幸せとはっていうなんだかすごくほっこりするような題名をつけたんですが、ちょっとヘビーな内容かな(苦笑)。


今日、いつも勉強会をしている戦友と「幸せとは何か」について語り合ったんですよね。

それで、その子が、「幸せって、手錠の形から漢字が来ている」って教えてくれたんです。

それを聞いて、びっくりたまげました。

歌の歌詞とかで、幸せと辛いは似ている、だから幸せと辛さは背中合わせだみたいな言葉は聞いたことがあったんですよね。

でも、まさか、幸せっていう字自体が、手錠の形を元にしているなんて思わないじゃないですか。

手錠をかけられた人が幸せっていのは、死刑にされなくてよかったねっていう意味だそうです。


そう考えると、やっぱりその人にとって何が幸せなのかって変わってくるなぁっていう結論に至りました。


そして、そのあと、ずっと考え続けていたんですよね。

私は昔から、女の子の幸せとは何かっていうことを、刷り込まれてきました。

結婚すること、子供を産むことが幸せであるって固定概念がいまだに抜けないのは、そういう環境で育ったからなんだろうなぁって思います。

もちろん、いろいろな現状を見ている中で、結婚だけが幸せじゃないってわかりましたし、結婚していても辛い人もいるっていうのはわかります。

でも、結婚できなかったら売れ残りとか、彼氏がいなかったらいけないみたいな雰囲気がどこか漂っている気がしてなりません。

私自身は一人でいる時間もすごく大切にしたいと思う方だし、一人でいることが苦じゃないんですが、これから先もずっとそれがいいかって言われたら、それが幸せなの?って聞かれたら、それはわからない・・・


結局、その時、どう感じるかが大事だし、周りから見てすごく幸せそうに見えても、その人自身が籠の中の鳥って思っているパターンとか、手錠をかけられて縛られているって感じているパターンとか、そういうこともあるんだなぁっていう思考回路に至りました。


幸せについて考えると、キリがありませんね。

でも、こうして毎日健康に暮らせていることも、勉強ができていることも、幸せなことだと思えたら、そんなにも楽しい生活はないなぁって思います。

こういう考え方について、多分、そうじゃない、そんなちっぽけなことって幸せじゃないって思う方もいらっしゃると思うんです。


でも、私にとっては大好きなお寿司を食べるその瞬間とか、お風呂でポトンと入浴剤を入れてしゅわしゅわってなる瞬間とか、そういうちっぽけなことが、たまらなく幸せなんです。


よし、この頃忙しくて、シャワーしか浴びていないけど、明日一日頑張ったら、ゆっくり湯船に浸かろう。


それでは、これから問題集をガンガン解いていきたいと思います!


まずは自分にできる目の前のことを頑張る!


皆さんも、一度自分の幸せとは何かについて、考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?