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うつになってからアニメを見るのがしんどい

妻子を養うために働く毎日である。

うつ症状は安定している。

抗うつ剤と睡眠剤による治療は続いており、「寛解」というにはまだ遠いようだが、経過としては悪くないのだという。

仕事と育児の負荷がありながらも、薬のおかげでセロトニンのバランスがとれている。ならば回復傾向だ、ということらしい。


ところで、子供のためだと称して、10数年ぶりにテレビを買った。

長いことテレビから離れていたので、新鮮な体験が多い。

地上波以外にも、Amazon Fire TVにより、いくつかのサブスクで映画やドラマなどを見ることができる。利便性も画質もすばらしくて、隔世の感がある。

それは映画好きを自負している私にとって夢のような環境なのだが、映像作品の中でも、とりわけアニメを見づらくなっていることに気づいた。


より正確には、フレームレートの低いリミテッドアニメがきつい…のだと思う。

うつになってから、視覚過敏ぎみになった。強い光や、点滅する光に対してストレスを感じることが増えたのだが、とくにリミテッドアニメはそこにダイレクトに刺さってしまうようなのだ。


具体的に言うと、中割りの中の一枚が止まったように見えて気になったり、動きがカクカクとして、ぎこちなく見えてしまうのだ。

さらに追い打ちをかけるように、昨今の国産アニメは鮮やかな色彩や派手なエフェクトをともなうため刺激が強く、光の針が脳みそに刺さるようなイメージが頭によぎる。


今リメイクされている『ダイの大冒険』のような、比較的お金のかかっている作品でもかなりギリギリであるし、『ゲッターロボアーク』は粗が多い分とくにきつかった。

娘が将来的に見るかもしれないと思って、女児向けアニメの『プリキュア』や『ミュークルドリーミー』も見てみたが、ビビッドカラーの洪水に脳をあぶられるようだ。

もっとも、まだ0歳の娘が、実際にはどういう作品を好きになるかはまるっきり未知数なのだが…いずれにしろ、親がそれを一緒に楽しんでみられるかは、作品と症状の相性にも左右されそうだ。


ピクサーやドリームワークス等のCGIアニメは、動きがなめらかだからか知らないが、基本的に大丈夫だった。

『スパイダーバース』は作品としては好きだが、結構つらいものがあった。

この作品は3DCGのアニメーションではあるのだが、わざと動画の中抜きをして、手書きアニメに近いフィーリングを残している。
また、作品自体にコミック/カートゥーン文化の礼賛というテーマがあるためか、いかにもポップな色彩と、テンポの早さが相まって、ちょっとしたLSDムービー感を味わった。


このように、鑑賞者サイドの身体症状がすなわち映像体験に影響するというのは、少し面白い気がした。


従来、映像体験については、もっぱら映像ソフトそのものや、映写環境が耳目をあつめてきたように思う。
たとえば映画のフィルムやブルーレイディスクに現像された内容、そして映画館やホームシアターのクオリティのことである。観客・視聴者というのは、ただ与えられた映像を見て、作品を評価してきた。


だが、今回私が味わっているのは、もっぱら視聴者側の肉体的都合によるスポイルである。
つまり、映像が光源から網膜を通じ、私の精神に届くまでの間に、従来よりも「体の不調」という壁が1枚多くできている状態だと言える。


そうなると、真に映像体験を最高にするためには、健康的な体が必要だということになる。最終的に、見る側の体のコンディションが悪いせいで、映像体験を損ねてはもったいない。

より健康で、五感の解像度の高い身体を、我々は求めるようになるのだろうか。


たとえば、オーディオマニアが、音楽環境を最高にするために、電源ケーブルの材質にこだわったり、『自宅に電信柱を立てる』なんていう(常識的には音質に影響があるとは思えないような)概念を持ち出すことがある。

「音楽という音の振動を、いかに良い状態で鼓膜へ届けるか」というのが、その目指すところだろう。

その話をもう一歩進めると、今回私が味わっているように、体の状態が、音楽体験を阻害してくる可能性に踏み入ってくる。
「自分の鼓膜は今の状態でいいのか?」「聴覚神経は?」「聴覚野の働きは?」「精神状態は?」というような調子だ。

それと似たように、我々はいい映像体験のため、体のコンディションに気を遣う。


「日ごろ〇〇水や△△産の食材を摂るといい」「一日××分以上ウォーキングをすることで、より良い映像体験につながります」なんていう論法にもなるのだろうか。
それもそれで、『きれいで健康的な頽廃』とでも言おうか。現代に即している感じがしないでもない。


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