見出し画像

雑記Part149(2021.03.27)

朱に交われば紅くなる2

 本日より無事に、「朱に交われば紅くなる2」の連載がスタートいたしました。
 まだふわふわしながらのスタートになりますが、取り合えずは連載開始という事でよろしくお願いいたしますって感じ。

 連載に関する細かな話は下記の近況ノートに書きましたので、そちらをご覧ください。

 ここに無いところだと具体的な連載日。これは既に決まっていて、基本的には、

カクヨム(最速更新)→土曜日・日曜日の0時
小説家になろう→月曜日・火曜日の0時
アルファポリス→火曜日・水曜日の0時
ノベルアップ+→水曜日・木曜日の0時
note→木曜日・金曜日の0時

 という感じになっております。
 初週だけ3話連続で公開する関係上、それぞれ1日多く連載しますが、そのあたりは更新予定表を見ていただけると分かると思います。タイトルも地味に公開してるんですよ、実はね。

 話自体は既に出来上がっていて、後は書くだけっていう感じなのですが、実はかなり長いことこちらの話を書いていないので、まずは感触をつかむところからだったりします。
 連載自体はよほどのことが無ければ普通にされますので大丈夫ですけどね。

 それから、無印の方を見ていなくてもこちらの「2」を読めるようなあらすじ的な何かを計画中ですので、気長にお待ちください。
 最初は単純な要約にしようかと思ったんですけど、そんなクソつまんないもん誰が読むんだってことで、既読の人でも楽しめる感じのドラマCDやSSチックなものを予定しております。
 上手く書けるかはやってみないと分からないですけどね。

更新記事

・「10.勝ちヒロインは最初から決まってるものなのよ。/渡会さんは毒を吐きたい」(小説家になろう)

・「登場人物紹介/朱に交われば紅くなる2」(小説家になろう)

 本日は10個。全て連載関連です。

 1つ目から5つ目は「渡会さんは毒を吐きたい」の最新話。これで一旦更新はお休みとなります。
 次の更新がいつになるのかは……未定ということにしておきます。一応自分としてはどうするかをもう決めているのですが、それも含めて明言しない、というのがこの作品のスタイルで行きたいと思います。
 しれっと更新が再開したりするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

 6つ目から9つ目は「朱に交われば紅くなる2」の登場人物紹介です。よく単行本の頭についている、適当タッチのものを真似た感じになります。
 イメージはゆるゆりについていた登場人物紹介ちょっと固めにした感じでしょうか。確認してみたら最近はついてないみたいなんですけどね。

 この登場人物紹介は、そのうち無印の方にも付けようかなと思っております。見切り発車とまでは言わないけど、かなりタイトなスケジュールで連載を開始したもので……

 最後は「朱に交われば紅くなる2」の更新になります。話数が24なのは前回の続きであるからということになってます。
 一作品ごとにプロローグとエピローグはついていますけど、基本的にはつながった話です。
 ただ、今回は比較的独立しているので、登場人物紹介だけ読んでもらえると普通にすっと入れるんじゃないかと思います。
 分からなかったら無印に戻ってもらえたらいいと思います。多分。めいびー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?