見出し画像

ダイエットは食べたい物を腹に聴く

やぁ頑張ってなんとか糖質制限続けてる〰️。
後二週間で残り4%の体脂肪を削ぐ。

そして糖質を徐徐に減らしてみて気づいた。
結構頭で考えると無理w
完全除去は流石に無理だってことw
だって厳密に言えば根野菜には糖質多いけど少しは食べちゃうでしょ?ネギとかニンニクとか。
それにオカラにも少しは入ってるだろうし豆腐だって、豆だって、葉物野菜にだって入ってるでしょ?
草食動物食べてる訳だからそれも入ってるでしょ?
だから完全除去は無理だ‼️
だったらどうするか?
あまり動かない方なんで基礎代謝が約1500くらいの僕が思い付いたのはなるべくキャベツと炭酸で満腹感を感じて頭を騙す。
腹に満腹感を聴く、はち切れそうじゃなくて、今8割?9割?満帆ですか?って
腹八分目よりちょい減らすとダイエット効果高まるし、ちょい増えれば満腹感がよります。
それくらいのアバウトにしとく。

そして食べたい物を喰らう。
いつも一日一食なんで糖質を抜くのは簡単に出来るし、自分で作るから砂糖も減らせるからダイエットの基本は調理からやる事だろうと思う。
外食だと何が入ってるか分からないし加工品は炭水化物がかなり多い。
それらの誘惑を避け、材料から自分で刻む。
例えばカロリーは高いけどこの四川風麻婆豆腐を分解してみよう。
胡麻油適当。
絹豆腐1丁
ニンニク二欠片
しょうが一欠片
長ネギ粗微塵1本
挽き肉200g位握りこぶし位かな
甜麺醤大スプーン1
豆板醤大スプーン2
ニンニク醤油チョロ
鶏ガラスープ150cc
水溶き片栗粉とろみがつくくらい。
山椒と胡椒お好みで
ざっくりそんな感じで材料の中にも糖質は有るけどそんなに多くないし、キャベツに合うから仕方ない。
それに蛋白も取れるしね。
そしてオカラをご飯代わりにモリモリ茶碗一杯分食べる。
お米よりは罪悪感は少ないし、麻婆豆腐とこれまたよく合う。
なんならもう麻婆豆腐が万能薬じゃないかって位。
そして何よりも安い。
オカラなんて40円で鍋いっぱいに出来るし、麻婆豆腐の高い物は挽き肉200円位だ。
生姜も安い時にまとめて買ってジップロックにあらかじめ刻んで冷凍しておけば好きな時に取り出すだけ。
ニンニクもネギ刻むのと一緒にザクザクやっちまえば後は香り出すだけだから油にぶちこんで置けば良い。
その間に合わせ調味料の用意して、挽き肉を炒めて調味料、豆腐、スープ、片栗の順に炒めてモリモリキャベツの上にぶちまけたらハイ出来上がりですわ。
食欲出てもキャベツの咀嚼で満腹感も得られるから食べ過ぎることは無い。
足りなきゃオカラライス食べる。
それでも足りなきゃ卵を食べよう。
おすすめはシラスを巻いた玉子焼きか、ゆで玉子。
そしてやってみて一番感じたのはとにかく食物繊維をとることだった。
何故なら普段そんなに肉を食べないからお腹の調子が変わる。
分かりやすく言えばガスがたまるのと便秘気味になりやすいというリスクだ。
ご飯が多めだったんでそんなに肉を食べないでお腹いっぱいにしてたけど、糖質を制限して蛋白増やすと腸がビックリして3日位腹具合が乱れるのでとにかく野菜、サラダや温野菜を食べて調整しないとマジで辛いw
これ女性は余計に辛いと思うんで、なるべく多めの水分をとりましょう。
僕の知ってる限り女性の方が糖化が進んでると思う。
というか甘いものを取る事に馴れすぎてる人が多いと思う。
無自覚に珈琲やお茶に砂糖を入れたり、ケーキ、クッキー、チョコ、アイス、フルーツ、グミ、アメ、スイーツ好んで食べてる気がする。
あと田舎あるあるで料理に砂糖をメリハリなく入れがち。
玉子焼きが甘かったり、煮物が甘かったり、酢の物が甘かったりと何かと甘いものを食べてるのが印象的だったから。

僕は幸い甘党じゃないのですんなり出来たけど女性や甘党の人の糖質制限は倍しんどいと思うんですよ。
あと最初イライラしやすくなります。
そうなったら一口チョコをかじるとか微調整してなるべく精神的負荷を和らげましょう。

糖質制限に限らず、継続とストレスや依存度を下げるのが肝心である。
後は期限と目標を決める。
僕の場合は禁酒と筋トレと糖質制限だけ、5月いっぱいやるという感じ。
糖質制限だけでだいぶ食生活を変えてしまうのでおすすめは全くしませんし、継続は無理w
んじゃ筋トレしてゴリマッチョになるのが良いのかと言えばそうでもない。
身体が大きくなって運動をやめればただのデブに逆戻り。
さらに突き抜けたマッチョになればV8ツインターボみたいに燃費が悪すぎて食費がかさむし勝手に痩せるけど餓死する可能性が出るので、何事もほどほど。
必要な時に必要な分だけ頑張って落としてちょっと太り始めた位でやるのが良い。
無理せず緩めすぎずの習慣を作るとちょっとの努力ですむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?