見出し画像

このままで世界に存在する


夏休み明けました☀️

夏休みまではPTA会長業務と母な色が強く
必死で
割り切りたい気持ちと
女性の “ 性と生 “ に関する発信や
性教育の発信
にエネルギー使いたいっていう葛藤があった。

だから、夏休みは
親子向けの助産師さんを招いての性教育のお話会
に向けて全力できて
性犯罪についても発信したり、繋がったりと拡がりも生まれました。

ご縁をありがとうございます。

noteに綴ることを一年以上ぶりに再開できたこともうれしい。

母子旅もできて♡

楽しかったなぁ
夏休み🌻


環境の変化はすごく苦手だから
まだまだわたしが新学期リズムについていけず

発信もストップしちゃった。
頭も心ももやもやしながら。

そんなわたしに構わず
植物は成長し、草もぐんぐん範囲を広げる

めんどくさくもある
しかし、強制的に自然に触れる時間は
やはりありがたい。

わたしと夫は草刈り。末っ子は虫とカエル探し

畑とお庭の草刈り…そして寝室の断捨離…
わたしの生きる環境へ使う時間。

あぁ
茄子もきゅうりもさつまいも藍の葉も
埋もれています😂
MYガーデン🪴

そんな時間を土日と過ごし感じたこと。

37年。
生きてきた。

性暴力被害
に遭ったわたしを、
私はもうゆるしている。

加害者の顔はもうとっくに忘れた

しかし、行為や感情の記憶は時折、わたしを揺さぶる。

悲しみも加害者にさえ湧かない怒りも
自分自身には向けていた。

1番ゆるしたかったのは
あの時のわたし。

性犯罪、性加害がおこって良かったなんて1ミリもない。

あの時があったから今がある
なんてそんな綺麗事、悲しくなる

だけどあの時の私は
加害者の意図に従うこと、そのように振る舞うこと
それが最善だった
そんな風に思う。
16歳の頭で必死に考えた、最善。
だからあの時のわたしをもう恥じない。

必死に隠したかった消したかった過去。
だけどわたしに確実に影響している過去。
意図などしていないのに。
今もまだ影響し続けている過去。

そんなデコなのかボコなのか
傷なのか闇なのか

ある今のわたしのまま

この世界に存在しようと思う

母や父にも
大切にしてもらった
断捨離していて湧く想い。

当時、言えなかったのもある。
でも、言わない選択をしたのだなと今なら思える。
(他人から自分で選んだんだよね!って言われるのは違う)
圧倒的に知識がなかった。
だから余計に2人を悲しませると思った。
親や先生に話す、友達に話す、警察…
色んなことが私には高すぎるハードルだった。


今までも、これからも
したい事は

“ 私をゆるすこと “

傷があって時にえぐれているかもしれない
闇もあって、簡単に飲み込まれてしまう
色んなことが苦手で
フラッシュバックでこの一年で7キロ増量した身体は戻り方がわからない
ときに熱く、ときに抜け殻のようで
自分のキャパもまだわかってない

このままのわたしで
今ここに

はぐ。

muse summit
梅澤愛

Instagram  
@ai_umzw


草刈り後のビール!
無農薬枝豆は今月収穫できるかな?
畑で採れたて枝豆+ビールしたいなぁ
たのしみ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?