「整理整頓」の力と基本的なやり方

整理整頓は、部屋の磁場を整える力があります。

さらにものを整えることで自分自身の心も整理がつき、あなた自身の思いがハッキリと見えてきます。

自分の夢は何か?

それをかなえるにはどうすればいいのか?

なぜ、そこに向かえないのか?

何がじゃまをしているのか?

それがハッキリします。

◆ 物の数を明確にしよう 

ただ物をしまうだけでは、整理整頓とはいえません。

下着が○枚。靴下が○枚。

自分が所有している物の数を明確にします。

自分の持ちものが明確になることで、あなたのやるべき事柄がわかってきます。

◆ 物にコーチングしよう 

整理整頓の極意は「あるべきところにあらしめる」です。

どんなに整った部屋でも、下着が食器棚に、化粧品が下駄箱にあるのは変ですよね。

あるべきところにあってはじめて、物もあなたも輝けるのです。

『そうじ力でどんどん幸せになる魔法のダイアリー』p.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?