ひらやまさんの真似して自己紹介書きます。

久しぶりにnoteをひらいたらひらやまさんが投稿していた。
私もリハビリを兼ねて自己紹介します。
※自分のことがよくわかってないやつなので、上手く紹介できるかは不明。


前提の自己紹介

note書かなくなってまぁまぁ経つので、今の状況をふわっと。昨年秋に投稿したnoteと重複する部分もあるので、そこはご了承ください。

・昨年秋に北海道新幹線延伸工事など色々な理由があってバイト先が閉店。
→会社都合退職。
・現在は理不尽な職場で体調不良を抱えながら働く。
→今月(1月)末退職予定が「応募がない。シフト組めない。辞めないで欲しい」と言われ、とりあえず一ヶ月延長。
・3月以降の予定は未定。健康な体が欲しい、もうすぐ27歳の女。

自分の取扱説明書(2023年1月16日バージョン)

ここから自分の取扱説明書。ジャンルは五つで設問は24個。

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→仕事だと他人の顔色を見ること。家のことだと兄しか使っていない自宅2階のトイレ掃除。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→誕プレやお礼の品選びのセンス。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→他人に優しいかどうか。過去のnoteでも書いているが、私は絶対に他人に優しくはない。

④どうしても克服できない弱点は何か
→怒鳴り声、子どもの悲鳴みたいな泣き声、災害の映像、カラスの鳴き声、救急車などのサイレン、過呼吸の人をみること(私もつられて過呼吸を起こしてしまうため)

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→端。そもそも可能なら大きな空間に行きたくない。

②心地よい会食の人数は何人か
→2人か4人。偶数なら話せない人がうまれないはず。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になる場合がほとんどだけど、人の顔色を気にし過ぎたらだめだと医者に言われたので最近は相手からリアクションがあるまで無視。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→丸聞こえ。小学生の時から「陰口言ってるつもりですか?むっちゃ聞こえてますけど?」と言って相手に驚かれたことが何度かある。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→今の人なら悪い部分で言えるかな。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンター。対面は相手の情報がいっぱい入ってくるから可能なら避けたい。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気にならない。でも、あまりにつまらない話だったら「オチ弱いな!?」とかツッコミ入れるかもしれない。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→むっちゃ嫌。1度に複数のことができないので、紙に書いて置いて「それ終わった後に読んで」が嬉しい。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→態度になるかわからないけど、上の人には敬語とか色々気をつけるけど、下の人には敬語ほとんど使わない。バイトどうしだから社会人と違うかもしれない。

④子供と話すのは好きか
→可能なら避けたい。想定外のことが起きるととパニックになりがちな私に、子どもと動物は天敵過ぎる。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→レジ業務の時だったら無意識にしてるかもしれない。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→30歳ちょうどで死ねる権利。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
→どっちもいらない。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→羨ましい人……周囲に居ないなぁ……

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言えない。「私に欲しいと言う権利あるのか?」と自問自答してしまいがち。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→相手との関係性にもよる。接客しててお客さんからお礼を言われないことは日常茶飯事なのでそれは慣れた。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→むっちゃ気になる。好きな人とか家族ならまだ許せるけど、嫌いな人だったら「触るな」って心の中で発狂するレベル。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→浮気相手が恋人のことをフリーだと思っていたら恋人に怒る。騙されてたなら浮気相手だって被害者。うちのバカがごめんなさいって謝りに行きたいレベル。私のことを知ってて浮気してたなら浮気相手。問答無用でビンタ。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→0人。今一番危うい生活をしてるのは自分自身だと自覚しているので。大学時代は1人暮らししてる友人みんな心配だったから5人くらい。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→そもそも家に人を入れたくない……。

「追加質問」

コメントなどでもらった質問を順次追加予定。お気軽に。


久しぶりに長文を書いたら程よく疲れました。
おやすみなさい。

いただいたサポートは、他の方のサポートの1部にあてたいと思います。