見出し画像

6thこがカップ1位

さて、


はじめに

6thこがカップ1位でした。走ってた皆さん、応援してくれた皆さん、通話並走観測してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

編成の事とか日記とかここ半年の近況報告とか自分語りとかをしようと思います。Pカップ関係は前半に固めてます。

編成

メイン

振り返りに関してですが基本的にS3頭で一度だけ。振り返り、殴り方に関してですがS3頭SP460以上とそれ未満の場合で変えてました。持ち込みは60タオル想定です。

460↑の場合はP90、PR140(直進)、GAP90、ビードロ140。500↑の時はPR
PR180(迂回)に変更。550↑の時は更にDIVEIN無凸パッシブを取得。

450↓の場合はP90、PR140(直進)、GAP90をベースとしてDIVEIN無凸50、PR1凸40、GAP2凸40の優先度で取得(SP409~400の時だけDIVEIN無凸をスキップして他2種を取得)。

S3頭で460↑ならビードロあり、450↓ならビードロなしといった感じです。これが正解かは分かりません。

準決前はPR、GAP、DIVEINのパッシブを消して無凸自札をVo2.5で上書きしてました。

仕込み

基本はビードロ軸でいきました。ゲストExは絆1サポイベ2です。P衣装に関しては仕込み編成であることを分かりやすくするために変えても良かったかもしれません。

没案

Vi

ゲスト枠は諸説

没理由 自札の興味Down、そもそもJOKER未所持のため。

JOKER持ってないなりに一応シーイズとかチルモとか入れたりキャメラ抜いてみたりと色々試走はしましたがバフ札がしっくりこなかった点、SP供給がVoと比較し不安定だった点、そしてなにより自札の興味Downが難しかったので没となりました。Voと比較してPのパッシブが強いのは明確な長所だと思いますし良い速度は出ると思います。

Da

没理由 SP供給が不安定、全体札の倍率が低いため。

サポ自体は強いのですが編成の要求SPが高くそもそもの札倍率が低いので編成強度が安定して確保できないので没となりました。

Voについての補足

漠漠とfloooat未所持なのでノク染めを試せませんでした。半年後くらいには揃うはずなのでその時は遊んでみようと思います。

使用した編成について個人的な話ですがVoは手持ちが薄く漠漠、floooat以外にもホラー、グローリー等いくつか未所持カードがある状態で考えた編成であることにご留意ください。

雑記

編成内にマスタリ体力持ちが多いとレッスンを叩きやすくて良かったです。あとは花火夏葉やチョコ党みたいなマスタリ体力とマスタリSPを1枚で両立しているサポートがいると雑誌調整の際に迷わず叩けるので最近編成を組む際に出来ればレッスン要員も採用したいな~ってなってます。今回の編成だとDIVEINですね。何気にPR、GAP、DIVEIN、かしましと4/5がマスタリ体力持ちだったので雑誌調整自体はかなりやりやすかったです。

立ち回り

サーバーが重い時間で待つか微妙な場面では積極的にnで流して30秒の枠ギリギリを攻める数を極力減らしました。

札切りに関してですが初期配牌が自札無凸、自札完凸、PR完凸。パッシブ無しor50% or 60%の時は自札無凸→自札完凸よりもPR完凸→自札完凸の動きを優先しました。PR札強いですね。

他はGAPが1度しか鳴かないことに留意しながらオデ進めてました。

余談

MVはコミュに選択肢が無いのでSP供給と準決切りのために親愛度を上げることによるリターンが大きいです。信頼度急上昇を極力抑えるために朝コミュは1回目だけg、それ以降はnを叩きました。PR甘奈がテンションマスタリー+を持っているので道中は赤一歩手前のテンション16を維持して最後の歌姫前コミュで中央を叩きました。

自分は常時テンションを覚える余力が無かったので道中で赤になるまでテンションを上げてしまうことがよくありましたが基本的にオデ前と頭を触ってテンション調整をしてました。

真面目な話おしまい。



日記

期間中の話です。

前半リフレまで 1730~2400, 0000~1000(16.5h)

4/26は会社の研修があったので17時30分頃に帰宅しました。稼働欠けイベラン自体が初めてだったので開戦の15時頃からずっと会社で胸騒ぎがしてました。15時にいったん離席してオート仕込みと営業を受け取り営業はそのまま出し直してオートは2周だけ入れました。

帰り道もあまりスマホを弄る余裕は無かったので帰宅途中も精神的に大分苦しかったです。

帰宅してからは60タオル持ち込みで通話しながら走りました。

0時くらいに色段乗れて嬉しかったです。記憶が正しければこの時ずっと「2.5hビハインド嫌すぎ~~~~!!!!!!」って叫びながら通話してました。通話相手さん聞いてくれてありがとうございます。うるさくしてごめんなさい。

ちなみにじゃがりこ買い忘れてたので備蓄が甘いものしかなくて口の中ずっと甘かったのでちょっときつかったです。

16.5h 1ロック。仕込み込+20281万(1224万/h)でした。

後半リフレまで 1800~2400, 0000~1100 (17h)

前日は会社→爆速帰宅→精神的に負担な状態での16.5h稼働と肉体的にかなりきつかったですがリフレである程度回復しました。早起きしてじゃがりこを購入して準備万端でしたがランキングとしては1位の人と0~2周差とかで競ってたので大分きつかったです。

最終的に競ってた方は仕事で降りられたので終戦しました。ですがここ辺りから気の緩みとサーバーの不調が合わさり終わりの時速になっているので見返すと普通にきついです。本も今後どれくらい仕入れられるか分からないのもあって持ち込みをこの辺りから渋りました。

17h 2ロック。前日比仕込み込+19279万(1134万/h)

終了まで 1900~2400, 0000~1200 (17h)

漫然と走ってるつもりでしたが通話相手が言うには「狂う! 狂う! クレラップ!」って叫びながら走ってたらしいです。

他にも「フル稼働なら6億乗ってた‥‥‥」ってブツブツ言ってましたが仕事破壊できなかった僕が100悪いので次は言い訳しないようにフル稼働したいです。

17h 2ロック。前日比仕込み込+18305万(1076万/h)

合計50.5h 5ロック 仕込み込通算+57866万(1145万/h)でした。

秋空と春空の性能差もありますが前回の記者お守り込の時速を上回れている点は個人的に満足してます。いつ走るか分かりませんが次こそ通算時速1150万に乗せたいですね。

自分語り

このあたりからPカップnoteの体裁をなさなくなってきています。よろしければお付き合いいただけると幸いです。

メインで使っていたTwitterアカウント(@souka_natsumi) ですがDM機能を除いて半年ほど動かしていませんでした。その割に鍵垢は元気に動いていました、すみません。

今後もあんまり活発に動かす予定は無いんですけど一応残す方針です。まぁ一オタクのTwitterアカウントみたいな木っ端な存在にあれこれ言うのも変な話ですがまたPカップの時だけ戻ってくるかもしれないのでその時は何卒。

鍵垢(@dodidoide)は元気に動いてます。もし良かったら仲良くしてください。Discordは souk4 です。FF内外関わらず大丈夫です。

近況報告

既に上で書いちゃいましたが就職しました。社会人Pカッパーとしてこれからどこまでやれるか未知数ですし今後走れるかも怪しいですがとりあえずシャニマスは続けます。

他界したここ半年ですがサポートイベントの検証を主にやっていました。

検証自体は400周くらいデータ取ってたんですけどちょっと集計データに不備が見つかって頭抱えてます。一応それっぽい数字自体は出たんですけどね。モチベが湧いたらもう少しデータ集めてnoteなりに書こうと思います。その時も何卒。

他のシャニマス関連だとExとノウハウ掘ってました。

3人目のSP解脱です。嬉しいね。

サポートアイドルについても15人くらいはVoDaVi&VoDaVi滞在が解脱してるのでこの調子で全員虹染めしたいです。

他の近況だと最近総獲得ファン数を数えてみたら110億こえてました。基本的にW.I.N.G.しかしてないので自分の中で勝手にW.I.N.G.100億分周回したんだ~~! ってテンション上がってます。これからも増えるといいね。

𝓼𝓹𝓮𝓬𝓲𝓪𝓵 𝓽𝓱𝓪𝓷𝓴𝓼

千雪鯖(仮称)の皆さん
今回も稼働中にお話しできて楽しかったです。おかげで寝落ちせずに稼働出来ました。また楽しいお話聞かせてください。

ほんぴさん
ちゆカップ1位おめでとうございます。全ラン100傑で連番も出来てめっちゃうれしいです。またプロショとりたいです。何卒。

親しくしてくれた方
仲良くしてくれてありがとうございます。マジで。これからも仲良くしてください。

終わりに

Pカップお疲れさまでした。3度目の挑戦で3度目の1位、めっちゃ嬉しいです。

これからも毎日シャニマスはしますし僕なりに歌姫環境を追いかけていこうと思います。今後もこういう感じの日程なら有給で仕事破壊して参加するかもしれません。それまで精進します。

最期になりましたがすべてのPカッパーに感謝を。

6thこがカップ、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?