見出し画像

サザンカの紅と雪の白 にっぽんのいろ

サザンカと雪


昨日の雪景色。
極寒だったけど美しかった。

この写真の光景を見て
白とマジェンタを表現したい衝動に駆られて
30分くらいCanvaにはまりこんでしまいました。

色の種類の多さ


白もマジェンタも
日本の伝統色でいうと種類が多すぎました。

また、サザンカを薔薇色や躑躅色で表現するのも躊躇して
紅赤色と表現いたしました。
白はアンミカ曰く、200種あるとのことで(笑)、
どの表現に絞って良いのか難しかったのですが
銀白色雪色を使わせていただきました。

もっと日本の伝統色に精通したいと願いながらも
まだまだすぐには色名が出てきませんが
季節を巡りながら、自然の景色に感動しながら
馴染んでいけたら。

色と色の重なりの色


いつもは、色と色が少し溶け合った色に自然を感じます。
色が重なりすこしずつ自分を映し合う様が、たまらなく美しいのです。




何物をも寄せつけない輝き


ただ今回の、紅と白の景色は
重なり合う間の色が全く入り込む余地がありませんでした。
間の色が入ると、違う景色になってしまうのです。

とくに白かな、、、
何物をも寄せつけない、孤高な輝きを放ち
決して交わらないものが共にある奇跡の瞬間が、
なんだか命の儚さを感じました。

儚さ?どちらかというと
潔さかな

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはカラーで世界を変えていく社会活動に使わせていただきます。