見出し画像

夢見ル絵本 あかつき物語 僕の居場所、君の居場所

僕はときどき道端の石ころについて考える
何の変哲もない石ころだけど、好きな人と一緒に座ったベンチの下にあった石なら、遠い異国の石なら、お母さんが気に入って耳飾りにしていた石なら、きっと僕にとっても大切な石になるのに
何の変哲もない石ころに居場所ができて
何の変哲もない石ころじゃなくなる




以前高校生たちと演劇を作ったことがあります。その中に利発な女の子がいました。演劇をやっているくらいだから変わった子でしたがはにかむ笑顔がかわいい子。バッハのゴールドベルク変奏曲が好きな子でした。ピアノ曲なので僕は弾けなかったのですが練習しておくよって約束しました。代わりに無伴奏バッハを弾いてあげたらとっても喜んでくれました。
演劇が終わってしばらくすると連絡が、、その子が自死した。

僕は、もし彼女の世界がもう少し広い世界だったらと思っています。学校や環境に居場所がなかったかもしれないけど、世界の何処かには彼女を受け入れて価値を見出してくれる居場所があったのかもしれない、そう思います。

そんなことも思いながら今回あかつき物語を作りました。異世界へ旅を、してへんてこりんな人形達に会い、それまで誰も価値を見出されなかった主人公の特技が活かされる。そうしてまた家族のもとに戻ってくる。

あなたには居場所がありますか?
あなたは誰かの居場所になれてますか??
大丈夫、一歩踏み出せばどこかに居場所は必ずあるから。

※※※
『Session Yoshiya』
2020年12月12日(土)
「夢見ル絵本 あかつき物語」

『少年が押し入れの中で出会ったのは不思議な猫と夢見ル絵本
少年は光を失った絵本の世界を救えるか?
絵本の世界で繰り広げられるファンタジー』

絵本+人形+朗読+音楽のスペシャルコラボ!

今回のライブの模様は動画にまとめて病院で暮らす子供たちにクリスマスプレゼント!!
ご寄付頂いた方には今回限定のオリジナルグッズをお礼としてお渡しさせていただきます!
ぜひサンタになりませんか??

絵本ダウンロード(公開までお待ちください)→ https://note.com/soulkatett/n/n1a94dee993c8

山本 由也 (人形師)
永山 琴恵 (朗読)
熊坂 路得子 (アコーディオン)
村木充(コントラバス)
角田 幸子 (作話)
夜依ル @Good_night_1077 (絵本原画)

開場18:30
開演19:00
場所:絵空箱(江戸川橋)住所:新宿区山吹町361 誠志堂ビル
料金:自由席3,500円+ドリンク代700円
指定席(6席限定)4,000円+ドリンク代700円
4ライブチケット12,000円+各ステージドリンク代700円
お申し込み:
CoRich→https://ticket.corich.jp/apply/109210/
お問い合わせ:yoshiya.session@gmail.com
080-6649-6788

#みんなでサンタ
製作費以上のご寄付をいただいた場合はスマイリングホスピタルジャパンへの寄付をさせていただきます。
協力スマイリングホスピタルジャパン代表 松本 惠里 様 
https://smilinghpj.org

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは製作費として活用させていただきます!!