見出し画像

CubaseをiPadでコントロール

Cubaseをコントロールする上で一番困っていたのがドラムの録音。
ATV aD5を使ってMIDIを録音するのですがPCデスクと背中合わせに位置しているために、RECボタンの操作を行うたびに180度振り返らなければいけませんでした。これは年寄りには割とキツい(笑)。

テンキー付きのUSBキーボードを引っ張るとかBluetoothテンキーを使うとか考えましたが、無料のAVID ControlとEuControlを使えば振り返らずに手元のiPhoneやiPadでコントロール出来ることが判りました。

てことでインストールおよび設定を済ませるとワイヤレスリモコンの完成です。

iPadを持って自室から離れてクローゼットでヴォーカル録りなんてことも可能かと思いましたが、これはオケをモニター出来ないから却下。。静かに歌います。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?