見出し画像

「思考マインド」の信頼と「お腹の底からの信頼」の違いの考察。


昨日もお伝えしたように、
現在、月は天上で満ちてきています。


さて・・太陽は炎の星座、射手座に入座していますが、
射手座のキーワードは「I Believe 私は信じる」。


自分の本来の可能性の種子を信頼するのに
ぴったりの時です。


でも、ここで言う可能性を信じるって
自分に都合よく、周囲が従ってくれるだろう。
という事を期待
する。というのとはちょっと意味合いが異なります。


例えば、自分は本当はこうしたかった!
という思いがあったのに・・


それを相手に表現してみたら、冷たくあしらわれたり、
拒絶されるという事も時にはあります。


その時には本当にハートブレイクです。


心が痛いですし、惨めに感じたり、
怒りを感じたりすると思います。


だからこそ、私たちは本当に大事な真実の想いを
誰かに表現してみる事を恐れたり、妥協させてたりしてしまいがちです。


だけど、どんな体験が 相手から(世界から)
フィードバックされたとしてもその体験を丸ごと味わうと決める。


そして、そのプロセス全体を信頼する。私が思うに、これが
「可能性の種子」への信頼なのだと思うんです。



さて・・先ほど熊本の瞑想会の
オンライン・シェア会の中で

アティーシャのハート瞑想という瞑想を紹介させて頂きました。
短いシェア会だったので、ショートバージョンでしたが・・・

ハートでエネルギーを感じ、味わい・・
そして、変容していくプロセスの美しさを体感しました。

どんな瞑想か、興味ある方はこちらのページをご覧ください。
一人で簡単にできる瞑想ですが、とてもパワフルで、とても美しい瞑想です。

今宵は、このページから抜粋した、
インドの神秘家OSHOの言葉をシェアさせて頂きます。
先ほどお伝えした「プロセス全体を信頼する」という事について、
気づきをくれる言葉です。


『アティーシャは言っている、
ただ自分自身でありなさい、
その痛みがどんなものであれ、
苦しみがどんなものであれ、
そのままにしておきなさい、と。
まず始めは、それを全面的な
強烈さの中で体験しなさい。
それはむずかしいに違いない。
それはハートを引き裂く。
あなたは子どものように泣き始めるだろう。
深い痛みで、床の上をころげ回り
のたうち回るだろう。

そして突然あなたは気づく。
痛みがハートの中だけではなく、
体全体に広がっていることに。
あらゆるところが痛い。
すべてが痛みだ。
あなたの体全体が痛みそのものだ。

もしあなたがこれを経験できたら……
それは途方もない大切なものだ……
そうしたらそれを吸収してごらん。
投げ捨ててはいけない。
それはとても貴重なエネルギーだから、
投げ捨てないように。それを吸収しなさい、
飲みなさい、受け入れてごらん。
それに感謝を感じてごらん。

そして自分自身にこう言いなさい
「今回、私はそれを避けないつもりだ。
今回は投げ捨てない。今回はそれを飲み干し、
客人のように受け入れよう。
今回私はそれを消化する。」と。
O S H O

』


読んでいると、ハートがズキズキします。
真実に向き合うことはやはり、怖いし、震えます。


だけど、それでも・・今ここ、この瞬間のエネルギーの「真実」を
丸ごと、トータルに味わう事はとても美しいプロセスだと感じます。


小さな思考マインドで「表層だけよかった事」にしてしまうのではなく
ハートの奥底の・・そしてお腹の奥底の真実を
トータルに起こらせる事にYESを出す事。

実は、これを全身で、身体丸ごと体験していくのが
「ダイナミック瞑想」だと私は理解しています。


内側にあるものがどんなに醜く、惨めて、暗い闇で
あったとしても・・

その「あるがまま」に真っ直ぐに向き合える場所と体験って
とても大事です。「丸ごと”わたし”」に戻れる場所があるからこそ
また、この世界の中にしっかりと根付いて生きていく事が
できるのだと思うのです。

12月15日には、九州・宮崎でダイナミック
瞑想&響きの器を呼び覚ます1Day W Sを開催します。



今日のメッセージに何か響くものがある方は、
是非、ジャンプしてみてください。
オンラインでもやってみたい方がいたら、
いつかやってみようかな。一緒にチャレンジしたいって方は
よかったらメッセージ下さい。


あ、でも・・
名前の通り、ダイナミックでしかない
クレイジーな瞑想なので覚悟だけはしておいてください(笑)


でもね私は、こんな揺らぎの時代だからこそ
絶対に必要なスペースと体験だと信じています。
あなたが信じるものは何ですか?そして、
貴方が丸ごと体験したい!!と渇望する事は何ですか・・・?


それでは、今日も読んでくださって
ありがとうございました。素敵な月満ちる夜をお過ごしくださいね!
Love


因みに、この画像はタントラシスターズで、
宮崎でのダイナミック瞑想をサポートしてくれている
マディーラが作成してくれました^^。
匂い立つような薔薇の花が象徴的です。

画像1

〜追伸〜
いよいよ来週末!タントラライフジャパンin九州・宮崎
今回、熊本・鹿児島・神戸・東京から・・と
参加者の方が集まります。今年最後の、濃密なワークとなりそうです。
参加される皆様は会場でお会いしましょう!こちらの写真も、
マディーラが撮影してくれました♪

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?