見出し画像

「自分軸=わがまま」ではない

こんばんは。

自分軸って、わがままだと思っていました。
でも、そういうわけではないと思えるようになりました。

私は極端に「他人軸」と「自分軸」を経験したことがあります。
社会人2年目くらいまでに両方経験し、物凄い良い学びになりました。

それは、私が「馬鹿正直」で「バカ素直」、「バカ真面目」だったからです。


「他人軸」の時は、

  • 全部相手任せ

  • 相手のことばかり考える

  • 都合の良い存在になった

  • 全部相手のせいにする

  • 意志がない

  • 軸がない

  • 振り回される生活

  • 頼りない

  • 自信がない

  • 意見が言えない

  • 質問が多い


「自分軸」の時は、

  • ただのわがまま

  • 自分勝手

  • 相手を受け入れない

  • 思い通りにならないことには興味なし

  • 上から目線

  • 相手を巻き込む

  • 主張が強い

  • 意見を聞かない

  • 頑固

  • 自信満々

  • 失敗のリスクが高い


という特徴が顕著に出ていましたね。
他人軸の時は、特に「恋愛関係」で苦労しました。

なんでも良いよ*
私がやるよ*
私がいくよ*
とことん都合の良い人になり、勝手に自分で傷付いていましたし。

自分軸の時は、「人間関係全般」+「お金関係」で。

相手のやることがとにかく気に入らなくて、勝手にイライラしたり。
自分でやったことが失敗すると、もう自業自得状態。
自由に過ごして自信ばかり目立ち、「責任」に無知だった。
お金の管理もできなかった。

騙されて借金を払い続けましたし、買い物は毎月数万以上。
カード払いができず、毎月滞納していました。

あっちゃこっちゃして、やっと落ち着いてきた私。
とことん経験をさせていただき、結果「他人軸」と「自分軸」を彷徨うようになりました。

あまり自分勝手すぎると相手に迷惑だし、相手のことばかり気にすると自分が壊れるし。
「どうしたら、この中間にいれるんだろう」ってずっと思っていました。


結局、中間ではなく「自分軸でいる」ことが大事かもって思いました。
でもまだ「自分軸はただのわがままでは?」と思っていたので、あまりしっくりこないまま時間が過ぎます。

そこで、あるinstagramの投稿を見ます。



いつかみんな死ぬんだよ?

って言葉が書かれていました。
ドキッとしましたが、すぐに「うわ、やりたいことやらなきゃだめだ!」と思いました。

他人軸と自分軸を経験して反省した私なら、自分軸でいるにはどうしたらいのかわかるはず。

別に、自分軸ってわがままじゃないな。

と気付きました。


今感じる自分軸は、

  • 自由と責任はセット

  • 経験してわかっていくもの

  • 自信と信頼が築かれていく

  • 自分が幸せでいることが一番

  • 相手を幸せにすることにつながる

  • 心の声を聴けるようになる

  • 自分が一番の理解者、味方と気付く

  • 本当の望みが叶っていく

とかですかね。
他人軸と自分軸を極端に経験したおかげで、自分なりにわかってきたんだと思います。


例えば、

  • 意見を押し付けない

  • 相手を受け入れる姿勢をもつ

  • 許す

  • 相手のせいにしない

  • 時には計画的に

  • 視野を広くする

  • 自分がどうしたいのか理解する

  • 嫌なことは嫌と言う

とか。
まだまだ経験足らずですが、今日まで良いことも悪いこともしました。
でも、後悔したことは1個もない。

無駄なことは1つもなかったですよ〜。
全部経験した私が、今これ。
確実に熟してきている。

今は違う価値観も持ったパートナーがいるので、いろんなことを一緒に乗り越えられています。

結局、全部良い方向に行ってるんですよね。
うまく操られているとも言えますが、自分で自分を操ってるんですよね〜。
どうしたいかわかっているはずですもの。
うまくいくと思えば、うまくいくに決まってます。

少しずつ克服している「信じる気持ち」と勇気を持って、先の見えない未来にいっぽいっぽ進んでみよう。


「自分軸=わがまま」ではない、お話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?