見出し画像

5.5こがカップ1位

さて,


はじめに

5.5こがカップ1位でした.走ってた皆さん,応援してくれて皆さん,相談に乗ってくださった皆さん,本当にありがとうございました.

編成の事とかPC環境の話だったりお礼だったりをしようと思います.

編成

メイン

P SP3, S Da3, G 雑誌3

カラフルの横打点とトワあさひのパッシブ供給で3〆を目指します.秋空無凸は完凸札と見分けがつかないので消す必要がありカラフルで全体札の枚数を揃えて可能な限り他の全体札と似た動きをなぞることを狙います.

持ち込みは60本を基本として残り1枠はは30本or90本orタオルです.

振り返りに関してSP400~409の場合はp130トワあさひ180カラフル90です.完凸自札で無凸自札を消してDa以外の初期札を残します.僕はMeキュアを残してました.

SP410~ではp90トワあさひ180カラフル140を必須として余りSPでp1凸,カラフル1凸の順に取ります.ストレイのユニマスやかしましのSP供給によって490↑がかなりの頻度で発生するので基本はこれです.

SP90余れば餅1凸に触ります.

ゲスト枠ですが現プールではかしまし,トワ峰,午燦霧子,かわいい咲耶の4枚が有力な選択肢であるという理解です.p性能だけでは3〆率が十分ではないのでパッシブ強度を高めたいんですよね.

トワ峰の場合はSP50でパッシブも取れて強いね~ってなってたんですけどバフ札や強化札が多い都合で準決を切りにくいので不採用となりました.ユニマスやDa体力もあってかなり強いカードなんですけどね.

午燦霧子はSP供給量がとても高いんですけどかしまし採用でも450を下回ることはほぼ無かったのでこれ以上SPを安定させるよりもノイズを減らした方が良いな,となって抜けました.

かわいい咲耶は雑誌以外でもSPを供給してくれますが期待値的にはかしましでいいなって感じです.トワ峰を前に出す編成ならユニマスの共鳴もあるので有力な選択肢だと思います.

トワ峰ベースも一応考えてはいましたがいかんせん考察不足.

思い出記者

P SP2 Te1, S Da3, G 雑誌3

他のカードにも通じますが記者編成を考えるにあたって秋空のコミュが結構長いことが欠点でした.

それとは別の路線で思い出編成を作っていると大体秋空と同速ぐらいだな~ってなってました.であれば2つを同時に持ち込めば秋空に記者を使うよりも速いな~ってなったのでこの編成を採用しました.

Pカップで最大限の力を出すために記者の数だけお守りを残す必要があったので試走をあまりすることはできませんでした.ですのでお守りを使った周回は全部録画して火力感や立ち回りをイメトレしてましたが本番では大体想定通りの動きが出来たと思います.

カラフルの加速がとにかく偉く思い出2〆や破壊も結構起きるので自札無しベースですがなかなかの速度が出ます.

餅愛依をうち愛依に変更する選択肢もありますが2〆を狙うためにSPが欲しかったので餅愛依を採用しました.

立ち回り

完凸札が全体3.5倍なので他の全体札を使う際よりも火力ラインが結構落ちます.知識本である程度カバーできますが飛ばしきれないことも多かったです.下振れた時はnnnnで妥協します.

基本は13V3で1,2T目に強く全体札を使える時は積極的に投げて2〆や12V3ミリ残し3〆で可能な限り表を後ろにずらして表〆してからは積極的に破壊を狙います.

全体札ルートは凹みをバフ札で,縦3〆ルートはトワあさひパネル札を強く使います.

破壊に関して十全な理解はまだできていませんが3〆破壊のリターンがあるようにパッシブの鳴きを期待してバフ札nn全体札pの動きを取ってました.

3〆破壊のイメージですがこんな感じです.この動画ではコミュもあるので8秒くらいの短縮だと思います.破壊noteぼちぼち書いてるのでもしできたらリンク追加するかも.

取り急ぎ簡単に書くとこんな感じです.

3〆破壊イメージ

多少漏れても破壊のリターンでどうにかなると考えていたので結構強気に漏らしてました.割とミリ残し3〆は発生するので表〆まで進められたら破壊できることが多かった印象です.

準決切りに関してですが札のバフ性能が高くパッシブが鳴くと切れない場面が多かったので基本は全消しでした.札に関してですが秋空完凸,カラフル完凸,トワあさひ完凸が初手だとほぼ勝ち確になってしまうのでVo2.5で秋空完凸を潰してました.

環境

5thちゆカップnoteにある程度書いているのでもう少しそこから深掘りします.結構スペースあるのに全く面白くないのでPC環境じゃない人は思いっきりスキップしてください.

基本はJoy to keyとtartarus v2で操作を,Kazamiで時間管理を行いました.

Joy to keyのコンフィグはこんな感じです.

座標は画面サイズ等によって微妙に変化するので注意です.各人の環境で良い場所を探してください.

Stick←: 周回中の音楽をリセット,大体タイム管理用
Stick→: V3用URL準備その1 開幕でのみ使う
Stick↑: V3用URL準備その1 プロデュース開始時に押す
Stick↓: Ready遷移 終了時に飛ぶ用
Button1: オデでDaを殴る
Button2: プロデュースホーム→レッスン画面.Voレッスンに触れないように注意.
Button3: 右下を押します(はづきピラミッドのOkなど)/振り返り,思い出でも使用
Button4: 右上のSkipボタンを押します
Button5: 休みを押す/オデで左の札を選択
Button6: 振り返り/オデで右の札選択
Button7: 選択肢で中央を選択,振り返りで1番上の札を選択
Button8: 進む戻るのトグル V3ボタンです
Button9: 選択肢で左を選択/オデでVoを殴る
Button10: 左下の戻るを選択
Button11: 中央下の決定を良い感じに押します/オデで中央の札選択
Button12: 4倍速をクリック
Button13: 中央を良い感じに押します/振り返りで使用
Button14: タブ切り替え
Button15: 選択肢で右を選択,振り返りで上から2番目の札を選択
Button16: オデでViを殴る
Button17: オデ選択で右に移動(連打) 
Button18: オデ選択で左に移動(単発)
Button19~24:6種のレッスン,お仕事に割り振り

Kazamiタイマーのコンフィグはこんな感じです.

これを左手デバイスに反映させるとこんな感じです.Razer Synapseっていうアプリです.

オーディション用

雑誌連打用

基本的な動きだけ少し書きます.もし不明点があったり細かいことが気になればDMください.

開始時 雑誌連打用からスタート
→,15,開始クリック,←,↑これでV3用のURLだけが用意されたタブが出来ます.

雑誌連打
14,20,7,8,9をひたすら連打します.

選択肢
1,2,3がそれぞれ対応しています.手が空いたら20(と15)を連打.

これで大体S2突破です.突破したらキーマップを変えるためにその他の3(親指付近のまるボタン)を押します.

オデ開始時 オデ用からスタート

振り返り
19で画面を開く.
マウスでエイム.
札取得は15,10,(2or3),18
パネル取得だけなら15,10です.

僕は実用してませんがGrobal shortcut helperとかでパネルエイムをキーに割り当てれば振り返り爆速になります.

オデ
11,13で一番右のオデに遷移して適宜12で左に進んでオデを決めます.
オデ前の選択肢は1,2,3から適当に.基本は1かな.

17,18,19,15がそれぞれの札,1,6,11がそれぞれの審査員に対応しています.V3する時は9,タイマー起動は8です.

オデ間は15,20を連打します.

ちょっと昔に作ったやつですけど参考図

トークと雑誌逆なってもーてます

まぁ場所は割と直感に倣う場所に置いてるつもりです.画像貼りすぎて記事の場所を取り過ぎたのでこれくらいで.

Pカップ期間

稼働

ハンギョドンで走ってたんですけどお友達に秒でバレたので急遽ドヒドイデに変更しました.あとで聞いた話なんですけど恋鐘行くこと,お守り編成からアイテムの残数からenzaIDにはてなブログの合言葉まで全部バレまくってたらしいです.

バレテーラ

初日は150本.終戦してからは60タオルとかです.周りの人のボーダー観測したりリフレ明け点呼に遅れたオタクと寝落ちしたオタクに鬼電してたので稼働で言えばかなりダレてました.集中力おわってもーてます.

期間中のロックは10回ちょい,オデ負けも結構しました.

最終日前日は記者お守り切りました.

体調はかなり終わっておりトイレリフレ無限に取らされました.お腹は冷やし過ぎないようにしましょう.

ボーダーbotで調べればわかるんですけど85hのフル稼働でした.仕込み込で時速は大体1138万で全体23位.僕の実力から考えれば大分いい数値でかなり満足してます.秋空最高!

食料

じゃがりこ10個
ゼリー20個
ガム

リフレ空けはインスタントのコーンポタージュ飲んでました.ヌクモリティ

稼働中に親が部屋入ってきて100円机においてじゃがりこ持っていった時あまりにも突然すぎて爆笑してて持ち越し破壊されました.

𝓼𝓹𝓮𝓬𝓲𝓪𝓵 𝓽𝓱𝓪𝓷𝓴𝓼

千雪鯖(仮称)のみなさん
稼働中無限に通話できてめっちゃ楽しかったです.みんな終戦しても最後まで手を止めずに稼働しまくってて嬉しかったです.

親しくしてくれた方
歌姫の話とか本当に色々とありがとうございます.試したい立ち回りとか編成とか無限に試してもらって本当に助かりました.

お疲れさまでした.追々孫の顔を期待しています.5人で現地に揃ったら呼び出すのでエグゾディアしましょう.

終わりに

Pカップお疲れ様でした.2度目の挑戦で2度目の1位,めっちゃ嬉しいです.

来年は就職するのでガチで無理.でもこれからも歌姫環境は僕なりに追いかけていくつもりです.今回別アイドルにはなりますが最強の編成を用意できなかったのでそれが心残りです.まだまだ考察が足りません,精進します.

最期になりましたがすべてのPカッパーに感謝を.

5.5こがカップ,ありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?