♩Cartola - Sala de Recepcao

「世の中に傑作、名盤とよばれるアルバムは数多いが、このアルバムはブラジル・ポピュラー音楽 (MPB) 界が生んだ史上最高の傑作アルバムであり、永遠に聴き継がれるべき名盤だと断言したい」『カルトーラ 第1集&第2集 (テイクオフ)』という再発CD (1989年当時世界初) のライナーノーツの冒頭の言葉である。

第1集 (リリースは1974年) とはいうものの、1908年生まれのカルトーラは当時既に66歳。その後、アルバムを3枚リリースし、72歳で昇天する。この Creusa Cunha (だと思われる) とのデュエット作品は、カルトーラが「マンゲイラ」というサンバチームで大活躍していたであろう1941年に書かれた作品だそうだ。

[歌詞 (テイクオフ版CDより引用)]

<人々が集う客間> 

そこに住んでいるものは
おてんと様の他には
なにも持たない
貧しくて素朴な人たちだ
なのに「マンゲイラ」よ
お前の歌は、なんて
素晴らしいのだろう

私たちには、もう何もいらない
夜、銀色の静かな月が
私たちの歌を聞いている
中空には南十字星が輝いている
祈ろう
チャンピオンである
私たちの誇りにかけて

幸福の住みかはここだ
他の連中の羨望を一身に集めて
おお、我が心の「マンゲイラ」よ
おまえは、人びとの集う客間だ
そこでは敵すらもが
兄弟のように迎えられるのだ

歌詞聴取&対訳:国安真奈