見出し画像

初釜でした

今年は異例なほど参加者の少ない初釜でした。でもいらっしゃった方は特段ご心配のない方がそろったので、楽しく和気あいあいと進められました。

普段は洋服でお稽古に参加される方が多いのですが、さすがに皆さんお着物で参集されました。

私は紫の色無地に辻が花の帯を合わせました。もう一人裏のお手伝いをしてくれた方も似たデザインの辻が花の帯だったので、まるで申し合わせたような組み合わせになりました。


お菓子は初釜恒例の花びら餅。特別注文で通常の二つ分の大きさがあったので、半分食べて残りを持ち帰る方が多かったのですが、私は朝ごはんが少なかったのですべてその場で美味しく頂きました。

そのほかの干菓子も5種類くらい用意され二つの菓子器に盛られて用意されていたので、お菓子は食べきれず皆で少しづつ持ち帰りとなりました。

この季節にしか販売されていない辻占。これだけは席中で開けたかったので選んで開かせて頂きました。

「せくにおよばず」

これから始めるお店、焦る必要はないよ、と神様から告げられたと受け止めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?