時間に追われている人は鞄を整理しましょう。

私は、仕事の連携がうまくいかなくなると、「カバン」を見直すことにしています。

案の定、不必要な資料や小物がつめ込まれ、また読みかけの本が3冊ほど入っていることがよくあります。

どうりで、肩が凝るわけです(笑)。

また、必要なときに必要なものを取り出せなくてあたふたすることもあります。

なぜ、そんなに鞄に色々つめ込んでしまうのでしょうか?

それは、「時間がない」という不安のあらわれです。

仕事のバッグだと、処理中の書類やパソコンが入っている場合があります。

「どこかで時間を見つけて処理しよう」という不安が、バッグを重くしているのです。

確かに、効率よく時間を使うのはいいことです。

でもやはり、その場でやることは終わらせて、いつまでも引きずらないことです。

頭が切り替わらないと、苦労ばかり溜め込むことになります。

女性の場合、化粧ポーチに大量の化粧道具をつめ込んでいて、まるでプロのメイクアップアーティストのような人もいます。

出かける前のメイクでは不安ということでしょうか?

毎日のメイク直しに使っているものだけ入れるようにしましょう。

バッグに不要なものをつめ込むほどに、時間に追われます。

必要最低限なもの以外入れないようにしましょう。

不要なレシートや、ガムの紙、路上で渡された宣伝のチラシなどが溜まることが多いので、毎日チェックしてゴミは捨て、キレイに保ちましょう。

『「そうじ力」であなたが輝く!』P.127

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?