見出し画像

雑記Part7

こんばんは。今回は遊戯王の話。

アームド・ドラゴン・サンダー

 次のパックで登場するアームド・ドラゴン・サンダー。これをうまいこと使いたいなぁというのが今のテーマ。
 デッキを組んで回してみたところ、まあ墓地が肥えるのなんのって。
 まあ、当たり前なんですけどね。Lv3→Lv10までの間に、手札コストで3枚、進化過程で墓地に送られるアームド・ドラゴン・サンダーが3枚で、これだけで貪欲な壺の発動条件をこなすわけですからね。

 んで、今のところ問題点が二つ。
 まず一つは、アームド・ドラゴン・サンダーLv3が展開できないと大分苦しいってこと。当たり前といえば当たり前なんですけどね。
 一応、砲撃のカタパルト・タートルでLv5から展開する手もあるんですけど、それでも展開出来ないときは出来ないのが厳しいところ。
 極端な話、手札に上級アームド・ドラゴン・サンダーだけ抱え込んでってのがあり得るのがキツイ。一応EXデッキをあまり使わないので強欲で金満な壺も入れてるんですけどね……いっそのこと仮面竜も入れるかどうか。
 二つ目はデッキリソースの枯渇。
 当たり前といえば当たり前なんですが、ものすごい勢いでデッキからサーチしてくるので、どんどんデッキリソースが消えていくんですよね。それはまあ貪欲な壺で戻せばいいんですけど、運悪くそれが無いときにどうしようって感じ。究極封印神エクゾディオスとかも考えたんですけどね……これも結局墓地にカードの無い初動だと動けないカードになっちゃうしでうーん……手札にダブついた上級アームドを処理する方法と合わせて考えないといけませんね……

 取り合えず回ったときのリプレイは撮ってみました。回るといい感じなんですけどね。問題はちょっと事故ると本当に何も出来ないところ。その辺の対策は打てば何とかなるのか、それともこういうデッキと割り切るしかないのか。難しいところです。






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?