見出し画像

子育ての劣等感からの”占星術”

昨日は娘の高校の卒業式でした。


この春からは、
九州・福岡の大学で
フードマネージメント科で学ぶそうです。


いやぁ・・早い。
そして、若い人たちの可能性の開花が
とっても楽しみです。


こんばんわ、ガヤトリです。


さて・・時々、こんな風に言われます。


娘さん、とっても
伸びやかに育ってますねー。
子育てで悩んだ事とかないんですか?





ふふふ、子育ての悩みですかっ!?


はっきり言って、
ありえないほど抱えてましたよ。

娘が生まれた頃だから、
18年ほど前の話しですけどね。


その頃のわたし、
「わたしなんか・・・。。。」
って心のどこかで絶望的に
空虚感を抱えてました。


だから、母親として
せめて良い母親になりたいって
すっごい頑張ってましたし、


オーガニックコットンのガーゼで
赤ちゃんの肌着を一つ一つ
手縫いして作ったりもして、


いわゆる「いいお母さん」に
なろうとしてました。



でも、そんな努力をしつつも
子供が幼い頃に「離婚」を経験して。
それはそれで、また罪悪感で・・


心の奥底で、
ずっと母親として落第だ。って
劣等感を抱えて過ごしていました。



そんなこんなで子育ての
悩みなんか人一倍どころか
盛り盛りあったし・・


子育ての劣等感なんか、
今でもちょっとあるし(笑)
↑根がふかい。



でもね、そんな中で
これは学べてよかったなぁー。


人生変わったなぁーーーーって
思ったツールがいくつあって、


その一つがダントツ「占星術」
でした。
(因みに、もう一つは瞑想♪)

画像2


その理由は、
占星術を学んでいく中で、


わたしの心の奥底にあった、
絶望や、空虚感のパターンに気づけたし、


それをどう、癒していけば良いかの
道標も手にすることができたからなんです。


そしてまた、わたしの星は


「よいお母さん」だけでは、
自分の可能性の半分も
生きられない
という事を
暗示していました。


どちらかというと、
起業家タイプで
個性やオリジナルを活かしたワークを
どんどんと社会と分かち合っていく

(楽しみながら^^!!!)という才能が


出生図に描かれていたんですよね。



この事が腹落ちした時、
わたしが「良いお母さん」だと
思い込んでいたお母さんスタイルは、


いわゆる世間や
^^^^^^^
両親のアイディアの寄せ集めであって
^^^^^^^^^^^^^^


子供たちのリアルに本当に
^^^^^^^^^^^^
ハートからむき合うための
^^^^^^^^^^^^
アイディアでは
^^^^^^^
ないのだ
という事に気づきました。
^^^^^^^^


そして、
まずは”わたし”を生きる事。


わたしには、わたしの可能性の種子があり
子供たちには、子供たちの可能性の種子があり・・


誰かと比較するのではなくて、
そこに、光を当てていけばいいのだ。

という風に考えるようになりました。



だから、娘が進路を決める際にも


あぁ、この娘はこういう才能や特性を
持っているなぁという事のヒントに
占星術の智慧が大いに役立ってくれました。



でね、
昨日、高校の卒業式に出て
心の底から思ったんですけど

「占星術」=星の智慧

これ知っているだけで
本当に子供との関わり方や、
そのほかの人との
関わり方が随分と楽になる。

そしてお腹の底のYES!から「自分を生きる!」
そんな人たちが増えるんだよなぁ・・と。

子供たちにも、
自分の可能性を生きて欲しいし・・
お母さんたちにも、
世間一般ではなく「自分」の
エナジーを生きて欲しい。


もっと、この星の智慧を学ぶ面白さ。
広げていきたいなぁ・・。。。ってね。



だから、
どうしよっかなーと思ってたんですけど


決めました!!!


この春、占星術のシンプルなリーディングが
「ちょこっと」できるようになる
無料オンラインlessonを創る
って事。


もちろん、
リーディングができるようになる
有料のコースもありますけど・・


まずは、
初めての人も楽しみながら・・
ちょっとリーディングが楽しめるように
なって


自分自身はもちろん、
あなたの大切な人(お子さんや、
パートナーや友達やクライアントさん)の
持って生まれた質に
光を当てるきっかけとなる
ような。


そんな無料オンラインlesson。



ここ数日でうぉーーーーって
創ってみようと思ってます(笑)


今週中にできるかなぁ・・
どうかなぁ・・、、、。

花咲じいさんみたいに、この春、
受け取った方が持って生まれた
可能性の種子にパァーッと光が当たって
開花していくような・・。。そんな
オンラインlesson
になるように


わたしも楽しみながら、
伝えてみたいと思います。
また進行度合いをお伝えしながら、
出来上がったらお知らせします。



これから社会に羽ばたく若い人たち、


地上に生まれてきたばかりの新しい生命、


そして、それを見守り育む
私たち大人・・それぞれが、
誰かとの比較ではなく


お腹の底のYES!そして
魂の響きに沿って、人生・天職を・・
自分だけの可能性を丸ごと生きる!!!


そんなきっかけと
なってくれたらいいなぁ・・と
心から祈りつつ・・・形にしていきます。


ご興味ある方はお楽しみに♪


それでは、 今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
明日は雛祭りですね。
素敵な春の宵をお過ごしください。
Love

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?