見出し画像

オンライン講座の受講三昧

*イラストにしばしばnoteの無料画像を使わせていただいていましたが、今日Canvaの使い方動画を見て少し覚えたので、早速使ってみました。


連休で家族が家にいると、自分も外出モードにはならず、ここ数日何時間も
パソコンと向き合ってこれから使えそうなサイトの操作を勉強していました。

オンライン講座にはT社(アメリカ)の使用を考えていて、昨日無料での公開もしたところなのですが、その直後に別なT社(カナダ)のサイトを紹介する動画に出会ってしまいました。

どちらも英語で元は作成されていますが、後者の方は日本語に翻訳してくれるし上記動画の作成者が日本人なため、当然日本語で作成手順を説明してくれています。また決済手数料や、その他プランに応じて使えるメニューの利便性が高いと判断され、こちらも無料会員で登録しました。おそらくこちらが主な講座利用の場となるでしょう。

決済手段としてストライプとペイパルが用意されています。数年前にペイパルは作っていたので、ストライプの登録をしました。登録には事業サイトの登録が必要とのことで、ペライチの無料プランでとりあえず作っていたHPがあったので、これを今後のことも考えて有料プランにして公開しました。

今日ストライプのページを見ても「審査中」の状態です。カナダは祝日とは関係ないだろうにと思いましたが、決済手段の審査がそんなに早い訳はないですね。ゆっくり待つことにしましょう。

最後にペイパルも加えようと考えていたのですが、個人アカウントだったのでビジネスアカウントにしようとして運転免許証やマイナンバーの登録までしました。ただ途中自分でよく分からなくなってしまい、最終的にアカウントを解除するという事態になってしまいました。

まぁとりあえず連休したことは何も無駄になっていないし、確かに前進しています。今週の平日は4つオンラインセミナーが予定されているので、それをクリアしつつまた一歩進む週にしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?