見出し画像

株主懇談会に初参加

株取引は20年以上していますが、そんな派手な取引ではなく気に入ったものを長く保有しているタイプです。少しずつ株価が上がったり、配当があったり、株主優待があるのを楽しんでいます。

各株式会社が毎年決算期になると株主総会の案内を送ってきますが、大抵は東京なので行ったことはありません。


10月に、ある北海道に分社化している企業の株主懇談会の知らせがありました。以前にも申し込んで外れたことがありましたが、今回再度申し込んでみました。

申し込みにあたり年代を入力する欄があり、入力時は40代でしたが参加する時点では50歳になっているので50代と入力しました。それは正直にというより、その方が当たる確率が上がるのではないかと考えたからです。その考えが当たったのか、抽選で選ばれることができました。


あいにく雨がちな天気でしたが、久しぶりにホテルというものに入った高揚感やもてなされる緊張感など普段味わえない雰囲気に刺激を受けました。

どういう進行なのか全くわからず事業説明や用意された映像を見ていましたが、さすが大企業は違うなと思わされる見事な進行でした。

帰りには自社ブランドの商品をお土産として頂いて、至れり尽くせりでした。夕食の買い物もあったのすが、まさにこのグループのお店で買い物をして両手いっぱいで自宅に帰りました。株主効果を発揮した夕食そして食後のおやつとなり、子供も満足していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?