見出し画像

超渋み生活 LEGOの動物フィグを辿ろう

ウルエ
LEGOのクリック関節の変遷をたどるの面白かったですよね。
またあれやりたいです。

カナイシ
フィギュア系で言うとミニフィグ・バイオニクル関連は調べ切られているイメージあるからなあ。LEGOの一番古い動物フィグとか?

ウルエ
とすると、最初に手にした動物フィグって何でしょうかね。

カナイシ
デュプロの象のフィギュアかなあ。
どのセットか全然思い出せない。
例のごとくBricklinkで探してみるわ。

ウルエ
ぼくはスターウォーズのグンガン、ダチョウみたいなやつが結構古めかな。2000年くらい。

https://www.bricklink.com/v2/catalog/catalogitem.page?P=30486c01&name=Kaadu%20/%20Gungan%20Beast,%20Star%20Wars&category=%5BAnimal,%20Land%5D#T=C

カナイシ うわ、知らないパーツだ。グンガンの頭って、ポッチと3mmバーついてます?

ウルエ
ついてます。手綱がつくんですよね。

カナイシ レゴデビューキット見つけました。
親子の象さんいるんだよなぁ。なつかし。
小象は1994年、親象は1988年みたい。

XL Elephant Bucket
https://www.bricklink.com/v2/catalog/catalogitem.page?S=2326-1#T=S&O={%22iconly%22:0}
Duplo Elephant Baby, Eyes Round
 https://www.bricklink.com/v2/catalog/catalogitem.page?P=6502c01pb01&idColor=9#T=C&C=9


Duplo Elephant Adult, Movable Head
https://www.bricklink.com/v2/catalog/catalogitem.page?P=2177c01pb01&idColor=9#T=C&C=9


ウルエ これは買い直すしかないでしょ。

カナイシ いらねぇ〜とおもったけど保存状況いいやつ欲しいかも。

ウルエ よくよく考えたらキングダムの馬とかドラゴンのが普通に古いかな。

カナイシ 馬、1984年からあるんだ。古! ドラゴンはどんなもんですか?

Horse with Black Eyes Circled with White, Brown Bridle Pattern
https://www.bricklink.com/catalogItemIn.asp?P=4493c01pb02&in=S



ウルエ 1993年ですね。もしかして、bricklinkのパーツでAnimal関連を年代でソートするのが早そうかな。

Dragon, Classic with Red Wings
https://www.bricklink.com/v2/catalog/catalogitem.page?P=6129c03#T=C

カナイシ ドラゴンの頭とワニの頭は共通なのね。

ウルエ デュプロの動物フィグが一番古いかも。79年。

https://www.bricklink.com/catalogList.asp?pg=1&catLike=W&catID=420&v=1



カナイシ ニワトリだけ色数多くてクオリティ高く無い?
システムのブタのミニフィギュアはデュプロのリブートだったりすすんかな。

ウルエ 色数多いやつ、これ風見鶏ですね。

Farm
https://www.bricklink.com/v2/catalog/catalogitem.page?S=2650-1#T=S&O={%22iconly%22:0}

カナイシ 風見鶏なんだ。。。。
79年はなかなか古いなぁ。もはやアンティークでしょ。

ウルエ お洋服の世界では50年~がヴィンテージで100年~がアンティークというらしいですよ。洋服とレゴだと時間軸のスケールが違うんで、アンティークといっても差し支えないかもしれないですね。

編集後追記
purpleのカバがほしい。親子であるらしい。

Duplo Hippo Baby with Black and Light Blue Eyes Pattern
https://www.bricklink.com/v2/catalog/catalogitem.page?P=2276px1#T=C

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?