見出し画像

預金残高、見られてしまいました

最近は通帳廃止の流れが強まっていますね。私の持っている口座で通帳は既になく、オンライン通帳となっています。

A銀行では口座番号の確認に、B銀行では預金残高の確認に、いちいちパスワードを入れたりスマホと連携しなくてはいけなくて、手間がかかります。同じ世代の人でも問題なく操作する人もたくさんいるけど、私にはとても煩わしいです。


今日も口座の内容を確認する必要があり、パソコンを開いてあれこれ操作していたのですが、スマホからパソコンに戻った上で最後にポンとエンターキーを押したタイミングで、なんと子どもが後ろを通りました。

パっとホーム画面が開いて残高がバッチリ表示され、子どもが「えっ」と声を上げるのと私がパソコンをパタリと閉じるのとが同時でした。

なんのためのパスワードや本人確認なのか。

セキュリティ低すぎの自宅。



動揺したのか元からの記憶違いか、最後の取引パスワードを所定の回数以上間違えてしまいロックがかかってしまいました。何のために開いたのか。手間ばかりが増えてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?