見出し画像

フォロワーさん『そうるくんは大学院も学費をケチっていくんですか?』

わいはアメリカ留学の経験を活かして学費の安い大学情報を発信しているんですけどね。『そうるくんはボンビーだから大学院もケチっていくですか?』って言われた事があります。本人は悪気はないんだろうなぁと思いつつ、わいがリアルに感じている想いを綴っていこうと思います。

わいが学費の安い大学情報を発信している理由は、決してかっこいい理由もなくシンプルに学費の壁に阻まれて留学を諦めそうになった経験があるからなんですよね。ずっと行きたい州立大学があったんですけどね、年間の学費と生活費を合わせると500万円以上かかってしまうという現実にぶん殴られました。

当時からわいには開発学が有名な大学院で修士号を取得するという目標があったんですけどね。その目標に到達するには❶大学卒業❷社会人経験を積みながら留学資金を貯めるというハードルがありました。まずは何がなんでも学士号を取得する事をあると感じていた事もあり、試行錯誤していた際に
学費が安い大学を卒業して、留学貯金を貯める必要があると考えてたんですよね。

当時は浅はかだと思いながらも、海外大学卒業=正規留学ブランドで就活無双と勘違いしていた事もあり、北米留学生を対象にしているボストンキャリアフォーラムで内定をもらって働きはじめるのが最短のルートだと判断しました。

学費が安い大学を卒業して、留学貯金を貯める必要があると考えてて。当時は浅はかだと思いながらも、海外大学卒業=正規留学ブランドで就活無双と勘違いしていた事もあり、北米留学生を対象にしているボストンキャリアフォーラムで内定をもらって働きはじめるのが最短のルートだと判断しました。

結果から言えば、わいの作戦は上手くいっていると思っています。仕事は忙しいながらも、留学資金を貯めながら大学院進学を目標としながら準備をしています。何が言いたいかというと、海外留学はあくまでの目標達成する為のツールだと思っていること。わいの投稿している留学コンテンツがきっかけに自分のやりたい道を切り開いてくれたら本望です。『安かろう、悪かろう』で学費が安いから質が悪いと言われることがありますが、フル無視でいいと思ってます。わいだってボンビーながらにここまでこれています。前例がなければ、わいの事を3ミリくらい参考にしてもらって構わないです。そんな感じで今後とも応援宜しくお願いします。ぺこり。まる


いただいたサポートは、大学院編に向けての準備費用として使用させていただきます。いつまでも夢に向けて走り続けます。まる