見出し画像

ちゆカップ真剣部(旧)

さて,


はじめに

Vi全体が実装されました!!!! 固定倍率で全体4倍.最強です.







ん‥‥‥?








!?!?!?

すんごいの付いてきました.でも色々触ってみたら案外いけることが分かったのでそのあたりとかそれに付随したVi極編成,ちゆカップの他の編成(主にアイスDa極)についてもちょっと書いていこうかな,というわけでトワちゆがPUされてる期間に間に合うように急いで書いてます.

実装から時間がまだ経っていないので考察不足な点と僕の手持ちが貧弱ですべての編成を試せていないことからこの記事の編成が最適ではない可能性,また記事の内容に誤りがある可能性はありますのでちゆカップ性能目的で引く場合は自己責任でお願いします.衣装の性能は保証します.

本記事の作成に当たり5thちゆカップ2位のほんぴさん(@pappubaru412)に編成の実践ならびにプレイ動画の提供,意見交換,本noteの査読など多大な協力を頂きました.この場をお借りして多大な感謝をさせていただきます.

Vi極編成の話

編成案

画像はほんぴさんより提供

ExはPがSP3,フロントはVi3,ゲストは雑誌3です.トワコレコミュは長いので親愛度0で戦います.

編成案,と書いているのはあくまでこれが最適というわけではなく僕とほんぴさんの手持ちを勘案しての編成でありチルモやさんならびを入れた編成も存在しており全てを試してはいないので編成案,ということでね.

一応この編成の場合の振り返り方について

SP410~449の場合はLATE白,完凸でSP90,pの1凸2凸パッシブ,無凸1凸札を取得してSP230,キャメラ金でSP90の合計SP410.余裕を見ながらキャメラ白,LATE2凸を分割で振り返ります.

SP450~469の場合は上の振り返りからさらにLATE2凸を取得します.

SP470~489の場合はまずOne,two…の2.5倍札をSP20で取得した後に自札でそれを上書きします.その後上の振り返りを行った後にキャメラ白直進です.

SP490~の場合は上の振り返りからキャメラ白を迂回で取得します.S3頭でSP470ある時は分割振り返りの重要度はあまり高くないと考えています.した方が強いんですけどね.

SPが上振れた時は完凸自札,LATE2凸を更に取得します.完凸自札,流石に強いです.

振り返りの話おしまい.次はサポートの話します.

あくまで個人的な指標にはなりますが現段階でのサポート選定の優先度を示します.重ね重ねにはなりますが考察不足な可能性,今後のカードプールの変化によって評価は上下する可能性があることはあらかじめ断っておきます.

確定枠

パッシブが最強なので採用です.基本は白完凸パッシブのSP90までは確定で余裕があれば2凸パッシブを触りに行きます.

ユニマスSP12,ノイズなし,サポ札キュア15%.全部強いです.火力と倍率はちょっと低いですが編成の要求SPが多いこともあり基本は確定で良いと思います.パッシブもそこそこいけます.

選択枠

自札とLATEを取った後のSPで触るパネル用の採用です.このカードを採用するときの振り返り案としてはpの1凸2凸パッシブ,無凸1凸札でSP230,LATEでSP90,さんならびSP180.合計SP500となりデビルとかしましの採用がほぼ確定.かしましの雑誌Ex,サポートアイドルの凸数やpデスクのレベルが非常に重要となります.

さんならびと同様自札とLATEを取った後のSPで触るパネル用の採用です.キャメラ金,キャメラ白の順で取得します.キャメラ白を取得する場合パネルによるSP節約や分割振り返りを円滑に行うためにOne,two…を採用する選択肢があります.キャメラ白を取らない場合は後述のチルモ採用が検討されます.

キャメラ白を取得する代わりにチルモ1凸パッシブを取得します.絆Lv15でサポイベ自体のSPが高いこともあり編成でのSP供給が気持ち増えるはず.SP面ではかなり評価が高いです.個人的な話になりますが2凸でセレチケとピース交換で完凸できるので完凸チルモで試走したいのですがちょっと踏み込めないのでもしこの記事を読んだ方でデビルチルモかしまし完凸ァーがいらっしゃれば試してみて欲しいです.宜しければDMお待ちしております.

ノイズ23%で大体4秒遅くなりますのでそういう点まで加味するとSPが余程苦しくない場合は抜けるかもしれませんが逆にSPの増加が強ければS3頭で完凸自札まで取れる可能性もあるので一概にノイズだからと外すのも良くないかもしれません.2凸なのでエアプです.

勿論1凸パッシブ以外に札とパネルを取る編成も可能性としてはありますが2凸なので試せません涙.でも多分SP供給足りないのでその場合はかなり難しい編成になると思います.

キャメラ白のSP節約や分割振り返り,LATE2凸トリガーの補助などの役割を期待しての採用です.サポイベでSP20-20(限定サポは10-15-15,トワコレは15-15-20)もらえるのでちょっとお得です.

画像は友人から拝借

別にクラゲ必須って訳じゃなくて単純に殴り札として採用する可能性があります.

ですので勿論

5thPカップで円香2位の方も使っていた”このカード”でも十分に役割は果たせます.基本的にオーディションにしか関与しないカードでフロントの余った枠に入れてるだけです.

ゲスト

デビルとのユニマスと雑誌SP13がありS3頭での編成の完成度に大きく寄与します.雑誌を16回叩く場合の簡易的な計算になりますがSP期待値の話をするとデビルとのユニマスでは大体8で雑誌マスタリ自体では大体52前後になります.ですのでこのカードだけでS3頭でのSPが他の限定カードと比較して+60されることになりますので流石に強い.

お恥ずかしながら無凸なので使えません.

択としては鉄板になりつつあるグレフェスオデマス組です.をとめもありますがデビルとのユニマスを考慮すると基本は甜花ちゃんになると思います.

サポExはデビルとのユニマスもあるので雑誌でもいいですが個人的には虹絆1サポイベ2の方がS3頭での体感SPが高いので基本はサポイベ重視ですね.

タオルやシャツを持ち込む場合はサポイベ3で良いと思います.

まとめ

基本的にLATEデビル確定でキャメラかさんならびのどちらを軸にするかで分岐すると思います.

さんならびを採用する場合はパネル的にp,LATE,さんならびで完結するのでフロントOne,two…or312族等殴り札,ゲストかしましとかですかね.

キャメラを採用する場合はフロントOne,two…orチルモ,ゲストかしましorその他.って感じになると思います.

さんならび型は要求SPが500,キャメラ型は要求SPが460~470となり若干キャメラ型の方がSPに余裕があるのでこのような形になります.

筆者がかしまし無凸デビル未所持チルモ2凸で信ぴょう性は終わってますので持ってる人は自分で回してみてください.じゃあ記事を書くなという話し!.今のところ持ち込みなしでLATEキャメラOne,two…さんならびゲー甜で回しててたまにSP470届かない時もあります.

Da極編成や自札無し編成との比較

これはとても難しい話なのでかなり主観に寄った話をします.そもそも今の僕の人間性能だとアイスやトワちゆを握ってもめっちゃ上手い人が自札無しでも安定して出せるようなタイムしか出てないのでタイムの話になるとオワオワリなんですよね.精進します.

ですのであくまで自札無しDaVi12分30秒くらいの人間が両方の編成を握ってどう感じたか,という話になりますのでご了承ください.ちなみに環境はPC,持ち込みはあり準決切りでやってました.

検証に使用したDa極編成
Da60本とタオル

5周 59分10秒


検証に使用したVi極編成
Vi60本とタオル

5周 59分48秒

ちなみに振り返りはキャメラ白√でさんならびは添えてるだけです.


検証に使用した自札無しDaVi編成
思い出2でDaVi60本.Vi60本とアロマでもいいかも.

5周 63分2秒

30秒ロックかかったりしましたけどDa極とVi極で極めて大きな差にはなりませんでした.逆にDa極,Vi極ともに僕の人間性能での話にはなりますが自札無しDaViよりは有意に速いのである程度有用性はあると思います.

ですが検証に使用したVi極は理想編成からは程遠い編成であること,そもそも僕のVi極の練度がDa極と比較して高くないことがありVi極はDa極,DaVi2極と比較して伸びしろが大きい編成であることは間違いありません.

あくまで個人の感想ですがちゆカップでの編成強度的な話をするとトワあさひ3凸アイスDa極と現状のトワちゆVi極が大体同程度でトワ峰アイスDa極と自札無しはそれらと比較すると1段落ちると思います.

ですが結局どの編成も結局人間性能への依存度が高いので手に馴染む編成使うのが良いと思います.けどもし編成に悩んでいる場合は一つの意見として聞き流してください.

おまけ
トワ峰Da極組んでみましたけど正直よくわかりませんでした! 誰か教えてください!
持ち込み Da60本,タオル

札とかパッシブ普通にちゃんと働いてたのにタイム遅すぎて1周で計測止めました.悲しい.

1周 12分20秒 おわり

おわりに

いかがでしたか?

トワちゆ,一見全体札が1枚だったり興味限定だったりしますがなんだかんだVi極のパワーのおかげでそこそこのタイムは出せそうです.現状の編成理解では2凸でもそこそこ走れるのでそういう点ではトワあさひ3凸要求のアイスDa極と比較して明確な強みだと思います.

なんかちゆの全体札ってグレフェス性能に全振りしてる感ありますよね.アイスの上方修正お待ちしております.


5周走の動画撮ろうと思ったんですけどデータサイズ大きすぎて断念.

代わりに昨日撮ったトワちゆの動画を添えておきます.

これは世間話ですが最近尊敬しているウタヒマーの方々に謎の動画投稿の波が来ていてマジでアツいです.歌姫周回,とかで直近のググると2個くらいはヒットすると思います.他には花甜の動画とかもかなり”質”なのでお勧めです.

正直な話その辺りの最上位の方と比べると僕の動画は数段見劣りするので殴り方とか時間の使い方はそっちを見た方が良いと思います.自札無しとかとの編成の所の話もそうですけど全体的に湿っぽくなっちゃいましたね.ごめんなさい.

こうやって歌姫の情報がオープンソース化されていく流れは非常に嬉しいことなのでこれからも続いて欲しいです.


このnoteのオリジナルとなったはてなブログです.考察過程とか試作編成の変遷,殴り方とかを書いてます.もし合言葉が必要な場合は僕のTwitter(@souka_natsumi)のDMかDiscord(souk4)にあいさつなどは不要ですので”合言葉”とだけ送ってください.


今回の検証はこのサーバーでほんぴさんと行いました.動いてる時はちゆカップの話とか普通に歌姫の話とかしてます,たまに.

今のところちゆカッパー以外の人も結構いるのでもしよろしければお待ちしております.無論ちゆカッパーの人熱烈歓迎です.入退出ログ無しなのでお気軽にどうぞ.




この記事が皆さんのタイム短縮の一助となれば幸いです.それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?