見出し画像

未消化な事柄と私の再編

先週火曜日から
ぐわぁっと何かが変わりはじめた

子どもたちの夏休み中
楽しんだ、行動した反動の疲れもある

だけど
私には性暴力被害だけじゃなく、まだまだ未消化な事柄が沢山ある
と数日前から気づきはじめていた

いろんなその時飲み込んだものが蓋を開ければうずいていた
性暴力被害と同じ。
消化したと思っていたものは消化できていなかった
蓋をした見ないことにしただけで、私の中にあったのだ

それが幼少期や、16歳の被害から繋がりがあるのかはわからない

吹き出したように涙が止まらなくなくなった

昨年のフラッシュバックからだんだんと日常を取り戻し、忙しくしていた

性暴力被害のサポートもしていきたいとできることから活動していた

だけど、まだまだ思考は性被害体験に支配される

まだまだ、というのはなくなる時がくるんじゃないかという希望を思っているから。


くしゃくしゃになりながら、
生理もきて。
翌日の水曜日は
参観日と幼稚園PTA会長の仕事をこなして。

翌日。
夫がコロナに。

幼稚園では家族で感染者が出た場合、登園自粛をお願いされている。
夏休みのような日々が復活。

末っ子も風邪症状があるため、病院行ったり、なんやらかんやら。
子たちの習い事、歯医者…

金曜日には怪しいなと感じはじめ
土曜日に私も発熱🤒

熱や倦怠感、頭痛
2年前のコロナよりは症状はマシだったけど
苦しみながらも頭を占領し、思考するのは考えたくないことだった

私は多くの時間を思考をエネルギーを
そちらに使っているのだ
と気づいた。

そうして、ストレスや不安で固まった身体と脳を緩ませるのに

パン
お菓子
加工食品

を食べていたのだ。
そんな循環にも気がついた。

性被害サポートで力になれることは嬉しい
けどどこか戦わなければならない
世間と?加害者と?見えない敵と
勝手に背負って頭も身体も緊張状態にあったことも影響する


フラッシュバック以降休んでいた内側に繋がるノートも再開した

ライムグリーンに惹かれてポチったモレスキンのノート。
見た目だけじゃなく、ソフトカバーで肌馴染みもよかった♡


今、発熱から回復して。
せっかく体がコロナでリセットされたから、食生活を身体に優しいものへ変えていくことにした。

ちょうど、次女も歯医者で砂糖と小麦がこの子のキャパを超えて炎症を起こしている

と言われたタイミング。

砂糖断ち。に挑戦。
絶対に中毒症状が出るけど

頭はぐるぐるぐちゃぐちゃ
今もキューっと締め付けられるように緊張している

未消化な事柄についても綴りたい。
もっと綺麗な文にまとまりある文にしたいが
それよりも私のリアルをそのまま出せたらと思う

でもね、インスタにnote載せてきたし、怖いなって思う
反応が。
がっかりされるんじゃないかっていう恐れ。
私もどこに向かうかわからない恐れ。

綺麗でありたいが、私の中はぐちゃぐちゃだ
今私はわたしを再編している、と言ったら聞こえは良くなるだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?