見出し画像

相談することができるようになってきた…!

かつてのわたしは、
人に弱みをみせることはできなかった。

…と思う。

わたしは、大丈夫。
わたしが、我慢すれば、調和や平和が保たれる。

そういった、幼少期に家庭内での成功体験があったのだと思う。

わたしからみたら、
怒りという感情を、突如かつストレートにぶつけてくる家族がいた。

それが、とても苦手だった。
それが、とても怖かった。

いつその地雷を踏んでしまうかも、
わからない。

油断していたら、
踏んで痛い目にあうこともあった。

わたしの記憶だと、
そんな怒りに対して、言い返したこともあったけれど…

怒っている相手に、
何かを言っても火に油をそそぐような感覚があり、
余計に怒られたことがあったと思う。

なので、
怒りが静まるまで、こらえることにした。

わたしは、伝えても伝わらないと判断した人には伝えたくない傾向が強い…

わたしが、だまっていればいい。
わたしが、我慢していればいい。

そんなことが、
当たり前になっていたのだと思う。

どの職場にも、
そういう人がチラホラいたりする。

わたしからみると、
仕事という大義名分を利用して、
自分の感情を発散しているようにしかみえないのだけど。。。

仕事を円滑に進めていくのに、
怒りを人にぶつける必要は不要だと、
わたしは考えている。

でも、そうでない考えの人もいるのだろう。
喧嘩するほど、仲がいい。とか言う言葉もあるくらいだから…

まぁわたしは、
喧嘩するほど、仲がいい。は、
No thank youだけど。

喧嘩や怒りをぶつけあうことは、
空気や風通しが悪くなり、
より滞り、効率も落ちていくと思う。

まず土台に、安心がほしい。

安心から、お互いの得意を活かしていきながら、感謝と尊敬の気持ちをもって、
仕事を進めていきたい。

怒りよりも、冷静さを選択したい。

なぜこのようにしてほしいのか?
自分の考えを、落ち着いて伝えてくれれば済むだけなのに。

…と思ってしまう。。。

そのことをみていても、
もしかして、そういう人たちも、
深い諦めがあるのかも?とさえも思う。

伝えても、伝わらない。

だから困ってる。

困って、どうしていいか、わからなくて、
怒ってるの??

とも考えてみたりして。

あとは、
自分ができることは、人もできると思っているのかもしれない。

あなたと、わたし。
まったく別の人間ですから。。。

生きて来た経緯も、
磨いて来たスキルも、まったく違うもん。

変な期待があるから、
怒り出す。

みんな違うから、面白いのに。
違うからこそ、補い合うこともできるのに。

お互いがお互いを知って、
へえ!そういうことしてきたんだね!

わたしは、こういうことをしてきたよ!

じゃあ、こういうことに、
役立つかもね!?

こういうことが得意なんだね!

じゃあこんなふうに、
連携してみてはどうだろうか?

こうしたら、
もっとお客様にも喜んでいただけるかも?!

そしたら、売り上げも伸びて、
よりよいものを提供できるようになりそう!

…そんなふうに、
アイデアを出し合って、楽しく仕事がしたいな。

と感じるこの頃。

前のわたしは、
我慢して、自分を押し殺すか。
どうしても嫌なら、離れる。距離をおく。

そんな解決しかわからなかったけど…
今はようやく、相談することができるようになってきた…!と思う。

自分がどうしてもしんどい時は、
聞いてもらうことも助けになることも気づかせてもらった。

前は、弱音をはくことや、
愚痴を言うことに対してとても否定的だったと思う。

そんなことをしても、
根本的な解決にならないじゃんって。

あとは、それ以上に、
そんなことを言って、
否定されたり馬鹿にされたりするのが、怖かった。

そんなことで、悩んでるの?
そんなことも、自分で解決できないの?って。

でも、
今は、まず誰かに聞いてもらえることの安心感もあることを感じられている。

そこは、
誰彼かまわずではなく。

当事者に、
伝わる危険性のない状況の人を、
見極めるのも大事だと思うけど。

相談して、
誤解して当事者の人に伝わってしまったら…

より空気悪くなるもの。

でも、信頼して、相談する勇気も。
前よりは、ついてきたかな。

そして、そこに対して、
馬鹿にしたり、追い討ちをかけたりされず…

聞いてくれる人がいることのありがたさ。

そして、自分を信じること。
押し殺すことだけが、道ではない。

自分を守ることも、
大事なことなのだと感じている。

相手の感情に、
揺さぶられなくても、いいのだ。

極端な例えだけど…

アニメでよくある、
主人公と敵の話。

主人公も敵も、
自分の正しさを貫こうとしている。

お互いがお互いに、
相手の言うことに動じない。

例え強い敵が、
すごい威圧をかけてきても…

主人公のレベルによっては、
威圧されずに立ち向かうことができる。

そんな様子を、みて、
わたしもレベルを上げたいと思ったり。

わたしは、
戦いはしたくない。

自分を押さえ込むこともしてきたけど、
人を傷つけることも散々してきたから、
もうしたくない。

だけど、
相手の威圧に動じないことを覚えたい。

そんな今。

きっと。

どんな時代にも、
どんな場所にも、
地球にも宇宙にも…

自分にとって、
安心を感じる相手もいれば、
恐れを感じる相手もいるのだろう。

そんな時に、
自分を守る術があったなら。

と思う今。

自分の尊厳は、
自分で守る。

この相対的な世界にいる限り、
絶対的に正しいことは、ない。

そう思っている。

真理は、ひとつかもしれない。
だけど、さまざまな視点や観点が生み出されているこの世界で…

自分が磨いていきたいスキル•術を、
見つけられたことは、
嬉しいな。

⚫︎自分で結論を出す前に、
信頼できる人に相談をしてみること

⚫︎自分を守るエネルギーの強さを、
身につけていくこと

⚫︎個人プレーで行動するのではなく、
みんなの立場を尊重すること(各場を観る力の養い)

⚫︎自己理解を深める、自己対話を深めて、自己プロデュースをしていくこと

⚫︎自制心を育てる

⚫︎怒りを許可する

⚫︎笑顔を大切に人と接する

今、チャレンジしたり磨いていきたいことは、
こんな感じ…かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?