見出し画像

バースマーク(生まれつき付いているあざ)

こんにちは。
オカリナにはまり、最近コカリナを知りました嫁です。

今日は、いまだにすっと気になっているバースマークのおはなしを。

バースマーク

皆様にはバースマークがありますか?

バースマークは「生まれつき付いているあざ」のこと。
生まれつきついているものであれば、大きなほくろなどもバースマークだと思います。

顔や手、脚など体のいろんなところに付くそうですね。

わたしは左脚の外側の太ももに、バースマークがあります。
8cm×5cmくらいの楕円型で、茶色いです。

母には、「ままのおなかの中でくっついてたんだよー」と教えてもらっていました。

小学生・中学生の頃は、プールの授業でわたしのバースマークをみんなじろじろ見ていましたね。
あの頃は「少し恥ずかしいな」と感じていましたが、今ではとても大切なわたしだけの印です。
母との絆を感じます。

ちなみに、わたしの母は眉毛の間に少し大きなほくろと右の頬に小さいバースマーク。
母方の祖母は、右の口元に大きなほくろがあります。

バースマークは代々付いています。

バースマークの意味

バースマークの意味は、「前世からのメッセージ」や「神様が付けた印」などと言われているようです。

前世からのメッセージ

バースマークの意味の1つは、前世からのメッセージ。
前世の悔いや忘れたくないことをバースマークで体に残して、来世へメッセージを伝えているそうですよ。

前世からのメッセージは、バースマークの場所によって変わるらしい。

例えば脚の場合、
前世で脚を怪我したとか行動できなかったから「旅にでよ。」とか「どんどん進め。」のようなメッセージがあるとか。

顔の場合、
外見を否定されたから「人を見かけで判断するな」とか「人は心」のように。

形や脚のどこにバースマークがあるかで、メッセージも少しずつ違うのかなと感じます。

神様が付けた印

もう1つの意味は、神様が付けた印。
神様が見つけやすいように印を付けた、なんて聞いたことがあります。

わたしはスピリチュアルがすきなだけで専門家でも詳しくもありませんが、とても素敵だなと思いました。

生まれる前に、神様と何か約束をしたのでしょうか。
生まれる前のことは思い出せないけど、これからもバースマークは大切にしたいな。

あまりバースマークを気にしていなかった方も、改めて向き合ってみるとメッセージに気づくかもしれませんね。

わたしは、自分のバースマークがなんの形なのか気になっています。
国の形?とか、地図?とか。笑
大切な母と繋がっている大切な印なので、これからも大切にします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?