見出し画像

私にとって制御とは?

 私にとって制御とは神になるようなものである.
これは塾で機械専攻の高専1年生にも言ったことがあるのだが,制御の面白さ,私にとって制御とは神になるようなものである,ということであると思う.
 例えば簡単なもので言えばラジコンや,電気回路を自分で制御設計し,それが自分の思い通りに動くというのは自分がこの世を支配する神になった気分になれるのである.
 少し大袈裟な言い方をしてしまったため怪しい人みたいになってしまったがふざけてはない.自分の手で大きな機械やプラントを思い通りに動かすことができれば同じように達成感や快感を得る人が多いと思う.しかしそう簡単に制御が上手くはいかないので神にしてはしょぼいのかなと思うこともある.制御ではないが昔3Dプリンターを用いて模型工作をしていた時,私が完璧な設計しても3Dプリンターが出力エラーを起こしたり,故障したりすることも多くて嫌になったこともあった.
 少し変な言い方や文章になってしまったが,要するに自分が設計したものが思い通りに動くことは非常に楽しく.それが私にとって制御と呼べるのかなということだ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?