見出し画像

Amwayビジネスをしていた時のわたしへ 2

※Amwayに関わっている間、沢山の方にご迷惑をおかけした事、不快な思いをさせてしまった事
本当に申し訳ありません。
辞めてから3年経ち、やっとあの時の私を振り返ろうと、ちゃんと目を逸らさずにみようと思え、同時に、ずっと謝りたいと思っていた方々に、お会いした時には想いを伝えさせてください。

𓃹
𓃺
𓃺
𓃺

Amwayビジネスをしていた時の私へ
からの続き


私は子どもがいながら、自宅でイベントができること
それがすごく嬉しかった。

次女出産前は、自宅でお話会をしていたこともあり、企画をすること、集いの場を作ることも好きだった。

そこにアムウェイビジネスをくっつけ始めた。

つまり、ランチ付きにする
目的は
⚪︎お料理からamwayの話、無水鍋の話と持っていくため
⚪︎ランチしながら話し、相手のことを知るため

アップからは、
自宅がショールームになるように
と、我が家に来た方が気になるものがあれば提案できるようにと
日用品を、Amwayに揃えること(Amway用語でブランドチェンジ)を勧められる。

空気清浄機
浄水器
バスルーム浄水器
コーヒーメーカー
美顔器

あらゆるものを買うことになっていく。
そこに、仲間✨というグループの存在が大きくかかわる。

持っていないものがあれば、
持っている子が体験談を話し、購買意欲を掻き立てる手法
あの子には、こんな体験談を伝えて、と事前に打ち合わせがある
持っていないと子どもたちの健康は守れない
と不安感も抱かせる

素直に行動した人が成功する

そんな言葉を信じてアップの言う通り、実践した。
メールで連絡をとり、遊ぶ約束をし、お料理教室へ誘う…

アポを、1日3件こなすと言われたら
組んでみる

次第に、生活がアムウェイ一色になっていった。

ノンアムウェイというイベントもよく企画されていた
そこでは、栄養学、ヨガ、ワークショップ、BBQ、バレーボール、フットサル、マルシェ、ワイン講座、メイク、…
色々なイベントを

⚪︎出会いを広げる目的
⚪︎そこへ声をかけて、アップや他のメンバーと顔見知りになる目的

そこで、アップをティーアップし、相手の興味ある分野へと声をかけて、次のアポを取り付ける

(ブラインド勧誘疑惑🫢)

☞  ユーファースト  ミーセカンド

Amwayビジネスに関わる人がよく使う言葉
素敵だなと思ったが、
実際は自分のためだ
自分のポイント、自分の売上

あなたのことを思って提案している

それに何度も惑わされた。
私以上に、私のことを考えてくれているのに、断ったら申し訳ないかな

私の今までの選択がおかしいから、今この状況で、だから、私より考えてくれてる人の言うことを素直に聞いてみるしかない
と。

そこに、賛同する他のメンバーがいれば、集団心理が働く。


Amwayが正義かのように、

☞  私たちが教えてあげてる側

ともアップからよく聞いた。

シンプルな構図は

AmwayABO  は 営業する人 であって、明らかな上から目線。
本来なら、購入があれば、ポイントが入って、それは自分の利益につながるのだから、相手はお客様だ。

自分は選ばれた人、Amwayに対していろんな意見がある中、本質を見抜いた人とだんだんと認識が歪んでいく。
変なプライドも身につける。

の割には、

疑問を持たないように
この道は正解なんだと思うように

セミナーや、ミーティングというものも沢山あった。
そこにも積極的に参加した。

☞  億の収入がある人の話を直接聴く機会なんてないよ、私たちのために時間を作ってミーティングしてくれてるんだよ
成功することが恩返しになるよ

これも、Amwayに関わってる方なら良く聞くお決まり。
ビジネスってそういうものなんだ、それなら聞いて活かさなきゃ!

そう思い

夜の名古屋へ、セミナーに通った。

☞  成功したいなら3年は集中して頑張る

とも良く聞いた

子どもの行事も、家族との時間も、色んなものを犠牲にして、今頑張れば未来がある
そう言い聞かされたし、自分にも言い聞かせていた。

子ども達や家族と幸せに暮らしたいから

そんな純粋な気持ちを人質に取られたように
頑張る

実情は、数字を追いかけなければならないため
出会いがあれば、あの人にはどんな風にどうAmwayが伝えられるかな…
と、純粋に人と人の繋がりを楽しめず、それは利益になるかならないかの繋がりになった。

教えてあげる思想があるため、断られれば、

☞  わからん人にはわからん、わかる人にはわかる話

と処理するよう教わり、

☞  成功すれば、相手の態度も変わる

といわれ、成功を目指してまた走る
沢山のものを犠牲にして走り続ける

あの時は、誰に反対されても
もう止まることができなかった
夫とは当初、離婚したかったから、何を言われても私が正しい、わからないこの人は、だから会社員なんだ
と見下した。

時が経ち、夫婦仲は復活し、3人目の子にも恵まれた。

それでも、だからこそ、私も稼いで幸せになりたい

なんなら夫婦で取り組みたい
そう思い

Amwayにどうしたら夫も参加するか。
いろんなセミナーやイベントに誘い、来てくれたこともあったが、一緒にAmwayビジネスをする事はなかった。

そもそも、私がやっていたAmwayビジネスは本当にビジネスというにふさわしいのか。

その内情は赤字だったから。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?