1年前と同じ自己紹介をしてみる

昨年の数少ない投稿の1つが、自己紹介でした。

1年経ったし、何か変わっているかもと思ったのでまた書いてみます。
相変わらず自分で自分のことが分からないので、上手く書けないです。最近知った言葉を使って言うと、自分軸なんてないです。

よろしければBGMに

これ聴きながら書いたので、同じ気分になりたい方はどうぞ。
(ぱーてぃーちゃん知らない方は全く展開についていけないと思いますので、その点はご了承ください)

前提の自己紹介

1年前から変わった部分を中心にざっくりと。

・もうすぐ28歳のフリーター女。
・昨年3月下旬から人間関係の良い職場を見つけて接客のお仕事
→ちょっと条件の良い異動のお話を頂いたので、他店舗異動予定。
・昨年11月に結婚の話をしていた彼氏に突然振られる
→久しぶりの独り身時間を何で埋めて良いかわからず、とりあえずゲームで埋めている。年末年始はポケモン三昧
・推しがいっぱい増えました。色々な界隈に手足を突っ込んでます。にわか上等。

自分の取扱説明書(2024年1月3日バージョン)

ここから自分の取扱説明書。ジャンルは五つで設問は24個。

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→髪の毛を触る。つま先立ち。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→レジ業務での言動。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→これは昨年と同じ。他人に優しいかどうか。過去のnoteでも書いているが、私は絶対に他人に優しくはない。

④どうしても克服できない弱点は何か
→これも昨年と変わらず。怒鳴り声、子どもの悲鳴みたいな泣き声、災害の映像、カラスの鳴き声、救急車などのサイレン、過呼吸の人を見ること(私もつられて過呼吸を起こしてしまうため)

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→入り口に近い所。知り合いが居れば知り合いの横。

②心地よい会食の人数は何人か
→自分含めて2人。それ以上は会話が理解できずに混乱してしまうと最近気づいた。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になる場合がほとんどだけど、相手からリアクションがあるまで無視。自分のことで手一杯なので人にかまう余裕はない。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→丸聞こえ。だから混雑している店だと、2つ前の質問で話した脳内パニックが発生する。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→今の店、店長不在店だからボス居ないんだよな。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→同性なら対面。異性ならカウンター。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気にならない。自分の話を面白いと思っていないので、そこまでの仲の人と居る時だったら「あ~会話せず済んだ~」って安心してる。友だちでも「どーぞどーぞ」の気分。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→むっちゃ嫌だし困る。1度に複数のことができない。商品のバーコード読み込みしてる時に色々言ってくるお客様が苦手。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→今思うと、短期離職人間なので自分より権力下の人間って社会に出てからほとんど居ないかも。多分ずっと1番下が良い。指示出しとか苦手。

④子供と話すのは好きか
→相変わらず避けたい。想定外のことが起きるとパニックになりがちな私に、子どもと動物は天敵過ぎる。なんなら接客やってどんどん嫌いになってきた。特に嫌いなのは走り回って店員にぶつかって謝らない子ども(と、それを見てるのに注意しない親)。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→やってない。やってたとしても無意識。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→昨年と同じ!30歳ちょうどで死ねる権利。あと2年。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
→要らない。それなら非課税の現金が欲しい。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→羨ましいってどういう感情だっけ?

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→友だちの前ならバカなふりして言う。それができそうじゃない空気とか、職場とかなら言わない。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→お客さんからお礼を言われないことは日常茶飯事なので慣れた。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→苦手。今日、私より早い時間に出勤だった高校生ちゃんがエプロン忘れたらしくて親御さんが持ってくるまで私のエプロン使ったって事後報告されてちょっと萎えた。綺麗にハンガーにかかってて何も気づいてなかったから、それなら言わないでほしかった~。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→これは変わらず。浮気相手が恋人のことをフリーだと思っていたら恋人に怒る。騙されてたなら浮気相手だって被害者。うちのバカがごめんなさいって謝りに行きたいレベル。私のことを知ってて浮気してたなら浮気相手。問答無用でビンタ。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→0人。自分の生活で手一杯です。生活が謎な人なら何人か居る。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→そもそも家に人を入れたくない……。

「追加質問」

来るのか……?あるのか……?
あれば答えますね。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、他の方のサポートの1部にあてたいと思います。