見出し画像

ROK COFFEE GRINDERを使ってみた感想

先日、沖縄コーヒーフェスティバルで一緒に出店した「ciao coffee(日安珈琲)」さんのお店でROKをしてきました。

その時、お店にROKのグラインダーがあると聞いていたので、使わせてください!、とお願いしました。

イベント当日の朝、ROKグラインダーを使って、エスプレッソの調整をしていたのですが、

どうも粉っぽい味になる。
店主ボビーさんの反応も、鈍い。

2,3ショットと淹れるも
他の豆を使っても同じ味わいになったので、いつも使ってるザッセンハウスのハンドミルに変更して、改めて確かめることに。

結果、

美味いの出来た!

少しホッとしました。
やっぱりグラインダーは大切です。
バリスタにとって命綱ですね。

ROKグラインダーで気になった所は

・微粉が多い
・粉が飛散する
・静電気

この3点が、かなりエスプレッソへ影響してしまいます。

粉っぽい味になるのもそうですが
静電気で落ちてこない粉を取り出したり
飛散した粉を集めたり
などが、すごく手間になってしまうな
と思ったのも

使う理由を諦めた1つの理由です。

抽出した味や手間も含めて、当日のイベントでは使わないことにしました。

全部、ザッセンハウスのハンドミルで対応する事にしました。

焙煎度も全部中深煎りにそろえていたので、グラインドポイントもあまり変わらず、抽出時にすぐ対応出来たので、一安心でした。

今回使ってみた、ROKグラインダー
僕にはまだ使いこなせそうになく
今後使うかどうか、悩みます。

フォルムや動作などは、良いと思っていますが
どうしても、納得いくエスプレッソが作れなきゃ
厳しいです。

ここから先は

0字

ROKPRESSO MAGAZINE 2nd stage.

¥500 / 月 初月無料

手動エスプレッソマシン「ROKPRESSO」から「ESPRESSO」を作るときに考えている事を文字にしています。 30mlの液体から生ま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?