楽しいよねっていう日記です。

1日目。

この日は知人のサークル手伝いでサークル参加。
前日まで仕事なので当日朝東京入りだったんですが、

なんとこの日朝から東海道新幹線が雨量規制で止まりました。
台風直撃でしたね。

朝5時段階では問題なかったので行けるだろと思っていたのですが、
いざ新幹線乗ろうと思った矢先、運転見合わせのニュース見て「詰んだな…」となり、最近なんか悪いことしたかな…と急に落ち込みました

その後一時間近く神に祈ってたら気づいたら復旧してました。
あの時諦めて引き返さなくてよかった…
ウェブダイバーOPでも
「決して諦めない気持ちがあるならどんな時でも希望が味方する」
って高取ヒデアキが言ってましたね

なんとかサークル入場、開場時間をサークルスペースで迎えることが出来ました。
やっぱコミケ開場の場に立ち会えるの嬉しいですね。
みんな楽しそうな顔してるのがすごくいい。
行き交う人眺めて空気吸ってるだけでもコミケって楽しいなって思います。

最初はしばらくスペースで売り子やってました。
やっぱ売り子するの好きですね。
来てくれた人とか隣のサークルさんとちょっと話したりして
本受け渡しとかしてるだけなのになんかやたら楽しい。
頭使ってるより手や体動かしてる方が好きなタチみたいです。

12時ぐらいから買い物に回ったんですが、
実はその後30分ぐらいしてからすぐに新幹線でトンボ返りすることに。
この日いろいろあって帰らなきゃならなかったので、
新幹線が台風で止まる前になんとか会場を出る必要があったのです。
なんだったらコミケ楽しんでる最中ずっと新幹線が止まる恐怖に怯えていました。

それでも売り子してたサークル主含め、他でサークル出してた古い知人の方々にとても久々に挨拶できてほんとによかった…
会う人みんな元気でコミケ楽しめてるようで本当によかった。転職できたの報告できたし。

あとはかかげ先生の鷹嶺ルイ新刊セット買えてマジでよかった。
ここ半年鷹嶺ルイに狂ってるので。

おかげでうちの推し団扇に新たな仲間が増えました。右は富野由悠季の世界で買った御大

V関連のスペースがほんとに多くなりましたね。

およそ滞在時間3時間足らずの超弾丸コミケ1日目でした。
いつものルーティーンなのですが品川駅で寿司買って帰りました。
品川駅から新幹線乗る時だいたい買う。

改札内で買えるので急いでる時でもおススメです。
あとはスシシスターハンターを読め。

この後は実家で墓参りしてたんですが、台風どこいったんだってぐらい
夕方には晴れてたのでびっくりしました。
雨上がりに松明燃やして、線香の煙が晴れた空に昇ってくのを眺めてると
「なんでコミケと普通のお盆を同日にやってるんだろう…」とよくわからない気持ちになりました。
なんか普通にいい盆休みになってしまった。

2日目。

この日は一般参加。
午前の枠だったんですが、11時半からの受付だったので
「これ午後入場とあんま変わらんな…」となってました。
南館をほぼ入場受付と待機列に使ってるのはちょっと驚きました。
おかげで待ってる間も結構涼しい…

だいたい12時過ぎくらいに入場。
今回も本いっぱい買いました。
やっぱりブルアカが多い。グラブルはだいたいどこもガレヲン本出してる…
今回もあんまり時間なかったので、目的の本や代理でお使い頼まれたもの手に入れたらそそくさと退出しちゃいました。

あとは少し企業ブースを回る。
ブルアカ車持ち込んでてスゲー…ってなったり公式レイヤーさんの人だかりスゲーってなったり
ホロライブの等身大パネル見てニコニコしたりしてました。

↑このへんにラプ                                 

鷹嶺ルイに会ってきたよ!!!


総評。


今回も行けてほんとによかった。
コミケでしか手に入れられない元気があるので、行けるうちは日帰りでも1時間だけでもやっぱり顔出したいなぁという気持ちが強まりました。
暑くて汗かいてもやっぱこれこそがコミケだァ…という実感を取り戻せたのは本当に大きい。

ただとにかく個人的な都合もあり、今回は時間がなかったのが難点。
必要なサークル行ったら撤収になってしまったので、久々の顔合わせもほんとに挨拶程度だったのは寂しかった。
いつも行ってるビッグサイトのスタバも今回は余裕なくて行けなかった。
結構空いてたのに…

入場者数制限について思うのは、午後入場枠をほぼフリー枠みたいな形で使えないかなぁ、みたいな希望はありますね。今回も午後入場はチケット余ってるって声も聞こえてきましたし。
最悪私はなにも買えなくても、あそこに行けるだけで楽しい変な奴なので…

あと今回導線がめちゃくちゃ分かりにくかった。
西から東へ行く通路が「えっそこ通すの!?」みたいなところ通されたので
あれもうちょっとなんとかならんかったのかな…
とにかく西34のコス広場に行くのがわかりづらかった。
あの長いエスカレーターの下でえらく人だかりができてたので正直通る気になれなかった…

年取ったからなのかはわからないんですが、
正直それまで煩わしいな…とすら思ってた祖母祖父の墓参りも、
なんか今になって「ちゃんとお盆に家族でこういうことするの悪くないな…」
と感じていたのは自分でも驚いています。
それはそれとして、コミケに行くのも自分にとって大事なことなので
両輪としてどっちも大切にしたいなーとは思っています。

根がお祭り大好き人間なので、
コミケに行く度に内なるドンモモタロウが暴れ始めますね。
オタクにとってコミケはドでかい祭りなので…

やあやあやあ祭りだ祭りだ
袖振り合うも他生の縁
躓く石も縁の端くれ
共に踊れば繋がる縁
この世は楽園
悩みなんざ吹っ飛ばせ

このnoteを見たな?これでコミケと縁が出来たな!!!!!


また冬や次の夏も行けることを願って。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?