見出し画像

自札無しDaVi準決切り13分30秒

さて、


はじめに

Pカップについての記事で良く議論されている周回時間ですが指標とされているのは1時間に4周入れられる15分や時速1000万を出せる13分30秒で、この記事ではそれくらいの時間を目指す人を対象としています。(自札無しで12分切りたい! って人はこの記事から得られることは多分ほとんど無いのでnoteで売ってる特訓はづきさんを買って人間性能を上げてください。)

これは僕が持ち込みなし230万決切りで5回走って一番下振れたタイムで平均は12:32とかです。再三ですがこの時間が早い! ってなった人向けの記事ですのであしからず。限定ばっかりでごめんなさい。でも限界自札無しDaVi編成の人でもこの記事から得られるものはあると思います。

専門用語羅列してますが不親切なので調べてください。V3などのインターネットに公開されている知識をここで再度述べることもしません。

編成

EX: P SP1DaVi2, S DaVi3, G 雑誌3
EXは同上

あれ? と思った人もいるかもしれませんが†結論†ではありません。愛依ちゃんと三峰がノイズ持ちなんですね。ですが13分30秒を切るにあたってノイズの有無は大きな差になり得ないので現段階ではあまり気にしなくて大丈夫です。ノイズに関しては画面の連打力でかなり時短できるのでノイズ持ちを編成に入れる人は連打力も磨いてください。あと†結論†はバフ札で誤魔化しにくいので各オデを詰めないと時速でないんですよね。†結論†組める人でもタイムが伸び悩んでいる人は騙されたと思ってバフ札増やしてみてはどうでしょうか。編成の火力が一般的な自札無しDaViより高いので†結論†より使用難易度が低いです。

余談ですが自札無しDaVi編成の考え方を少し。
シナリオでのフェスは札枠8に対して手札が3枚であるのでDaの札とViの札を6枚ずつ用意すればどの局面でもDaVi両方に自由にアピールできます。札枠が8なのでDa&Viアピール(多色札)やExcellentアピール(白札)などのDaViを殴れる札を計4枚採用すればDa&Vi*4+Da*2+Vi*2と札枠8で条件を満足できますね。

バフ札4枚体制

この編成では駅、海の完凸と心峰の白札の3枚を取得するのでDa&Vi*5+Da*1+Vi*1としており札枠7と1枚余らせており、札の打ち間違いを防ぐ意味と決切りを安定させるためにメンキュア(Vo1倍でも可)を残しています。ネタじゃなくて大マジなんですけどPカップにおいてメンキュアは本当に強いです。

属性ごとの札枚数に関しては極力遵守したいだけでSP下振れたりしたときは普通に欠損したりしますし最悪5枚ずつ用意しておけば割とどうにかなるみたいなとこはあります.

ゲストに関してはグレフェスオデマス組や花め等のオデマスMe持ちやトキ・メキ・タコさんなどの雑誌Me持ち.場合によってはユニマスMeなどでMe補助をするのが有効です.

持ち込みアイテムとEXについて(2023年8月追記)

駅海完凸直進心峰白札合計SP300

この編成を例にとりながら持ち込みアイテム,EXについて補足します.

まずPのEXについてですが自札無しDaViは基本的にS3突入時に1度だけ振り返りを行います.ですのでS3突入時に十分量のSPが供給できることが最優先となります.

Pデスクのレベルにもよりますがサポ全員完凸(絆の値がサポイベのSP供給に寄与するのでSPの観点から見るとサポ完凸推奨です)で雑誌連打している場合EXスキルによる補正無しで大体250前後になります.

自札無しDaViは基本的に駅海の完凸札を取るので大体280,この編成では心峰の白札を取得したいので大体300必要で,虹SPを1枚貼れば間に合います.虹SPを持っていない人やSPが微妙に足りない人はゲストをトキ・メキではなくグレフェスオデマスに差し替えてイベントでのSP供給を増やし,2.5倍札をSP20で取得できるのでパネルの要求SPを下げる選択肢も有力です.

グレフェスオデマス組のイベントは1つにつきSP20もらえてお得なのでオデマスMeは2凸で十分ですが絆目的での完凸も個人的にはありだと思います.

残ったPのEX2枠に関しては基本的にDaVi初期値を推奨します.他の選択肢としてはテンションやMe初期値がありますがテンションに関しては約束を守ったりアロマで対応可能でありMeに関してはマッチライブやグレフェスオデマス組の復刻でわざわざEXに貼る必要は以前ほどないです.

サポートのEXに関してですがフロント(ゲスト以外の4人)は基本的にDaViupですが海などの単色札サポの場合はDaVi虹>All虹>VoDa虹≧Da虹>DaVi金>All金となることに注意します.まぁ面倒だとは思いますが一応お手元の編成で火力は再計算しておいた方が良いと思います.

自札無しはサポートの火力に依存する部分がかなり大きくDaViの数値を盛ることが時速に直結します.雑誌連打する都合でDaやViの滞在はほぼ効果が無いので非推奨です.

ゲストのEXに関してはトキ・メキの様に雑誌マスタリーを持つサポートであれば雑誌滞在,そうでない場合でSPが苦しい場合はサポイベ*3ですが虹絆を貼れてかつ絆系の持ち込みアイテムがない場合は虹絆+サポイベ*2なども有効で,要求SPをある程度安定して満足できる編成の場合は雑誌滞在が有効です.

持ち込みアイテムとして選択肢に挙げられるのは初期値本とテンションアロマです.

立ち回りの項でも述べますが約束を守らない(思い出Lv1想定)場合はS3最初のオーディションから思い出を打ちたいのでほぼ必須です.約束を守る編成であってもテンションが高いとレッスンや雑誌でのステータス,ファン数上昇にほんの少しボーナスがあるので無駄にはなりませんし約束が来なかった場合のケアにもなるのでかなり有効です.

ちなみに複数個使うと時間のロスなので青アロマよりは緑アロマの方が優先度が高く,記者イベを無視するなら緑アロマは1つで十分です.

初期値本に関しては90本の持ち込みが理想ですがコスパを考えると基本は60本の持ち込みになると思います.DaとViの優先度ですが個人的に両者の大きな差は感じられなかったので余ってる方で良いと思います.

ですので持ち込みは緑アロマ+(Da60本orVi60本)もしくはDa60本+Vi60本がメインとなると思います.

エコPカップしたいときはアロマだけでもいいですが本持ち込んだ時は露骨に強いので基本は知識本持ち込み推奨です.

札の見方、価値、使い方

先程も述べましたがW.I.N.G.では札8枚から3枚抽選されて都度選択するシステムですが札8枚の内訳は前に出ている(ゲスト以外の)サポートが所持している札が1人1枚の計4枚(以下サポ札と呼称)とスキルパネルから取得するパネル札が4枚となっています。

歌姫で使う札は大きく分けて以下の4つに大別されます。

多色札

心峰、狼煙、バンド等

主に火力を出すために使います。このゲームの火力計算式ではアピール基礎値*倍率*バフ補正なのでバフ補正と乗算される倍率ってめっちゃ大事なんですよね。完凸推奨ですしEXもめっちゃ大事です。ちなみに駅のサポ札は6倍相当で白札が7倍相当なので駅のサポ札に限らずバフのない多色札はあんまり火力が出ません。倍率は正義です。

バフ札

うち愛依
海灯織

W.I.N.G.で最も時速に影響を与える札です(主観)。あくまで一例ですが多色札pppとバフ札n→多色札ppでほぼ同等の火力が出せるので引く度に1秒縮まると考えるとバフ札がいかに強いかが分かると思います。バフ札の多色札ももちろんめっちゃ強いです。バフの倍率が変動するのでこれも完凸推奨です。

単色札

sSSRパネルの基本札
限定sSSRのサポ札

基本的に弱いです。例外として特化ステがEX補正抜きで220を越えている限定sの3.5倍などは一致に打つ場合に限り多色札より強いですが札の打ち先が限定されるのでそこは減点ですね。ですが特定条件下では最も火力を出せる札であることに変わりはないのでサポの3.5倍を特化に打つ分には強い、と覚えておきましょう。サポの2.5倍札はよほどのことがない限り取得しない方がよい(取得したとしても札切り優先度は低い)です。

思い出札

審査員3残りの場合に自札無しDaViで最も火力の出る札です。歌姫突入時に白札が23000くらいの火力が出ていた場合思い出2だと盤面に平均10000で合計30000くらい出て、思い出1でも盤面に平均8300くらい出るので基本的に思い出札は白札3.5倍より盤面影響力は高いです。これにバフを載せて投げると火力が出ます。問題は札を選択してから打つまでに時間がかかることですね。ですがテンション管理さえできれば4Tまでにはほぼ確実に打てるので3,4Tに審査員を残しておけば思い出火力を高く出すことができます(審査員を早く飛ばしてしまうと相対的に思い出が弱くなる、と言い換えられれます)。

編成を組むに際しては多色札を4枚入れることを満足しながらバフ札をたくさん入れられるとn打ち出来る場面が増えて強いです。ちなみにV3打たないターンに星演出あんまり見たくないんで1人の審査員にスピアすることは歌姫以外ではほとんどないです.パネル札に関してViはオデの対面の都合で要求火力が少し低いのでViの2.5倍札はギリギリ役割を持てます。

オーディションでの札切り

大層な見出しついてますけど基本はバフ札先出しするだけです。

1.2Tでバフ札をn打ちして3でm、4は様子見ながら多色札で〆にいきます。バフ札が引けなかったら多色を打って火力を出してオデを進めます。注意することとして歌姫環境で使われているバフ札は基本的に3T持続で、具体的に言うとオデが開始した1Tにバフ札を打った場合1Tにバフは乗らず、2,3Tにバフが乗り、4Tには乗らないんですよね。3ターン持続のバフ札の場合実際に恩恵を受けられるのは2Tということです。

ですのでバフ札が1枚しか引けず1Tに打ち、かつ被弾せずに3T目にmが打てない場合は4Tのmにバフが乗らないんですよね。じゃあバフ札を2Tに打つために保留すればいいのかって話ですけど気にせず1Tにn打ちして大丈夫です。被弾してなかった場合はリカバリーとして2,3Tにpで打てばmにバフが乗らなくても基本締まるので。

ちなみにサムネにもなっている駅のDaVi2倍札ですが火力で言うと他のサポ白札に負けてるので一致を殴る際の札切り優先度は低いです。ですがこれは各々の手持ちの状況にもよるので自分の編成で火力の出る札の順位付けはしておくべきですね。

まとめると

札選びの基本はバフ札先出し
札の火力順は構築時点で把握

以上です。

立ち回り

自札無しで最も大事なところです。僕も100点の動きが出来ているとは思っていませんが65点くらいを取るために意識することを書きます。あらかじめ断っておきますがオデの殴り方はすごく雑で最適ではありませんし編成やEXによって火力は全然違うのであくまで目安です。

S1,S2雑誌連打

育成周回はPカップですさまじいロスです。なぜかというとS2の最後にオデを受けなければならないからですね。nを絡めて4〆出来たとしてもオデ1回につきおよそ30秒はかかるのでプロデュースにかかる時間は雑誌連打+オデ回数*(30~40)+準決~Readyまで の3つの項で表せて810秒をめざしている人にとってオデ回数が1回増えることのデメリットは計り知れないんですよね。同様の理由で準決に勝つこともロスが大きいです。(全体札で合計3〆出来たらまぁそこまで大きなロスにはなりませんが自札無しで両方4〆するとなると普通にえぐいロスなので)

山に関しては結局オデの回数が増えるので雑誌連打マストって訳ではなくなります。登山に成功する前提ですが。

雑誌連打で注意する点として選択肢のコミュは飛ばすのに時間がかかるのでpはドルロか選択肢のないSRにすることと雑誌選択→V3→プロデューストップ→雑誌選択画面に到着のサイクルを早くすることです。どういうことかというと左下をめっちゃ連打したらアイドルの顔を見ることなく雑誌選択画面に到達します。人の心は無いですが雑誌連打ではアイドルの顔が見えなくなるくらい連打してください。全部で16回雑誌叩くことを考えるとここの連打で縮む時間はかなり大きいですし自札無し以外を触る時にも役立ちます。雑誌でのピラミッド調整のコツなんですけどS1からS2へのピラミッド演出タイミングであと雑誌何回叩けばいいかをある程度目星つけておくと楽です。オデで30秒どれだけ漏れないかを競っているゲームで雑誌連打してる時間はまるまる漏れてるものだと思うと雑誌を詰めるのはめっちゃ大事です。

兎にも角にも余程勝率が悪くない限りS1,S2は雑誌連打してください。折角pをドルロとかSRにしてコミュを減らしてるんですから雑誌の時間を詰めることはめっちゃ大事です。13分30秒を狙う場合S3突入してパネル明け完了が120秒以内に収まると結構良い時間だと思います。

約束に関しては思い出をLv2にしたいので1回だけ守るか思い出Lv1で十分な場合は守りません.思い出Lv1だと4Tで締まらないことが結構起こるので個人的にはLv2推奨です.

親愛度の都合で朝コミュ5回p+約束1回で丁度思い出Lv2になります.注意点として約束を2回守って朝コミュp連打しまうと親愛度が34を超えてしまい発生する朝コミュが増えてしまうので約束は1回だけ守ります.

S3

4万オデを1回、5万オデを7回受けます。
オデへの移行は左下連打のプロデュースと次のページのオーディションの重なっている部分を連打するとプロデューストップから雑誌選択画面をほぼ見ることなくオデ選択画面に飛べます(ノイズが入るとその限りではありません)。そこから画面の真ん中にある黒点を押して目的のオデに進んでください。左右の移動をする時間は本当に無駄かつ馬鹿にならない時間がかかるので黒点でオデ遷移してない人は今すぐ練習してください。(特殊オデ開催時は一番後ろにオデが追加されてさらにロスになります)。iPad勢には板にテープを貼って黒点の部分をマーキングして押しやすくしている人もいます。

注意する点としては1,2,8回目のオデの後にはピラミッド演出があるので持ち越しの難易度が高いです。特に8回目のオデの後はシーズンを跨ぐので長めのピラミッド演出が入るので〆Tに表入れるくらいじゃないと間に合わないことが多いのでフッペ使わないなら基本持ち越しの事考えなくていいです。持ち越ししなくても13分台は絶対に出るので細かいことは考えずにV3は34固定でいきましょう。持ち越しを強く使うためには持ち越しのための札切りも意識する必要があり、そこまで行くと12分台が見えてきますので今回は扱いません。

S3オデはこちらの火力に余裕がありn打ちを積極的に絡めていけます。まずはバフ札をn打ちしてそれでも締まることを実感してからnを増やしていきましょう。というか一部の進みの遅い流行でもなければ全部nでも大体4Tで締まります。

4万オデ
流行2,1,3の順に進みが遅い(流2が最も遅く、流3が最も早い)ので流2,1を削って思い出で〆ることを目指します。殴り方はバフ札を一致に投げて流2を殴ります。流2がVoなら流1殴ってください。

5万オデ
流2が進みやすく、流1,3が遅いです。進みの早い流2にあまり触れたくないので勝つためにも流1TAを取りたいです。流2,3がVoならバフ札を一致で投げて流1を2回殴ればいいです。流1がVoだと進みが遅いので2,3TA取る方が安定して早く締まります。

S4

10万オデを1回、20万オデを3回、30万オデを4回受けます。1,4,8回目にピラミッド演出があり、34固定の場合20万オデでは持ち越しが発生する場合がありますがフッペを使っていない場合きわどいところは全部諦めた方が良いと思います。S3と違い火力に余裕があまりないので歌姫ではp連してください。

オデの説明の補足なのですが一致スピアと競り合いかつ、不一致バフ札のみ引けている場合火力のある編成なら一致にバフ札nで投げてから流1,2にp連で(2T目からTA追いかけても)間に合うんですけどEXや札構成などの都合で火力負けが発生する場合はTA取りたい審査員にバフ札を不一致でも投げてからTA追いかけてください。ここは試走で自分の編成の火力感を掴む必要があります。

10万オデ
基本的に流1か流2の一致を殴れば勝てます。(Vi優先)
注意点として初手でバフ札があるなら流3だろうと一致nで投げて2Tからpmで流1、流2のTAが間に合います.流1Da,流2Viにそれぞれ一致スピアがいるのでTA取られることが多い場合はしっかりとp押した方がいいです。

20万オデ
オデ自体の進みはどのオデよりも早く、その中では流2の進みが遅いです。流2がDa,Viなら流2を2回殴ってmで3〆を狙います(特にVoDaVi)。流2がVoなら流1を2回殴ってください。初手で引いたバフ札はn打ちしても間に合いますがバフのない状態で2Tに引いたバフ札はp打ちする方が無難です。

30万オデ
流1か流2の一致にp連してください。(流1優先)

準決

Voに弱く1回と流3に出来れば不一致でn,bで打ちます。極力バフ札は打ちたくないです。結局流3TAはとってしまうので他のLA回避に意識を割くべきで流2飛びそうになったらメンキュアや思い出Badを打ちます。触れない限り流1が飛ぶのは3T目以降です。振り返りでパネルを書き換える必要はありません。特定の審査員をスピアする場合でバフ札しかないときは不一致バフ札後出しの方が火力は抑えられます。

終わりに

プロデュースにかかる時間は雑誌連打,オデ16回,準決~Readyの3つに大別され、それぞれで直ぐに短縮できそうな部分に絞って述べました。

雑誌120秒、オデ16回で600秒、準決~Readyで90秒で計810秒です。

16オデで600秒はピラミッド演出を加味しても1オデ35秒なので30秒の枠に対して5秒溢れても大丈夫ということになります。p連34固定でおよそ34秒程度、nnmnでちょうど30秒程度と言われているので操作速度を上げれば1.2回は5〆になっても大丈夫ってことです。W.I.N.G.での時間の大半をオーディションが占めているのは明らかなのでここを時短するのが一番大きいですね。1オデ40秒の人が1オデ35秒になればそれだけで80秒縮むんですから1回動画を取るかフットペダル踏みながらW.I.N.G.してみてください。

雑誌は正直100秒切るのは大分難しく、120秒から100秒に縮める労力にリターンが見合ってないのである程度のタイム出せたらそれでいいと思います。逆に雑誌で2分30秒とかのタイムだった場合操作速度を詰めることが最優先ですのでひたすら連打を鍛えてください。iPadなら複数の指で押せますしPCなら連打ツールがいくつか存在します。

準決は負けた方が早いのでPカップ中にEX掘りたい人以外は6Tかけてでも負けてください。

環境とか殴り方をより詳しく知りたい人は以下のはてなブログに便利なサイトやアプリ、そのほかPカップ関連のnoteには書く予定のない話をしてるのでよかったら。もし合言葉が分からなかったら僕のTwitterのDMにあいさつなどは不要ですので”合言葉”とだけ送ってください。

編成画像では千雪を使ってますけど他の自札無しアイドルでも白札を差し替えたり取るパネルを変更することである程度着回しは効きます。海だけ取り沙汰されてますけどうち愛依のサポ札もめっちゃ強いです.

質問などがあれば答えられる範囲で頑張って答えますのでDiscordなりTwitterなりで声をかけてください。Pカッパーの友達募集中なのでめっちゃ喜びます。

2023年8月追記
友だちと話してて説明用に動画欲しいよね~みたいな感じになったんで撮ってみました.SP下振れて心峰の白札取れてませんが再走するのが面倒なので許してください.

この記事が皆様の良いタイムの一助になれば幸いです。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?