見出し画像

1/16「初めてのボランティア体験!あなたの一歩をサポート!②」開催しました!

北九州市民カレッジ「初めてのボランティア体験!あなたの一歩をサポート!」の第2回目を開催しました。
 
講師は、北九州市立山田緑地職員で、NPO法人北九州・魚部の副理事長もしている、上野由里代さんです。
 
「好きなことでボランティア!」をテーマに、上野さんが“好き”で続けてきた魚部でのボランティア活動と、“好き”を活かした山田緑地のお仕事について、お話していただきました。


魚部は、北九州市立高校の部活からスタートし、大人の人も一緒に参加するようになったことから、任意団体を経て、NPO法人化したそうです。
北九州市内だけでなく、全国の湿地帯が活動のフィールド。
水辺の生き物を探し、その地域の人たちに伝えることで、環境保全に取り組んでいるそうです。
 
山田緑地は「30世紀の森づくり」をコンセプトに、管理運営が行われているそうです。
「知る・守る・伝える」をテーマに、毎月、もりの観察会やバードウォッチング、みつばちプロジェクトなど、たくさんのイベントを行っています。
 
こうした活動を、自然環境・花壇・里山づくり・イベントの4つのボランティアグループの方たちが支えているとのこと。
 
上野さんの自然へのあふれる思いに、受講生も興味津々。
実際に山田緑地に行ってみたい、ボランティアに参加してみたい、という方もいました。
 
敷地面積は140ヘクタールという、広大で自然豊かな山田緑地。
北九州にこんな魅力ある場所があったことを知る機会にもなりました。
 
山田緑地のHPはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?