2021年私的ベストコンテンツ10選

いろいろありました2021年の年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。

去年もやりました、私的に感じた本年のベストコンテンツを並べていきます。

1.ゲッターロボアーク

でたな ゲッタードラゴン

私にとって2021年を代表する一作でした。
心底このアニメが今年生まれてよかった…

作ってくれただけでもありがたかったんですが、
どういうわけかやたら「俺の知らないゲッターロボだと!!??」を突っ込んでくるので毎週異様なテンションで楽しめました。毎週が楽しかった。

一番好きなとこはゲッターロボアーク初登場回もそうなんですが、
號のシベリアでのラストバトルを描いてくれたのは感動でした。
STORMとHEATSのマッシュアップをバックに、真ゲッターが暴れ回った末
火星に飛び立つシーンを観ているだけで不思議とジーンと来ましたね…
スパロボでしか知らないと「あれ…真ゲッターってこんなヤバいやつだったの???」ってなるアレ

何よりEDがよかった…、原作漫画のダイジェストとともに
「DRAGON」「STORM」「HEATS」のアレンジがどうしようもなく良い。
HEATS2021を最初に聴いたときはほろほろと泣きそうになりました。

あの曲がアニメ史に残る名曲である所以を思い知らされましたね。
ただ一番熱いところでわからせられた凱を投げつけてくるのは気でも触れていたのか?

当初、「#もっとゲッター線を浴びよう」とか公式が言っているのを見て
(ほんとに大丈夫なのかな…)とか思ってましたけど、回を経るにつれ

「ち…違う!!!このスタッフ達は本気で毎秒ゲッター線を浴び続けている!!!!!」

というのが有無を言わさずこちらも分からされるのがよかったですね。
別の意味で大丈夫じゃなかった。「ゲッター線で動いている奴は例外なくおかしい」

2.スーパーロボット大戦30

長年待ち望んだ新作スパロボ。

スパロボのために生きてきた人生なので、
もう毎晩毎晩「おもしれーー!!!おもしれーー!!!」って
泣きながらプレイしてました。

今作、レベルや資金稼ぎがかなり自分の好きなタイミングで行えるので、
気が付くと終盤メインで使用するパイロットがほぼレベルカンスト99で埋め尽くされる
という異常事態に見舞われるのが面白かったです。

特によく使ったのは、主人公、ジェイデッカー、ダン、マジンカイザー、エル君あたりですかね。
ナイツマ全然知らなかったんですけど、とにかくエル君が可愛くて強かった…
めちゃくちゃ避けてEN回復付きの空飛ぶZZ、という評価があまりにも適切。

各作品のクロスオーバーもよく練られててよかったですね。
ガンソードがあそこまで話に絡んでくるとは思わなかった。
ウッソとの絡みが個人的にとても好きでしたね。
ガンソードの話って、Tであらかたやり尽くしてしまってるんですけど
そこをちょっとずつ他版権の作品と合わせて変えてくるので、また一味違った楽しみ方ができました。

自分はまだDLCやってないので、もうちょっとだけ楽しめそうです。
ありがとうスーパーロボット大戦…

3.吸血鬼すぐ死ぬ

ここ数年ずっと推してた漫画です。
アニメ化すると聞いたときはほんとに気が狂ったかと思った

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09HLDT88Z/ref=atv_dp_share_cu_r


作中に出てくる「吸血鬼」という単語を「変態」に置きかえても話が成り立つんじゃないか

というぐらい変態がやたら出てくる新横浜とかいうやべー街。
近年珍しいぐらいのコッテコテのボケとツッコミのギャグマンガなんで
どう作っても面白いですね。
ドラルクに福山さんを起用したんでオッっと思ったんですが、
それ以外にもキャストにどんどんベテランが追加されてくので
一歩間違えればビーストウォーズを思い出す声優無法地帯になりかねなかったのがほんとにヤバイ。
速水奨と井上和彦が猥談をぶつけ合う令和のアニメって何???????
ロナルド役の古川さんが初っ端からガンガンツッコミかけていくので、
後半で血管破裂しないか気が気でなかったっすね…

あとはアニメで動くジョンが可愛い。五割増しでかわいい。ヌーン
主題歌どちらも非常に良かったんですけど、EDがジョンとドラルクの出会いのエピソードをフィーチャーしてたのでとても良かった。
どっちもSpotifyにあるからみんな聞いてね。

4.機械戦隊ゼンカイジャー


いつだって視聴者の脳をゼンゼン全力ゼンカイにしてくるやべーニチアサ。
毎週毎週本気で頭おか…面白いものをぶつけてくる姿勢が伝わってくるので
日曜日が本当に楽しみです。

記念作品にも関わらず、歴代スーパー戦隊要素はそんなに出さないのに
「歴代要素はもうどうでもいいから、介人やジュランたちの活躍をもっと見せてくれ!!!」
って思わせてくるのはやられた!!!ってなります。出てくる奴らみんな好きになってしまう。
香村さんの脚本がいいのかな。

こんだけイカれた作風なのに、真面目な話の瞬間最大風速が凄い。
過去のシリアス回を思い返しても、どのエピソードも心底グッと来ます。
ぶっ飛んだ話の裏で、ちゃんと登場人物の掘り下げを丁寧に積み重ねてるので、それが上記したゼンカイジャーの登場人物みんな好きになってしまう…に繋がってくるのではないかと思っています。
スゲー戦隊だよこいつら…

バカな話やりつつも、並行してステイシーがどんどんひどい目に合うしんどいストーリーが進んでくので、終盤の今気が気でなりません。

5.Starry Jet /星街すいせい

すいちゃんは今日もかわいい。

すいちゃんの存在を知ったのはかなり後だったんですが、
アルバムが発売されるってんでふと聴いてみたんですけど
最初に聴いたこのStarry Jetに見事に心を掴まれました。
いかにも明るい曲で、心底楽しそうに軽やかに歌い上げるのが印象的なんですが、非常に彼女らしさを感じられて好きですね。
なんかもうずっとサイコパスの印象しかなかったので…
後で調べたら、作詞がこだまさおりなのに気づきました。そりゃ名曲だわ

他の曲だとGHOSTなんかも好きですね


配信だと歌枠とかテイルズのプレイ実況とか、あんスタでン万溶かしたの告白する回が好き

6.ボボボーボ・ボーボボ 奥義外伝全空ハジけ祭り(グラブルコラボ)

今年の4月、グラブルに関わる者すべてが正気を失いましたね

画像1

ソシャゲ界のスパロボことグラブル、まさかのボーボボコラボ。
驚いたというか頭を抱えた人も多いんじゃないでしょうか。

突如エイプリルフールのコラボが告知され、
蓋を開けたらエイプリルフールが数日間延長されたという前代未聞の異常事態。
エイプリルフールの概念すら破壊してくるハジけっぷり。
そもそも、告知で何の突拍子もなく木村Pがぬのハンカチを使ってる時点でまともなコラボじゃないと気づくべきでした。

ただこれコラボとしても歴代傑作コラボと遜色ないぐらいよくできてましたね。
あまりにも作品世界の理解度が高すぎるので、スタッフ全員がハジケリストなんじゃないか…?

ついでなんですが、渋谷のボーボボ展にも行ってきました

画像2

画像3

この世界にハジケリストがこんなにも溢れていたのか…

7.蒼穹のファフナーBEYOND

ファフナーついに完結。


言葉にならねぇ…
長いこと追いかけていたコンテンツでしたが、ここまで美しい終わりを迎えるとは思わなかった…
ザインもニヒトもアレスも壮絶なまでに暴れまくってくれた

ファフナーはただ人が死ぬだけじゃなくて、
「誰かが繋いできてくれた生を、命懸けで守り抜く」
というのが根底のテーマにあると思っていて。
それを最後の最後でじっくりと思い出させてくれた…
RoLで
「 たとえそれが一日限りの平和だったとしても、僕はその価値に感謝する」
と総士が締めくくっていたのが今になってまた効いてきた。
RoLにはファフナーのすべてが詰まっている…

8.スクライド(20th記念イベント リバコメ!!×スクライド  そのほか20th企画)

画像4

まさかの20周年記念イベント。

現地行けず配信だけでしたが、めっちゃくちゃに楽しかった。
20年経ってもこんだけの人がスクライドを愛しているのか…という事実だけで泣けてしまう。

出てたのは谷口監督、脚本の黒田さんと緑川・保志の主役二人コンビだったんですが、
途中から音声で津久井さんがメッセージ送ってくれてたのも嬉しい。なぜかチャット欄にもいたし。
最終話の上映してる時みんな無言になってたの面白かった。

今年の頭にスクライドの記事ちょこっと書いたんですが


まさか本当に動きがあるとは思わなかった…
関連書籍2冊やトークイベントに加えて、
20年前のアニメの最新グッズやらコラボキッチンカーが出るとか夢にも思うまいよ。
再来月には設定資料集が届くはずなので楽しみ。

9.閃光のハサウェイ

閃光のハサウェイで何が凄かったかって言うと、
自分はアニメ映画で洋画っぽい雰囲気をしっかりと表現してたな、ってとこだと思います。

閃光のハサウェイって当然SFロボットアニメ作品なんですけど、
非常に卑近な現実感があるシーンや絵がすごく多かった。

よく言われる、市街地のMS戦が一般人視点だとめちゃくちゃ怖いのが分かるとことか、あと海上のシーンがすごい暑そうで良かった。
季節の空気を感じられるアニメに私はどうも弱い。
あまりにも現実に卑近すぎて「これ現代劇だっけ?」と勘違いしかける瞬間がチラホラありました。

現実にMSがいたら、あるいはそれを運用するテロ組織がいたとしたら、
というのを突き詰めて考えて作ってたら全体がああなったのかなーとふと考えます。
そんな中で、終盤あの異形のクスィーが外連味全開で扉破って出てくるのが超カッコイイんですが…
あと、MSって基本立った状態で戦艦に格納されてるイメージが強いと思うんですけど、マフティーらは横にしてタンカーで運んでるのがちょっと面白かった。
スペースないとああやって運用するしかないのか…

あとマジで「ハサウェイ知らないけど、あのかぼちゃのダンスはめっちゃ観てる」って人が多い。
ほんとに多くてビビる。

10.映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

前作のラクガキングダムが超面白かったので、今作も期待しましたがまーーーーー面白い。


びっくりするぐらいちゃんとミステリーと青春してる。
ミステリー部分がクレしんにしてはほんとに凄くて、
推理のためのヒントがちゃんと映像上ですべて表示されてます。
それでいて視聴者を騙してくる仕掛けもあるので
真相が明らかになった時「クレしん映画でここまでやるの!?」と驚きました。

青春部分に関しても、風間くんに大きくスポットが当たりました。
進路の関係で、いずれ遠くないうちに一人別の学校に通うことになりそうなのですが、
その辺の葛藤や、彼なりのアンサーを出していたことが分かるのがグッと来ましたね。
それをゲストキャラ全員巻き込んで「今しかできない青春を突っ走れ!」って感じで締めるのですごい爽快感で終わる。
あとバカになった風間くんが超かわいい。
彼の中のバカ像が、しんちゃんに多分に影響を受けているのがよくわかる。


そんなところでしょうか。
個人的に、去年の終わりから今年にかけて環境が大きく変わっていろいろあったんですが、なんとか気が付いたら年末まで生きてました。
そんないろいろあった中で自分を支えてくれたのが、今回紹介したコンテンツだったと思います。お正月休みの参考になるものがあれば。


おまけ 今年の冬優子

画像5

これ引いたとき、なぜか脳内でずっとサイキックラバーのNever Ending Loadがずっと流れてた。めいきょく。


おしまい!
皆様良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?