見出し画像

Beatmaniaを引退から復帰した時の地力の戻し方(その1)

自己紹介


こんにちわ、そーげつです。
現在の段位はCast Hourで中伝です。

元々の地力はMENDESやZirkfied、HAERETICUSのような所謂物量譜面をハードできる程度の地力がありました。
地力表でいうとBの物量系はハードで埋まり、Aの曲に挑戦中という具合でした。
しかし今の地力は正直Bクラスでギリギリのような状態です。

現在のノーツレーダーです。今ではこんな便利なシステム搭載されてるんですね(笑)


突然ですが皆さんBeatmaniaIIDXを楽しんでいるでしょうか。
私のデビューはACでGOLDが始まった頃でした。
当時は家庭用のHAPPY SKYと専コンを購入し毎日遊んでいました。

そこからAC Copulaまで引っ越し等で環境が変わっても仕事帰りや週末等はいつもビーマニを楽しんでいました。
しかし、AC SINOBUZが稼働した頃にホームのゲーセンが隣の市へ移転してしまいました。
私の家の近くはビーマニを置いているお店がこのお店しかなかった上、移転先が職場の反対方向になってしまったことで、仕事帰りに寄るということが不可能になってしまいました。
更に追い打ちをかけるように仕事に夜勤が入ったことでプレイできる時間は激減してしまいました。

結果、SINOBUZで私はACを引退することになってしまいました。
データだけは残したかったので、作品が変わる毎に5クレぐらいは入れていましたが、その程度では当然ながら地力は下がる一方でした。
そんな私がおよそ2か月前の5月頃からまた環境が変わってきて、夜勤も無くなったことでまたプレイする時間が増えてきました。
そこでまだ当時の地力に完全復帰とまではいいませんが、それでもかなり地力を戻してきたのでその備忘録を書かせてもらおうと思います。

今のスコア力を確認する

地力が先かスコアが先か理論というものがありますが、復帰勢の大半は地力が落ちているものだと思います。
単発のスコア力というのはリズム感を鍛えてる部分でもあり、普段から音楽を耳にする機会がある今の現代ではリズム感というのは中々衰えにくいからです。
まずは今の地力でも簡単で、且つ過去にAAAが安定して出せた曲と簡単な☆12の曲で今の自分のスコア力を確認してみましょう。

私がスコア力の確認に使った曲は
・CROSS ROAD(A)
・EDEN(A)
・Wanna Party?(L)
・mosaic(A)
・POSESSION(A)

でした。とにかくリズムが単発な曲をプレイすることで自分のスコア力がどれほど衰えているのかを確認しました。
この時譜面傾向を理解している曲をプレイするのが良いと思います。
CROSS ROAD、EDENは多少スコア力は落ちてるな思いつつもAAAは余裕で取れる地力はありましたが、Wanna Party?(L)やmosaic(A)をプレイした時に4個以上の同時押しがまったく捌けなくなっていたことに気付きました。指も動く以前に認識力もかなり落ちていることを実感してしまいました。

今の地力を確認する

おそらく復帰勢にとって一番モチベーションが下がる瞬間です。
これぐらいは出来るだろうと突撃をして見事に撃沈してモチベーションが下がってやっぱり引退、、、なんていう方がいても仕方がありません。

自分もレベル12はしょうがなくてもレベル11ぐらいまでなら余裕でクリア出来るだろうとCast Hourの新曲にハードをかけたら見事に落とされる曲がいくつか出てきました。

そこで自分の地力を確認する為に上から順番に行いました。

・☆11エクハ済みの曲のBPの確認
・ハードしている☆11の中で最上位と呼ばれる曲のBPの確認
・☆12の中で比較的簡単なもの

乱打、複合、同時押し、皿、瞬間物量等の譜面特徴があると思いますが
選り好みできる立場ではないのでとにかく得意だったものから苦手だったものまで満遍なくプレイしました。

です。
確認といっても大体はここまで出来る、出来ないラインというものを探すことになるので、割と総当たりになってしまうのは仕方がないと思います。
自分は以下の曲でBPを確認していくことにしました。
正直曲は沢山あったので一部抜粋です。

☆11
・quasar(A) 
・ANDROMEDA(A)
・CaptivAte~覚醒~(A)
・灼熱Beach side Bunny(H) 灼熱Pt2(H)も含む
・Time to Air(A)
・Xndrome(A)
・B4U(BEMANI FOR YOU MIX)(A)
・V2(A)
・Acid Pumper(A)
・Golden Palms(L)
・EMERALDAS(H)
・Chrono Diver -PENDULUMs-(H)
・Bahram Attack-猫叉Master Remix-(L)

☆12
・Highcharge Divolt(A)
・AA(A)
・sense2007(A)
・invoker(A)
・BIGソムタム(A)
・LIVE DRIVING!! feat. 花たん(A)
・Watch Out Pt.2 (A)
・狂イ咲ケ焔ノ華(A)

当時は物量が一番自信があったので物量譜面中心になりがちでしたが、
出来るだけ皿複合や皿曲もある程度は触れるようにしています。
結果的に今ではエクハついている☆12がハードすらつけれないようなBP、動かない手、この状態で当時の地力に戻すには相当な時間がかかると判断しました。また、当時と比べプレイ出来る時間も減っている為、闇雲にプレイせずに効率化をしながらいけなければなりません。
その為にもプレイのやりかたを考える必要がありました。

モチベーションを維持する

復帰するまでのブランクを取り戻すというのは非常に苦しいです。
一流のスポーツマンもアーティストもブランクを取り戻すというのは非常に苦しいですが、音ゲーも同様に加齢も重なって苦しさ倍増だと思います。
自分は物量が得意だったのに指の筋肉と独立性の衰えが酷くて物量が苦手分野になってしまっています。

私は5年近くのブランクがあるのでそれを埋めていくのは正直にいって苦痛でした。
あの頃の自分はこれぐらい安定してクリアできていたのにどうして今の自分は出来ないんだとどうしても思ってしまいます。

しかし、悲観してもどうしようもありません。
結局過去の自分に追いつく為には今の自分で頑張るしかないのです。
その為、過去のクリアランプというのは参考にこそなれど比較などは絶対にしないほうが良かったです。

その為モチベーションを維持する為に行ったことは次の記事で書きたいと思います。


まとめ

・自分の今のスコア力と地力を再認識する。
・自分が今できるギリギリの曲を把握する。
復帰勢なら新曲よりも曲の譜面構成を覚えている旧曲をプレイしたほうが良い。
・モチベーションを維持する。

今回は確認編だったので、具体的な対策等は次回にさせていただきます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?