見出し画像

もっと、自由に。

バレットジャーナルを始めて、数日。

格段と自分と向き合う時間を作りやすくなったことを実感していた日。

自由に、ページを作れるからこそ。
自由度が、高いからこそ。

今ここの書きたいことを、
書き出すことがしやすいことを実感。

なにをどのようにすればよいか、
わからなかったわたしにとっては、
なんとも有難い術である。

書き出していく中で、
自分の中にあるものを、すべて出し切っていったら…

いつ終わるのか?
時間もページも今日のうちに全部使い切ってしまうのではないか?!とよぎったりもした。

でも、それでもいいのだとも感じた。

自分が納得するまで、やればいいじゃん。

そう素直に思えたことが、
今日はわたしなりによかった感覚のひとつ。

知らず知らずに、
これは大体こういうもので、
これくらい行うのが妥当だよね。

と、自分で制限をかけがちだ。

何でもかんでも、
無制限でいこう!というのはすこし違うとは思うけれども…

自分がしたいことを、
そんなことしちゃだめだって止めるよりも、
一度は気の済むまで、
やりきることも大切なことなのかもしれないと感じた今日。

特に今のわたしにとって。
自分の中にあるものを、制限なく出す。

出して、
必要なものと不要なものを分ける。

不要なものには感謝を込めて、お別れを。
必要なものにも感謝を込めて、より大事にしたいと思う。

いわゆる、整理整頓ということが、
今のわたしにとっては、
とても大事なこと。

もっと、自由に。
もっと、柔軟に。

自分自身を認めて。
自分自身を信頼して。
自分自身を抱きしめて。

整理整頓の今も、
愉しんでいきたい。

そして、
わたしなりの宇宙を。
わたしなりの世界を。

今ある、
様々なアイテムを通して、
形化をして、
表現していきたい。

形から入ると、
不自由さを感じるから。

今はとにかく。
もっと、自由に。
もっと、柔軟に。

をマイテーマにおいて。

ゆるっと、リラックスをしながらも、
自己実現を楽しんでいこうという心境だ。

今日は、
整理整頓したかったことのひとつが進んだ。

おしごとのパートだ。

自分の中のごちゃごちゃが、
バレットジャーナル方式で、
目次からページ作成まで進んだ。

まだコツをつかみきれていないけれども、
目次やページ作成をすることで、
なんとなくそれらしい形になってきている。

ブラッシュアップはまた、
したくなったらすればいい。

今は、自分の中で整理整頓をかけて、
職場のみんなや、
お客様と嬉しい楽しい心地よいエネルギーの循環できるわたしでありたいから整える。

書き出すことで、
可視化することで、
着実に日々の時間の使い方が変わって来ている。

いきなり全てを、
整えなくたっていいんだ。

整えながら、
理想に近づいていけばいい。

わたしたちは、
無限の可能性であり、
叡智の集合体だから。

改善できないことは、
ひとつもない。

創りたいものは、
創っていけるんだ。

地球には、
時間とお金という概念が今は強い。

だからこそ、
時間とお金についても、
上手に使えるようになることは大事なことだとも思う。

そして、
創りたいものを、
明確にすればするほど、
実現可能なのだとも思う。

焦らなくていい。
わたしのペースで、わたしの創造したいものを必ず自覚できることを信じてやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?