見出し画像

2022年9月の買い物ログ。フリマアプリとはうまく付き合いたい。

●1日目:リピートしたいものは。

2022.09.01 楽天市場

・車内用フック ○
車でのお昼寝を快適にするためのアイテム。前回購入分が問題なく使えたので、追加購入。リピートしたいものは近所のお店で購入できるといいなぁと思います。
(わざわざ送ってもらわないといけないし、ポイントアップの日に買おうかな~とか邪念も湧いてきますし😂)


●2日目:後悔やむを得ず。

2022.09.04 近所のホームセンター

・カーテンレール、棒、カーテン(車内快適化アイテム) ○
カーテンレールは数か月前にイマイチ…といって処分したのと同じもの。
あのとき捨てなければ…と少し思いましたが、その時は今回の工作の仕方は思い付かなかったので仕方なし。
カーテンは作ろうかな?って考えが頭をよぎったものの、材料費や手間を考えたら買ったが安いな、と判断して購入。


●3日目:専用品の良し悪し。

2022.09.05 楽天市場&車用品店

・車のお手入れ用品 ○
洗車用のシャンプー。食器用洗剤など家にある洗剤をいろいろ試してみましたが、うまく洗えないので諦めての購入です。

洗車用のモップは車全体を洗うには使い勝手が微妙だったものの、天井以外を洗うときはモップを取り外したり、使い方次第で活用できてます。

兼用できるものが好きですが、専用アイテムじゃないとうまく行かないこともあるんだな~と思ったお買い物でした。
※塗料は旦那氏が使う用


●4日目:こまごましたもの要注意

2022.09.08 近所の商業施設

・車内快適化のための細々フック類 ×
カーテンフックは使い勝手は微妙なもののちゃんと使用中。
磁石付きフックは磁石が弱すぎて落ちてくるので使えず。強力って書いてあっても信じないぞ、もう。

・靴の中敷き
劣化に付き買い替え。消耗品ね。


●5日目:シンプルイズベスト

2022.09.10 楽天市場

・アイロン ◎
買い替え。人生で3台目のアイロン。
毎日使う訳ではないので、きっちりシワをとることを最優先に、次いで見た目で機種選択。
(ほぼ使わないスチーム機能なし、パワーの落ちないコード有の、シンプルアイロン)
使いやすさと見た目で、アイロンかけが超快適になったのでヨシ✨

1&2台目とも溶けたものがくっついて取れない→温まったら溶けて布につく、でダメにしちゃったので、これは長く使えるように気を付ける!

2022.09.10 楽天市場

・カーテンテープ △
車内快適化のためのアイテム。
縫いやすかったけど使い勝手はイマイチだなぁ…と思ったけど、使ってみないと分からないしまぁヨシ。リピはなし。

・ボールペンの替えインク
送料合わせで3本、すぐなくなるからOKということで…


●番外:消耗品メモ

2022.09.20 近所のホームセンター

消耗品と旦那氏所望の品なのでメモ程度にさらっと。
・マジックの替えインク
・白髪染め
・車用コンパウンド、サンドペーパー


●6日目:ちょっとだけ、ちょっとずつ

2022.09.21 近所の商業施設

・調味料入れ ○
希望を満たす調味料入れを長らく探していたのですが、なかなかないのでちょっとだけ妥協して。

・シリコンカップ △
自家製インスタント味噌汁をストックしたり、ちょっと残った合わせ調味料などを入れたくて購入。今のとこ使用頻度少な目なので△評価。

2022.09.21 近所の商業施設

・旦那氏の下着
ちょっとずつ古いのと入れ替え中。
(まとめて買うと合わなかったときに困るので、定番が見つかるまではちょっとずつね)


●7日目:

2022.09.27 フリマアプリ

・コーヒーメーカー ◎
買い替え。
以前のは小さくて何回も淹れたり、布製のフィルター(使い捨てない用)を手洗いして使ってました。
タイマー付きの大容量&金属のメッシュフィルターにして、日々の手間が軽減されたのでヨシ✨
ただ快適すぎてコーヒーの消費量が増えました😂


●8日目:慣れたものでも要注意

2022.09.29 近所のホームセンター

・シェードカーテンの材料と塗料
板。ちゃんと使ったのでヨシ。
塗料も使い切り。

・ペン
前回詰め替え用を買ったのですが、水性だと色が薄すぎて。
替えインクだけを油性にしてみたところ、インクがうまく出ずにグリグリしたらペン先がつぶれてダメにした…という経緯が。
ペンという慣れたアイテムでもまだまだ失敗することがありますね。


●9月の買い物ログまとめ

個人でフリマアプリ等に出品している品って一期一会なので、
計画的な買い物や急を要する買い物には向かないけれど、「買うのにあとは勇気だけだ」って時には良いかもですね。

あと、売れてしまったものをその後も表示している(「sold」の表示)理由はなんだろう?って疑問でしたが。
アレは購買意欲を刺激するための戦略なんでしょうね。
品薄や売り切れでプレミア価格がついちゃう的な、次は手に入れてやろう心に火をつける的な。

釣られないように気を付けて、上手に活用したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?