見出し画像

【10月下旬スタート.6か月プログラム3期生募集開始】HSPの働き方実現プログラム「そういう個と。」

こんにちは、HSPサステナワークプログラム「そういう個と。」編集チームです。

今年6月から始まった「そういう個と。」プログラム。
2017年からはじまったHSPさんへの個別サポート、2019年からはじまったHSPメッセンジャー講座28期分の知見やデータの蓄積とともに進化してきたプログラムです。

満席いただいてはじまったクラスもあった0、1期に続いて、3期(10月スタート)の募集をすることにいたしました!

2期は9月はじまり。残席わずかです(オオルリ・カモメスタイルは満席となっておりますご興味ある方は一番下にご案内を載せております)

▼HSPが社会で力を発揮するために


「繊細さ」「生きづらさ」が話題になりがちなHSPですが、敏感さ・繊細さ=深く処理する力こそ、HSPが社会で活かしていきたい力です。

しかし、これを活かしていけるかどうかは、自分自身の強みを発揮できるか・自律神経が安定しているかが大きなカギを握るのも事実です。

HSPは自分にとって心地よい状況であればより才能を発揮できる一方で、自分にとって苦しい状況に置かれた場合、ダメージもひといちばい大きいからです。


HSPさんがみなさん元から持っている強みを発揮するにはどうしたらいいのでしょう。

「そういう個と。」は、大きく3つをテーマに、HSPが社会で力を発揮するするために、安定した自分の土台を作っていくプログラムです。

①HSP特性の本当の理解
②「自律神経との付き合い方」を手に入れる
③生まれつきの「自分の強み」と出会い直す

転職エージェントの門を叩く前に、起業塾に行く前に、HSPのあなただから取り組んでみてほしいことがあります。


▼対象となるHSPの方とは?


・「自分らしく、疲れ過ぎず、幸せに働きたい。」

・「モヤモヤする、生きづらい、この先の働き方どうしよう。
  この組織、この会社に、ずっといられる気がしない。」

・「人の気持ちに寄り添いすぎて仕事が増え、抱え込み過ぎてしまう。」

・「人の話が浅く思えて、イライラしたり、いつも気づかないフリをしてしまう。」

・「会社でもやもやしている、転職を視野にいれている、フリーランス・副業・起業を考えている。」

上記のようなお悩みを抱えるHSPさん、その他、モヤモヤを抱えながら働くすべてのHSPさんに向けてのプログラムです。

*人生100年時代、目をつぶってがまんするような働き方は無理があります。ご自身ならではの強みを見つけ、自律神経の扱い方を体得する働き方支援プログラムです。

▼6ヶ月のプログラムを通して得られるもの


動画とリアルタイムのハイブリット学習となるこのプログラム、以下を通して「安心感を持って、社会に向かっていく私」へと変化していくプログラム構成になっています。

・適職だけじゃない、「生来の強み」の理解

・思うように進めない自分の「パターン」の理解

・HSPである自分の整え方の理解


▼プログラムについて


「そういう個と。」は、働き方を模索するHSPが、持続可能な働き方を見い出すための少人数体験型のオンラインプログラムです。

大きく4つの内容となっています。

①1回15分程度の動画/⾳声/テキストを100本以上配信

2日に1回程度、オンライン動画・テキスト・音声のコンテンツが届きます。
日々の生活の中でご都合に合わせて学べるように、各15分ほどで構成されていますので、通勤の行き帰りやオフの時間、ちょっとした隙間時間に学習することができます。

スクリーンショット 2022-09-07 11.38.57


②グループセッション(⽉1回・10名以内で実施)

月に1回、共に学ぶ仲間(同期)との時間が用意されています。
「体験する」ことに⼤きな価値を置いているプログラムのため、⼀⽅的に講義を受けるのではなく、お互いにシェアする時間が豊かに用意されています。
⾃分がどう感じているか?ということを確認しながら進めていくことができます。

画像3

↑実際はオンラインで行われます。

③「ライフブック」の実践

⽇々の想い・考えをアウトプットするセルフワークとして、「ライフブック」を実践していきます。忙しい方には焦らずにペースを調整していただきつつ、参加していただくことができます。
自分のペースで、自身の気持ち・考えたこと・疑問などを記録していきます。(ヒントとなるテーマも設定してあります)
静かに自分と向き合う時間。それは限りなく豊かな得難い時間ですね。

【現在ご参加の方の声】
感情を感じるだけじゃなくて、ライフブックに言葉すると顕在意識にあがり、明確になっていきました。そして行動が変わり、習慣が変わって現実が変わっていくのをいくのを体験しています。
自分の深い所に道はいつもある。まさに。
焦ってたから手が届かなかったんだなぁ。
今ここで安心してくつろいでいれば、いつでも行ける。
そうやってまた安心の神経土台も強くなっていくんですね。(T・Eさま)

画像2

④Facebookグループを利⽤した安⼼安全の場づくり

講師がファシリテーションした安全な場として、クラス別のFacebookグループにて、お互いに尊重し合いコミュニケーションが取れる場が用意されています。
必要に応じて受講⽣同⼠が対話をし、仲間との楽しく濃い学びの時間を実現していくことができます。

グループ参加は任意ですが、

「ねえ会社でこういうことあったの、これってあるあるかな?」
「疲れて眠れない〜誰かいいアイテム推薦してもらえたらうれしいんですけれど?」
「最近疲れて音がうるさく感じるけど、いいイヤフォン知ってる人いますか?」
「これまでやりたかったことがはっきりしてきました。ちょっと聞いてもらえますか?」などのやりとりが起こっています。

また、プログラムの参加にあたっては、ご自身の希望に沿ったスタイルの選択が可能になっています。
 

2期(9月スタート/残席わずか)は、オオルリ・カモメは満席です。
3期(10月スタート)は、オオルリは満席です。

(カモメは代表皆川のセッションが約半額で受けられるため、人気です。お早めにどうぞ。)
詳しくは以下よりご覧ください。

<受講生の方の声>・・すべて掲載許可をいただいています。

◆フル勤務+わけわからない残業も日々あるので、無理しない。自分のランダムペースと教材の流れのトロッコに、乗ろうと!いう気持ちでいい意味でゆるっと楽しませていただいてます!

◆教材は、ペースも内容もちょうどいいです!その都度のライフブックはかけない事が多いので、そこも自分に許しをだしてます♬︎♡
自分の神経系を感じ、どこで一呼吸おこうかな。と思う自分。みんなが仕事している時に有休をとる違和感以前よりも、緩んで来ている感じがあります
(SSさま)


◆今は自分がHSPであると認識出来ているお陰で、状況に圧倒されても以前よりも自分に戻りやすくなっています(IMさま)


◆相変わらず、ささいなことに動揺したり、不安がったり、余計なことまで考えて怒ったりしています(ここはほとんど変わらない)が、その都度、「いま自分の身体はどんな反応をしているのかな~」と意識するようにしています。
1回だけ、自分の身体に意識を向けていたら、荒れ狂っていた感情が凪いだことがありました。 (SNさま)


▼専門家講師が加わり多角的にサポート!


残席わずかとなっております2期(9月スタート)より新たな講師が加わり、複数の専門家による多角的なサポート体制をご用意しています。

・HSP特性の理解
・HSPの体との付き合い方
・HSPの強みの活かし方

それぞれに、強みを持つ専門家が加わります。

講師の詳細プロフィールはこちらをどうぞ!


AdobeStock_467941974 - コピー


▼2期(9月下旬開始)募集枠は残りわずか


9月スタートの2期は、あと数席ご用意があります。(オオルリ・カモメは満席)
10月まで待たずにすぐに始めたい!という方は、ぜひご参加ください♪


2期・3期、お申込み詳細は以下よりどうぞ。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20305


メンバー一同お待ちしています!


〜関連記事〜



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!