見出し画像

2022年7月の買い物ログ。決意とストレスの関係?新しいスタイルの導入。


●1日目:特記事項なし

・ボトム ○
仕事用。前回購入してまずまず良かったので、洗い替えに追加購入。
ほぼ毎日履いているのでヨシ。
半年経たずして破れたので、気に入っているけどもうリピはない予定。
(目立たないところだったので、繕って着用中)

2022.07.01 楽天市場

・布(ダブルガーゼ) ○
旦那氏のマスクが劣化してきたので、作成用に購入。
近所の手芸屋さんでは意外にも良い生地がなかったので、ポチりました。
もう作成してしまったのでヨシ。

2022.07.01 楽天市場


●2日目:芝を導入したので増えたもの

・芝刈り機 ○
お庭の芝刈りのために購入したものの、芝を植えた場所が狭い傾斜地だったので、上手く刈れず…。
クラピア刈り機になっています。めっちゃ楽に綺麗に刈れるので、当初の使用目的は達成できなかったものの、ヨシとします😅

始めて導入するので安くて小さいのにしたけど、それは良い判断だったように感じてます。

2022.07.10 楽天市場


●3日目:なくてもいいけどQOL向上するもの

・ブルブルする機械 ○
電気屋さんでブルブルする機械(20万くらいする高級大型機械)に試乗したところ、めちゃくちゃ気持ちよかったんです。
それはさすがに金額もサイズも我が家向けではないので、簡易版っぽいのを購入。
ダイエット目的の商品らしいですが、もっぱらマッサージ機として使用しています。お蔵入りにならなかったのでヨシw

2022.07.11 楽天市場(中古)

・布 ○
デジタルプリントのタペストリーですが、ちょん切って縫って、お部屋のシェードカーテンを作成する予定で購入。
部屋の窓から景色が見えている感じに作りたかったんですが、視力が良いのが災いし、やっぱり布にしか見えません😂

2022.07.11 楽天市場

●4日目:ホームセンター爆買い的な⁉

・カーテンの裏地 △
先日購入したタペストリーと併せてシェードを作る予定で購入。
夏中に完成させる予定が、9月末現在、まだ未完成…(9割までは出来)。
思ったより遮光性なかったので△

・雑草抜くハサミ ○
芝の雑草を抜くときに芝を引っこ抜いてしまうので導入してみました。
最高!とまでは行かないけど、まずまずです。

・ヘアゴム ◎
いつもショートヘアでしたが、髪型を変えたため。
毎日使用しているのでヨシ。

・エアコンフィルター ×
ふつーに市販されているものですが、これを使用したところ、エアコンが効かないという事態が発生。
調べてみると、吸気を邪魔するので「冷えない」「消費電力増」となるそうで。速攻はがして捨てました😇
せっかくピカピカにしたし、楽して綺麗を保とうという思惑は潰えたのでした。

・芝の害虫駆除剤 〇
水に溶かして使うタイプを購入したものの、手持ちのアイテムでは撒きにくかったので、次必要になったら顆粒にしようと思います。
効果はバツグンでした。

・養生テープ 〇
家で使用するラベル代わりにできそうと思って購入。
いまのとこまずまず思惑通りに使えていて、ラベル難民から卒業できそうなので、完璧理想形ではないものの妥協してヨシ。

・その他
除草剤…年に1~2本は要るかな?(未カウント)
生理用品
替えインク…替えの方がエコかな?と思いましたが、上手くインクがでなくてペン先をダメにしてしまったので、私は替えじゃない方がいいのかも?

タイトルなし1
2022.07.15 近所のホームセンター


●5日目:作るのは楽しいけど面倒でもある

・マスクゴム、糸、布2種類 △
マスクを作成するので購入。白い布はマスクとしての使用感がイマイチだったので、ガーゼが良かったかなと思い中です。
その他はちゃんと作成したのでヨシ。

2022.07.26 近所の商業施設


●6日目:試行錯誤で増えるのはヨシとしよう

・遮光カーテンの端切れ 〇
車内でお昼寝するのにアレコレ試しています。ホームセンターのワゴンセールで、大きめの端切れがあったので、カーテンを作成するので購入しました。遮光性はあるけど遮熱性はなかったのがちょっと残念ですが。
2ヶ月後現在、作成済みなのでヨシとします。

・木材 〇
お部屋のシェードカーテンを作成するのに購入。
完成はまだだけどヨシ。

・その他
電池、結束バンド
 …余談ですが、近所のホームセンターでは結束バンド1本から購入できるのでミニマリスト向けのお店なのでは、と思っています。

2022.07.29 近所のホームセンター


【7月まとめ】

作成中、作成予定のものが色々あって。
それを本腰入れてひとつずつ完成させようと考えた途端に、その他の物欲がびっくりするくらい消滅しました。

・未完了のタスクが無意識のストレスになって、物欲を満たすことで解消しようとしていたのか?
・また、完成させると決めただけ、完成させる前でもストレス軽減するものなのか?
などと考察した月となりました。

もうひとつ。
作っているものの材料を先にまとめて購入しちゃうと、完成するまで材料がゴロゴロしてるのがストレスになるし、大量の材料を見てゲンナリしちゃうので。
それを購入しないと先が作れないというところまで作ってから、次の材料を購入するスタイルにしてみました。
買い物の回数は増えましたが、片付かない材料をイライラしながら見ることがないので、場合によっては良い方法かも、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?