見出し画像

芸人の辞め方指南


◆タイトルはネガティブですが、内容は前向きです!


 これまで約26年、大阪お笑い界の片隅の更に隅で過ごして来たのですが、特に何者かになった訳でもなく、何かを成し遂げた訳ではないので、知ったような口を聞くこともなく過ごしてきたのですが、これまで膨大な量の若手芸人に関するあれやこれや、特に「売れる売れないの境目はどこだろう?」という視点で長年見てきた光景を細かく様々なテーマに分類して書き残していこうと思った次第です。

 2023年で48歳になり、昔の記憶もだんだん薄れていき、都度都度書き残していたメモ類も、一体何の事を書いていたのか忘れてしまっている次第です。忘れないためにメモしたはずなのに。

 自身で芸人活動を約8年、ライブ制作として18年、若手芸人という人たちをそこそこ近い距離で見てきて接してきたのは紛れもない事実であり、その経験を担保にして書いていこうと思います。

 これからお笑いを始めようとする人や、少し足踏みしてしまっている方にはヒントになるような内容になると思いますし、手間のかかった記事は有料にしますけど、何かを考えるきっかけになればと思っていますので、これからよろしくお願いいたします。

ここから先は

3,104字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?