見出し画像

【その他】雑記Part268(2021.09.16)

 こんばんは。本日は久しぶりに出た大吉と、連載作品の今後についてのお話です。
 大吉の話はいいよって人は目次から「今後の連載について」に飛んでください。それもいいよって人は更新記事をどうぞ。それもいいよって人は……なんでここに来たん?

25日ぶりの大吉

 今回は触れてなかったんですけど(多分)、実は城プロおみくじ先月22日に大吉が出て以降ずーっと出てなかったんですよね。大吉。

 この辺の「大吉が出ない期間」最長は、今年の6月くらいまではずっと18日(2020年12月10日~12月27日)だったんですよね。
 そのあたりの話は下記の記事で触れているので興味があればどうぞ。改めて解説はしません。

 で、その「大吉が出ない期間」ですが、先日遂に最長を更新して21日という長い期間ずっと大吉が出ませんでした。そのあたりのことも下記の記事からどうぞ。こちらもあえて振り返ることはしません。

 そして、今回。これより更に3日長い、24日という空白期間を経て、大吉が出ました。

画像1

画像2

 お迎えにくる城娘は最後に使った部隊からランダムなので、お気に入りの城娘を8人チョイスした部隊を作って、最後そこに戻してからアプリを閉じる、というルーティーンがあるのですが、その中でも百地丹波城は「特に運がいいとき」に出るイメージがあった城娘です。
 あった、というのは最近そのイメージが無いからなんですけどね……

 そんなわけで、今回「前回よりも更に大吉の出ない期間が長かった」ということになるわけですが、割とこの「出ない期間」の長さは、その後の幸運に影響を与えている気がするんですよね。

 18日間出なかったときはその後が大吉確定期間で、朱に交われば紅くなるの構想が出来たのは実にその時です。
 そして、21日間大吉が出なかった後に出来たのがなんと百合カップルを眺めるモブになりたかっただけなのに。なのです。

 偶然と言ってしまえばそれまでですが、割とこのジンクスは信じて、今回も何か大きな動きが起きるんじゃないかとワクワクしていたりします。
 ちなみにこの日、たまりにたまっていた「引く予定のガチャ」を一気に引いたのですが、その話はまた後日。

今後の連載について

 それで本題。今後の方針なのですが、今のところ百合カップルを眺めるモブになりたかっただけなのに。毎日連載続けていくつもりでいます。

 ここに関しては正直当初の予定通りなのですが、変更がある点としてはこの毎日連載がかなり長い間続くかもしれない、ということです。
 序盤を描いている時はもうちょっと短い話にする予定だったのですが、書いていくうちにどんどん話が長くなって、気が付けば、毎日更新でも年内に完結するか怪しいレベルになってきているのです。

 分かりやすく言うと天の川に飛び降りてカクヨムコン7に出すのは難しくなってきたかもしれない、ということです。
 それ以外でも全体的にスケジュールが後ろ倒しになっていく可能性がありますので、ご了承ください。

 もうちょっと短く綺麗にまとまった話になるはずだったんですけどね……綺麗はそのままに、如意棒みたいに伸びていくんだもん。やんなっちゃう。

 それから百合カップルを眺めるモブになりたかっただけなのに。の話に戻ると、他サイトでの連載を検討しております。
 現在連載しているのがカクヨムと、小説家になろうの2サイトなのですが、ここにアルファポリスノベルアップ+、そしてここ、noteを追加することを考えています。

 これは最初からずっと考えていたことではあるんですよね。なにせ深夜のノリで出来た話だったので、振るわなかったらそのまま自然消滅させようと思っていたため、2サイトで連載開始しちゃったんですよね。うーん。

 時期としては自分がnoteを使い始めて一周年の10月8日あたりを予定しております。
 このあたりは前後するかもしれませんが、他サイト版が公開されるって部分に関しては多分変わらないと思います。こうご期待(何)

おわりに

 と、まあそんな感じで久々の大吉と、今後の話でした。別に合わせる必要はなかった気もするんだけど、いい機会だからということで。 

 百合カップルを眺めるモブになりたかっただけなのに。は自作の小説で一番「ウケた」作品です。
 そのためどういう扱いにするかとか、話の伸ばし方はこれでいいのかとか、そんなことを日々考えながら(そんなことはいいつつも酒を入れたのち)執筆をつづけています。

 この作品がここまで伸びた理由の一つは間違いなく「ウケやすい」ジャンルを含んでいるからだと思いますし、実際、そういう「分かりやすいテンプレ」で無いことが判明するあたりから、伸び方は徐々に緩やかになっています。

 ただ、自分としての本懐はここからです。実はここから、自分が一度も書いたことのない(構想を練ったことはある)「個別ルート」のような話になっていきます。
 一般的には嫌われるシリアスですが、話としての質は全力を持ってあげていくつもりなので、よろしくお願いいたします。
 多分それを過ぎた後にはまた偏差値2くらいの内容もやります。っていうかその2つのサンドイッチみたいな話だと思ってください。

 それではまた、どこかでお会いしましょう。

 …………明日の雑記で、かもしれませんけどね。

更新記事

 本日は2個。見逃してなければ。

1.百合カップルを眺めるモブになりたかっただけなのに。

・「27.部室と毛布と全裸の先輩。/百合カップルを眺めるモブになりたかっただけなのに。」(小説家になろう)

 百合カップルを眺めるモブになりたかっただけなのに。の最新話です。勢いで書いているので矛盾が無いかちょっと気になる今日この頃。

関連マガジン


蒼風のプロフィールへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?