見出し画像

あなたは、集客に満足していますか?

創業コンシェルジュ協会の代表ミナトです。

わたしは、コミュニティを2008年から運営していることもあり、主に女性の起業家さんのお困りごとをお聴きしてきました。
経産省や、行政のセミナーにも登壇させていただいた実績を入れると、ざっと2500人くらいの方のご質問にお答えしていきたと思います。

起業家の皆さまのお困りごとNo.1は、もうどこに行っても、誰に聞いてもテッパンの集客でした。

「どうしたら、知ってもらえますか?」
「集客が出来ないから、売れないのですが、どうしたらいいですか?」
中には
「フォロワーを増やすためにはどうしたらいいですか?」
という、目的と手段がごちゃごちゃになっている方もいらっしゃいました。

そして、もっともさみしいなと感じるのは

「わたしは集客が出来ない。」
と挫折や疎外感、孤立感を感じて悩んでいる方々です。

なぜこんなにも、集客で悩むのか?

悩むだけならいいのですが、足が止まる。辞めたくなっちゃう方もいらっしゃるのが集客のお悩みです。

その原因は、大きく2つあると思います。

①届けたい!が伝わらないさみしさ。

個人事業者さんは、「好き」をコンテンツにされている方も多くいらっしゃいます。
だから、売上よりも、「届けたい」そして「共感したい」と心から願っていらっしゃる。
でも、届かない。
さみしいですよね。
「わたしはこんなに愛しているのに、なぜわかってもらえないんだろう・・・」そんな気持ちをお持ちの方もいらっしゃいました。

②何をしても売れないんじゃないかという虚しさ。

「集客が出来ないからもう辞めたいと思って・・・」と以前、富山県主催のセミナーの後に、参加者の方がおっしゃっていました。
わたしは、その方に「なぜ集客したいのですか?」と聞くと、驚いた顔で「売り上げをあげたいからですよ」とおっしゃいました。
当たり前のお答えです。
集客が目的ではなく、お客様に購入頂き、売上を上げ、更には、お客様に喜んで頂くことが目的ですよね。

更に、わたしは「いくらの商品をいくつ売りたいのですか?」と聞きました。

その方は「そこまで決めていません」とおっしゃいました。

集客より前に、しなきゃいけないことをしてない?


セミナーでお会いした方と同じように、わたしがこれまでアドバイスをしてきた方の多くが、もっと言えば、集客に不安を持つ方々のほとんど(驚くことにほぼ90%の方々と言っても過言ではないです)が、売上計画をもっていません。

売上計画と聞いて、「いやいや、そんなに売上いりません」とおっしゃる方もいらっしゃると思います。

ですが、売上計画までいかなくても、せめて、ここは答えれるようにしたいものです。

あなた自身がここを知らない。
それは、わたしからしたら、大問題です。

ビジネスだから。ではありません。
月に数万円のビジネスだから、知らなくてもいい。ものでもありません。

全ての起業家はこれを知らなきゃ始まらない
というほど、大切なことです。

例えば、あなたが旅に出るとしましょう。

あなたは、行く場所を決めずに、旅に行けますか?
旅に出る時、ほとんどの方は、まず、どこにいつ行くか?(ゴール)を決めるのではないでしょうか?

それは、なぜですか?
ゴールを決めておかないと、計画が立てられない、準備できないから。ですよね。

ビジネスも同じです。

旅で言えば、ゴールが決まっていないのに、「飛行機にしようかなぁ?」「船にしようかなぁ」「あーーー悩むなぁ」となっている状況です。

集客に悩むあなたへ。

子育てをしながら、介護をしながら。
自分のしたいことを後回しにしながら。
ビジネスを優先しなきゃいけない時もあると思います。
大切なお約束の日に、子供が熱を出して、「どうしたらいいの?」なんて経験、私もたくさんしてきました。

そんな時、何があなたのエンジンになるのか?

それは、叶えたい未来があるから!

これだけじゃないでしょうか?

あなたがもし、今、集客で悩んでいるなら、わたしは伝えたい。

あなたの叶えたい未来は何ですか?
もう一度、その未来を見て
。と。

もうすぐ1年の折り返し。あなたは、1年後にどこを目指していますか?


特に女性の起業家さんに多い傾向にあるのが、1年間の売上をその年が終わってから(確定申告の整理中に)知る。
という事。

わたしも周りの起業家さんにさせて頂くのですが、大抵の方が「はい。1年終わらないと自分がいくら売上たか分かんないですー」とおっしゃいます。

「なぜ?」とお聞きすると大抵このようにお答えされます。

✓売上目標するほどのビジネスじゃないから
✓達成できないと辛いから
中には
✓そもそもどうやるの?
という方も。

でも。待って。
あなたが集客できないのは、目指す場所を決めていないから
ただ、それだけかもしれません。

だから、持とう!
あなたの目指す場所を描いた地図


あなたにしか描けない!
あなたが描いたその計画書を、わたしたちは、「未来の地図」と名付けました。

未来の地図は、漠然と旅に出ていたあなたを、更に不安にはしません。
むしろ、安心で、安全で、あなたの起業ライフを楽しくさせてくれます。

もしかしたら、計画通りにならない時もあるかもしれません。
そうだったとしても、また別の道を探してみればOKです。
方法はひとつではないのです。

わたしが書くって、それ実現可能なの?

収支計画や、事業計画。
見ただけで頭が痛くなる。
という起業家さんも多いです。

ですが、小さな起業家は、少しの基礎知識と、家計簿よりも簡単な計算で大丈夫!

14年間、2500人以上の起業家さんを見てきたこと。
自身も個人事業をしてきたこと。
そして、現在は、2つの法人を経営していること。

これらの経験をもとに、年商300万円まで使える未来地図を作りました!

誰もが分かる。
小学3年生から分かる。そんなツールが出来ました!

今回は、長くなったので、次回に
あなたがあなたの売上を描くための
未来地図をお伝えします。

お楽しみに♩

公式LINEから情報をお届けしています。

最新情報は、LINE公式アカウントでお届けしています!
ぜひこちらにご登録いただき、
未来地図の作り方を楽しみにお待ちください。


現在スマホからご覧の方は、下記をタップして
公式LINEにご登録ください。


パソコンからご覧の方はこちらをスマホで読み取って、
公式LINEと繋がってください。

ご登録プレゼントをご用意しています!


右下のLINE登録プレゼントをタップしていただくと、
このようなメニューが表示されます。


受講生限定で行われるオンラインサロン
「ビズサロン」での神回動画!
税理士の先生から
税務処理や、経費について学べます!


幸せ起業タイプ診断も大人気!
あなたはどのタイプか、
3つの質問に答えるだけで分かります♪

ぜひ試してみてくださいね^^