令和6年7月研修会アーカイブ限定動画配信スタート!

 ある一つの課題に向け、参加者さん全員の共通認識で完成に向けて取り組もうとする時、多くの場合は多大な努力を要するのではないでしょうか。 そしてその結果、「完成した成果物は素晴らしい」と、関わった人たちで感じることはよくありがちなことだと思います。

 しかし、完成した当時の達成感だけに浸っていると、ただの思い出になってしまう危険性があると感じています。 


 令和元年(2019年)5月に完成したPOSリハ認知症バトンシート(以下、シート)も5年が経過しました。このシートは、認知症の人が転居先でも落ち着いて過ごすことができる情報を1枚のフォーマットにまとめたものです。見える化を意識し、文字情報を極力少なくする工夫をしています。


 今回の研修では、「このシートの内容を知れば知るだけ、はじめて目にする人の立場を忘れがちになるかもしれない。シートの有効性を伝えるためには、受け手側の立場を考えることが最も重要になるかもしれない」といった意見交換も行われていました。


 アーカイブのなかには、このシートを実際に活用した方々の感想も含まれています。

ご興味ある方はアーカイブをご覧いただければ幸いです。


研修会日時  令和6年7月25日(木) 18 : 30 ~ 20:00

今回の研修会タイトル

 令和6年度POSリハ認知症バトンシート バージョンアップ検討編


司会  認定作業療法士・認知症介護指導者・認知症ケア上級専門士 

瀬下 義正 

配信期間 令和6年8月26日(月)まで 


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?