見出し画像

今こそ!「そうじ力」で部屋をキレイにする時!!

★自宅で仕事や勉強に集中できないのはなぜ?

この時期、テレワークや学校の休校により、自宅で仕事や勉強をすることが多くなりました。

通勤、通学がないので無駄なエネルギーも使うことがなく、人間関係のしがらみからも開放されて、やる気に満ちているにもかかわらず、どうも自宅では仕事や勉強に集中できないという経験をされている方も多いと思います。

長年、空間のプロとして仕事をしてきた僕の目からすると、これは当然のことなのです。

なぜなら自宅と職場では、まったく違う目的で空間が作られているからなのです。

当然ながら、職場は仕事に集中できるように作られている空間ですね。

花屋さんは、お花を仕入れてお客さんに提供するように空間が作られていますし、学校の教室は、生徒に勉強を教えるように作られています。

仕事をする空間は、目的を効率よく実現し、成果がでるよう集中できるように作られている空間なんです。

一方、自宅は違います。

リラックスするために作られている空間なんです。

★リラックスする空間で集中力は続かない!

集中を解いて精神を開放させ、疲れた体を癒やして体力を回復するように作られている空間です。

ですから、自宅で仕事をするということは、リラックスする空間で集中しようするわけです。

それは、砂浜を全力疾走するほど、あるいは服を着て水泳するほど大変なことなのです。

冷蔵庫を開ければビールが入っているし、疲れたらすぐにベッドでくつろげる。

お昼ご飯を食べながらテレビを観てしまうし、スマホでメールチェックをしていたらいつの間にか動画を観ているなど、あなたの集中を解く誘惑は、部屋のあちこちに揃っています。

目に入ってしまった物からの誘惑に打ち勝てる確率は50%と言われてますから、2回に1回は誘惑に負けてしまいますね。

2分の1の確率で、お菓子が目に付けば食べちゃうし、ソファがあれば寝転んでしまうのです。

さらに、他者の目がないし、時間の制限もありませんから、漢字を調べようとスマホを開いたら最期、パンデミック情報に翻弄されて、あっという間に時間は過ぎます。

実は、大人だけではなく、子供も同じです。

学校では集中して勉強ができるのに、自宅では宿題ができたとしても、学校に通っていたようには勉強はできないのです。

うちの高校生の次女も、学校から、休校中は一日7時間勉強をするようにと指示されているようですが、「ぜんぜん家で勉強が出来ない~」ともがいています。

リラックスする空間で集中力は続かないのです。

★自宅にたまるストレスをどう解決するか?

このように、ひとつ屋根の下で暮らす家族は、それぞれの事情を抱えて、かなりのストレスを溜めています。

緊急事態宣言も全国に拡大してゴールデンウィークもなくなり、さらにストレスはたまり続けていくことと思います。

そういったストレスが自分のキャパを越えると、人間は感情のセーブができなくなります。

何でもないことで、子供を叱ってしまったり、妻や夫にあたってしまったりと家の中が戦場と化していまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

★今こそ「そうじ力」で部屋をキレイにしよう!!

この問題について僕は強く提言します!

「今こそ、部屋をキレイにしましょう。」

もちろん、そうじ力で、です。

そこで、最初にしてほしいことがあります。

今すぐ、あなたの部屋を観てください。

今の部屋の状態をよく見渡してほしいのです。

さて、そこには、どのような環境が展開されていますか?

リビングはどんな状態ですか?

キッチンは?

トイレは?

換気扇やシンク周り、冷蔵庫の中やダイニングテーブルの上など、どんな状態でしょう。

洗面所やバスルーム、寝室、子供部屋、書斎、家全体の窓ガラスなど、自宅をできる限り客観的に観てください。

どんな感想をお持ちになりましたか?

「どこをみてもホコリもなく、窓ガラスもピカピカで、厳選された物は美しく整理整頓されている。

なんてキレイな自宅なんだろう」

あるいは、

「全体的に乱雑だなぁ、ダイニングテーブルはいつも物が置いてあって、床にも物が散乱している。

テレビもタンスもホコリだらけ、ガスレンジも換気扇も油でギトギトしていて、なんて汚い部屋だろう」

さて、あなたはどちらですか?

それを踏まえた上で、そうじ力の核となる考えをお伝えします。

初めての方は少し衝撃をうけるかもしれません。

★あなたの部屋は何を現していますか?

それは、

「あなたの部屋はあなた自身を現している」

ということです。

「いやいやいや、この部屋は私自身ではない」

と思いたくなるかもしれませんが、部屋には住んでいる人の心の状態が現れるのです。

先程も言いましたが、自宅こそリラックスできる空間だからです。

そういう空間だからこそ「素」のあなたの行動が現象化してしまうのです。

部屋があなたの現れだと受け入れたとして、次に考えてみてほしいのは、その部屋の未来です。

そのような部屋に住んでいる人の未来は明るい未来ですか?

その空間が引き寄せる未来とはどんな未来でしょうか?

明るく豊かで建設的な未来でしょうか?

それとも、

暗く不満だらけの無気力な未来でしょうか?

明るい未来が開けていけるようでしたら現状維持、そのままで大丈夫。

大変な未来が待ち受けていると感じた方は、どうすれば、未来を変えることができるでしょうか?

はい。もうおわかりですね。

部屋をキレイにすればいいのです。

★そうじ力の実践は運命を好転させる!

そうじ力の実践によってです。

「あなたの部屋はあなた自身を現している」

このただひとつの考え方を知って掃除に取り組んでいただければ、そうじ力は運勢を好転させる力を発揮します。

そうじ力は、掃除に心の法則を入れてあるので、部屋とあなたの心からマイナスエネルギーを取り除くことができるのです。

そうじ力では、5つの実践を用意しております。

①換気

②捨てる

③汚れとり

④整理整頓

⑤磨き込み

まずは「捨てる」の実践をしてもいいかもしれませんね。

次回は、

「換気」を紹介していきます。

なぜ、そうじ力に換気が入っているのか不思議に思う方もいらっしゃることでしょう。

なかなか換気の大切さを説く人はいないですものね。

これはナイチンゲールの影響を受けているのですよ。

実はこの換気、驚くべき力を持っているのです。

コレラの時代に絶大な効果を発揮したのです。

次の更新は4月23日(木)になります。

では、次回をお楽しみに!

行動に移すか?移さないか?

それはあなた次第。

また、お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?