見出し画像

矛盾に満ちた星

私たちの命を育み、何万もの植物や動物の生命を繋ぎ続けてきた『地球』

でもその地球は矛盾に満ちた世界でもあります。

私の住んでいる日本では人を殺めれば、殺人者や犯罪者です。

でも戦争が起きている別の国では、

人(敵)をたくさん殺すほど英雄として讃えられます。


訓練に参加する一般市民   画像:news.1242.comより


身近な例えでは、

仕事に真剣に向き合い成果をだす人ほど

周りの人たちはその人を頼り、もっとたくさんの仕事を

半強制的にお願いされるようになっていきます。

これでは頑張れば、頑張るほど自分が苦しくなってしまいます。

いつ心が折れてしまったとしても無理がありません。


矛盾に悩む人たち


たくさんの矛盾に満ちた世界ですから、純粋な人ほど

生き辛さを感じることも、また無理のないことなんです。

だから生き辛さを感じている自分がいるとしたら

そんな自分を弱いとか思わず否定しないでください。

生き辛さを感じる自分を素直に受け入れてあげてください。

そう感じているのは、あなただけじゃないのですから。

同じ思いを感じる人はこの世界に無数に点在しています。

1人なんかじゃありません。

だから自信を持って、その生き辛さを

一度、素直に受け入れてあげてください。


変化や進化の始点


私たち人間が変化や進化をとげていくスタートライン

いつもそこに存在しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?